プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某私立大学建築関係の一年生です。
いろいろな理由で、3年生から千葉大学のデザイン工学科に編入したいと思っているんですが、千葉大のホームページに過去問がアップされてないので、レベル的にどの程度のものなのかわかりません。
募集要項を見る限りでは、数学と物理と英語の試験と面接があるみたいなんですが、特に数学と物理の難易度と、面接の内容が気になります。
経験ある方など、もしよければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



分野は違いますが、『3年次編入受験』の経験者です。

分野によって難易度等違うと思いますが、相当の倍率なのではないで
しょうか。1年次から学ばなくてもいいわけですから、当然多くの
人が応募しますよね。

相当の覚悟をもって受験することを強く勧めます。
加えて、不謹慎ですが、不合格だった場合の“プランB”も
綿密に考えておきましょう。

また、過去問を提示していない大学も数多くあります。参考になさって
ください。

文章からして、工学部つながりであるようですね。

事情は分かりませんが、現在の学部から、千葉大工学研究科(大学院)
に進学という道はお考えにはなりましたでしょうか。いらないお世話で
申し訳ありません。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ去年は志願者が34人で合格者が7人でした。ちなみに自分は建築方面です。
もともと受験に失敗して今の大学に行ってるんですが、最初はとりあえず4年通ってから千葉大の大学院に行こうと思ってました。でもやっぱりなるべく早いうちから目標とするところで勉強したいので、3年次編入を検討し始めた次第です。
もちろん現実は見ていますので、だめだった場合は今のところで4年間勉強してから大学院を検討しようと思います。

お礼日時:2006/09/10 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学工学部に編入を希望する者です

今年の7月あたりに行われる千葉大学工学部(機械工学科)の編入学試験で、僕は学力選抜で編入を目指しています。、数学・物理は特に心配していないのですが英語に関して質問があります。

昨年度から学力選抜における英語が、試験会場での筆記試験100点満点ではなくTOEICスコアに応じて100点満点で採点するとのことを「今さらながら」耳にしました。
幸いにもTOEICは来週受ける予定なのですが、実際合格ラインはどの程度の点数なのでしょうか?いろいろな体験談を参考にしてもなにせ始まって間もない制度なので正確な情報がつかめません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://f.chiba-u.jp/about/plc03/plc03-06.pdf

P34 大学院生 平均点 530程度
一般に文系のほうがTOEICの点数は高いので理系大学院生は500くらいが平均的なところではないかと思われる。

平均点475ってのが工学部の平均点っぽいかなと(人数から)

ここから推測されるのは

平均的には500点を取れば、足を引っ張らない

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q今年千葉大学工学部の編入試に臨む者ですが

今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です.
僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から
「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」
と勧められました.
ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです.
岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです.

千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか?
上に挙げた大学の中にあるでしょうか?
回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の保護者です。

ここでアドバイスを受けたとしても、一番重要な各大学の試験日程が分からないので、千葉大を本命とした場合、実際には受験不可の大学もあることはお分かりですよね。

それを踏まえた上で、滑り止めという概念を捨てて、千葉大と同等の大学を何校も受けることが、可能なのも編入試験です。

候補の中で、埼大は滑り止めにはならないと思います。千葉大に比べて編入での合格者が極端に少なく、千葉大よりも難しいと思われます。それから、あまり地方の大学も就職を考えるとどうなんでしょう?そより、専攻科から東大や東工大の大学院に進んだ方が就職には有利です。

試験日程が分からないのですが、農工大や金沢大などはどうでしょうか?

