プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某私立大学建築関係の一年生です。
いろいろな理由で、3年生から千葉大学のデザイン工学科に編入したいと思っているんですが、千葉大のホームページに過去問がアップされてないので、レベル的にどの程度のものなのかわかりません。
募集要項を見る限りでは、数学と物理と英語の試験と面接があるみたいなんですが、特に数学と物理の難易度と、面接の内容が気になります。
経験ある方など、もしよければ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

分野は違いますが、『3年次編入受験』の経験者です。

分野によって難易度等違うと思いますが、相当の倍率なのではないで
しょうか。1年次から学ばなくてもいいわけですから、当然多くの
人が応募しますよね。

相当の覚悟をもって受験することを強く勧めます。
加えて、不謹慎ですが、不合格だった場合の“プランB”も
綿密に考えておきましょう。

また、過去問を提示していない大学も数多くあります。参考になさって
ください。

文章からして、工学部つながりであるようですね。

事情は分かりませんが、現在の学部から、千葉大工学研究科(大学院)
に進学という道はお考えにはなりましたでしょうか。いらないお世話で
申し訳ありません。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ去年は志願者が34人で合格者が7人でした。ちなみに自分は建築方面です。
もともと受験に失敗して今の大学に行ってるんですが、最初はとりあえず4年通ってから千葉大の大学院に行こうと思ってました。でもやっぱりなるべく早いうちから目標とするところで勉強したいので、3年次編入を検討し始めた次第です。
もちろん現実は見ていますので、だめだった場合は今のところで4年間勉強してから大学院を検討しようと思います。