dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母についての相談です。

甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。
エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。
ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。
細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。

甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2年半前に甲状腺癌で、甲状腺を全摘出いたしました。

甲状腺癌には、乳頭癌、髄様癌、濾胞癌に分類される「分化癌」とそれ以外の「未分化癌」がありますが、ほとんどの甲状腺癌は分化癌である乳頭癌らしいです。

20年の生存率98%といわれています。怖がることはありませんよ。
私は4センチもある癌でしたが、入院前夜も「頑張ろう会」と称して焼肉屋で、ビール飲みましたし、12日で退院したその日も軽く祝杯あげていました。(もちろん主治医の許可もらいましたよ。退院許可も9日目には出ました。)

手術当日の夜も、TVも見たしおかゆでしたがご飯も食べました。病院によって方針はことなりますし、医師の腕によっても異なるのだと思いますが、若い人はその夜からトイレまでは歩けと言われる人もあるようです。

ただもし私のように全部摘出になると、一生甲状腺ホルモンの薬を飲まなければなりません。小さくてのみやすい薬ではありますが、すこぶる調子がよいので飲み忘れには気をつけています。

たとえ癌であったとしても、大丈夫です。でも「癌」と宣告されると恐ろしいものです。甲状腺腫瘍の8割は良性だそうですが、万が一に備えて、細胞診の結果がでる時は、どうぞ側にいてあげてください。

私が「癌」とわかった時「甲状腺あつまれ」というサイトで随分、勇気づけられました。1度のぞかれてはいかがでしょう。掲示板で質問すれば経験談が返ってきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
母は今から色々考えて不安になっておりますが、どんな結果が出ても一緒に頑張ろうと思います。
元気が出るご回答本当に感謝いたします。

こんにちは。

さぞご心配のことと思います。
甲状腺の病気のことは下記HPが非常に丁寧でわかりやすいと思います。ぜひ参考になさってください。
私は甲状腺がんでこの病院で手術しました。細胞診で良否が確定にするまでは誰もはっきりしたことは言えないと思います。
私事ですが、手術から2年たっておりますがまったく元気で再発の兆候もありません。生活も以前と何一つ変わらず、自分ががんであったことがいまだに信じられないくらいです。
ただ、母上は悪性と決定したわけではないですし、何よりも落胆しているのは母上ではないでしょうか。ぜひ励ましてあげてください。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

もし手術をしたとしても、予後は良好なのですね。
少し安心しました。母と一緒に、結果が出るまで落ち着いて待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。