もう時間もあまりないですし、編入試験に詳しい他の先生に相談された方がいいと思います。

Q大学編入後の生活

大学編入を目指してているのですが、編入後の知識が全く無く、かといって現役で入った友達の話は参考になりません。編入で大学に入った方、良かったこと、悪かったこと、こ~しとけば良かったことなど何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にして貰えた
(授業が多くてガイダンスなどに出れなかったりするのを、別で説明してもらったり)
・ゼミでも教授に早く覚えて貰えたので、何かと気にかけて貰えた
(現役入学生は、私が編入する前にゼミは決まっていたので、編入で入りますって事で挨拶に行った)

<悪かったこと>
・同学年では友達関係が出来上がってるので、現役入学の人となかなか友達になりにくい(でも友達できました)
・授業数が多いので、毎日大学でも家でも大変
・必修に語学や体育が残っていると荷物が多く、通学時に大荷物だったりする
・授業が多く、就職に向けて現役入学生ほど時間を割けない
⇒焦りました
・教員、司書、学芸員etc.の資格を取る場合、授業との兼ね合いが大変
・3年次に入った場合、2年次までに決まっていることがあると横は入りはなかなか難しい
私の大学では2年次に学芸員資格の人数が決まってしまっていたので、定員オーバーで取れなかった
また、ゼミも2年次に決定していたので入りたいゼミに入るのが大変だった
・授業が多いので、バイトが難しい
・先生情報が入りにくい

<~しておけば>
編入後ですよね?
・もっと自己主張すればよかった
(上記の学芸員資格などの授業やゼミについて)
・授業の取り方を考えればよかった
交通の便がものすごく悪いところだったので通学に時間がかかり、とにかくコマ数が多く朝からの時などは大変だった

#1の方と同じく、編入後の2年間は大変だったけれどものすごく充実していました
自分次第で可能性は広がると思いますよ
頑張ってください

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にし...続きを読む

Qlim[n→∞](1-1/n)^n=1/e について

こんにちは

lim[n→∞](1+1/n)^n=e
が成り立つことは簡単に示せるのですが、
lim[n→∞](1-1/n)^n=1/e
となることの証明はどのようにすればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e=lim(1+t)^(1/t)   〔t→0〕
がeの定義なので、(t→+0でもt→-0でもOK)
-1/n=tとおきます。

n→∞のとき、t→-0なので、
(与式)=lim(1+t)^(-1/t)   〔t→-0〕

これを変形すると、
=lim{(1+t)^(1/t)}^-1   〔t→-0〕
=e^-1
=1/e

高校の範囲なら、この証明で大丈夫です。

Q大学編入学試験の英語のレベル

私は高専に通う学生です。今年の夏から秋にかけて大学編入試験を受けます。私は工学部でなく、名古屋大学情報文化学部のような文理融合系の学部に編入したいと思っているのですが、その場合、工学部よりも英語が重視されるのですか?
 私は今から英語塾に通おう思って相談したら、講師の方に半年では無理だと言われました。私自身、独学で2年間ほどやってきており、大学試験の単語はだいたい覚え、訳もだいたい出来ます(厳密性は欠けますが)。更なる力をつけたかったので相談したら断られました。大学編入は大学試験と違い、大体英語が出来たら受かるみたいなことを聞きます(厳密ではなく、大まかに理解しているレベル)。大学3年次に大学入試並みのバリバリの受験英語レベル(細かい文法など)を求めているとは思えません。さらに競争相手も高専生が多いので、英語の能力が高いとは思えませんが、その考えは間違っていますか?
その講師の方は半年の講義だけでは、責任をもてない意味もあるような気がします。

Aベストアンサー

4大の理系から経済学部に編入しました。

情報文化学部というのが何をやる学部なのかよくわからないので一般論になってしまいますが編入の英語に関して一番重視されるのはその文の学問的含意をしっかり理解しているかです。

編入英語の場合基本的希望する学部の分野に関する英文が出題されます。きっちり約されてても全体的にその文の学問的含意が理解されていないものはだめ。大まかに約されていても理解されていればかなりの高得点です。(大まかに訳せというわけではありません)

ちなみに受験資格にもよりますが、受験資格に4大生が入っている場合は基本的に旧帝大レベルだと英語のレベルは高めと考えて差し支えないと思います。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング