電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○関東圏の人達は、塾の私立受験コース?などで、いつごろから私立向けの勉強をしているのですか?中1?中2?中3?                       ○今まで公立中学の勉強しかしたことがなく、秋以降から 自力で勉強したくらいでは桐蔭、ムリでしょうか?
○自力である程度教科書レベルを超える勉強をしなければ ならないので、おすすめな参考書とか、過去問以外でこ れはやった方がいいとかあれば教えてください。
○すべり止めには、どこを受験しましたか?どのあたりな らすべり止めになりますか?(東京神奈川で。)
○桐蔭の合否判定によさそうな模試は?
○受験資格は5教科で出ていますが、9教科(残りの4教 科)の内申は本当に関係ないですか?

いろいろすみません。この他にも何かあったらアドバイスしてください。

A 回答 (1件)

今何年生で、xx模試(学力テスト?)の偏差値がいくらなのか、は最低限必要な情報かと思われます。

普段のテストで5教科合計470点取る人と、370点の人とではアドバイスが変わるでしょうし、一年生と三年生でも変わるでしょう。
特に三年生なら(そうでなくとも)自力はお勧めしません。

あ、出口の国語の問題集を見たことがありますか?

この回答への補足

すみません、不十分でした。中3です。地方にいるので、こっちの偏差値は意味がないかと思っていましたが、秋から自力でムリですか?と聞いても、基礎学力がどの程度あるかもわからなくては、答えられませんよね。県の模試では、その時によってですがだいたい5教科61~68、科目では低い時で60くらい、いい時で71くらいです。でも関東と違って塾でも教科書レベルを超えた私立向けの講座などないので、中学校の学習内容を勉強しただけでは通用しない高度な内容を含む桐蔭に向けて、なんとか勉強したいんですが・・。桐蔭の問題などが出ているハイレベル
な問題集は見ましたが、そのハイレベルな知識がないため、解答だけしかない問題は、知識にならない気がして。
かといって、その知識が詰め込まれているハイレベル参考書を一からやる時間はなさそうだし・・。アドバイスがあればお願いします。桐蔭の学生さんではないですか?桐蔭受ける方の、すべり止めとか、合否判定によさそうな模試とか、受験資格は5教科でも、同点等の時の判定の時には、9教科の内申もみられるか、とかお聞きしたかったのですが・・。

• 0