アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男がコンパクトカーって変ですかね?
乗ってはいけない。ってことはないでしょうけど。

ヴィツ、フィット、マーチ、デミオありたを考えています。

理由としては丸っこい方がいい。かわいい??
あまり車は利用しない。雨降ったり、大きな荷物を載せるときは車。軽トラックもあるし。
日常移動はバイクのほうが楽。燃費もいい。(実際45km/Lはいきます)
車の知識がない、はっきり言って1ヶ月前までは車種なんてほとんどわかりませんでした。
一緒に乗る人がいない(独身)、彼女できても2人だし子供ができても4人は乗れる車。

ほかにはプレマシー、ティーダ、BMW Miniとかを検討しましたが
やはり、用途と現実を考えると無駄金になりそうなので・・・
年間5000km走るかもわかりませんし。

予算は諸経費込みで200万は払いたくないです。
輸入車とかも買う金はあるのですがそれだと、女が逆に引いてしまう??
とかいわれたし、第一自分に似合わない!と自覚しています。

新車でナビとかはつけます。

友人とかに聞くと、そんな安っぽいの買うなよ。
女が乗る車だぞ。という反対意見から、最近は男でもコンパクトカー多いよ。
とも聞きます。

基本的に気に入ったのがコンパクトカーの部類だったので自分ではいいと
思っているのですが。

A 回答 (17件中1~10件)

文章が長い割には質問内容がよく分からないのですが、疑問系になっている箇所が質問と理解して回答します。

> 男がコンパクトカーって変ですかね?

いいえ。
ちなみに興味本位ですが。一部のご友人は、男ならどんな車なら変じゃないと言われているのでしょうか?

> 輸入車とかも買う金はあるのですがそれだと、女が逆に引いてしまう??

ここは前後の文章から質問とも思えませんが、一応回答します。
そんな事ないと思いますよ。まぁどの程度の輸入車、乗る人の年齢を指しているのかにもよりますが。
例えば独身でも40過ぎたある程度社会的責任のあるおっちゃんがメルセデスのSクラスに乗っていても、女性は引かないと思いますが、20前後の若者が乗っていたらいろんな意味で引くかもしれません。

ちまみに私個人の意見ですが、自分がお金を出すのなら、人の意見に左右されず、自分の気に入った車を買えば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男が乗る車っていうかセダンだとおじさんぽいし・・・

という感じでしたね。

ワゴン買ってスキー行こう。とか言われましたが
それじゃあただ、自分が足になるだけだし。

もうすぐ30ですが、デミオとかだと、そんなの学生や
入社したばかりの新人が乗るんだよ。
とかも言われたことがあります。

でも本人はセダンの高級車を中古で200万で買って
結局塗装の塗り直しとかで金がかかったようです。

ぜんぜんOKですよ。

意外性があっていいのでは。
男だってかわいい車に乗る権利はありますよ。でかい体を丸めて乗ってるのがいいんです。他の車になめられたら窓から顔だしてガンたれましょう。

私は旧ミニです。中古は嫌ですか?100万あればまともな車が買えます。ただ、どちらかというとクラシックカーに近い車で、安いけど『こだわりを持ってる』と思われる車です。(実際にマニアが多い)

私も似合ってるとは思えませんが、せっかくの高い買物ですので自分の好み優先でいいと思います。
私にとっては移動手段というより『ペット』のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

予算は別に困ってないのであまり気にしないのですが
中古だと、誰が乗ったかわからないとか以前に
修理費など考えるとなんかイヤなので、100万程度の
車なら新車かなー。って思ってます。

コネがあるので国内主要メーカーは安くしてもらえますし。

HDナビとか後方モニタ(使わなそう)とか欲しいなーって思ってます。

こんにちは。

20歳のオトコです。マーチに乗っています。車だけ見てよくナンパされそうになりますけど・・・それでもお気に入りです^^丸~い車が好きなので、ニュービートルとコペンがほしいですね。自分がいいなって思った車にした方がいいですよ、絶対に!!そうじゃないとすぐに飽きて愛着を持てなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

コペンってやつも最初候補に入ってました!
ニュービートルですか。初めて聞きました

ちょっと高めですね。輸入車ですね。

ご友人の言う事も解らなくはないですが、前時代的な意見ですね・・・(笑)

最近のコンパクトカーの性能はスゴイですよ!
衝突安全性にしても装備にしても、そして何より燃費がね。
平気で24km/lくらい走っちゃいます。
5S6さんの使い方を考えて、大きな荷物を載せない、5人以上は乗せない、等の条件に合えば、是非コンパクトカーをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

衝突安全性はもし正面衝突したら前が少ないから
大丈夫?って思いましたが今までちょっとこすったことは合っても事故はありませんし。

24km/lだとかなりいいですね。
プリウスも検討していたのですが、価格以前に
壊れたとき修理がその辺じゃできないよ。
って言われてやめました。

白のヴィッツは可愛いです。

それをいじって乗るのは素敵だと思います(そのままだと営業車っぽい・・・)
ただの足として何もしないで乗ることを考えていても、自分の車なのだから自分が納得出来ればそれはそれで良いと思います。

しかし彼女が乗ることを楽しめるかと言えば、別問題。どんなに良い車であっても、その人の好みの車でなければ意味はそんなにありません。
ワゴンがわたしは嫌いなので、好きな人に乗って貰うならヴィッツの方が良いです。ちなみにBMWも嫌いなので、国産のセダンの方が良いです。マイカーはブルーバードSSS、一目惚れでしたし、今もこいつが一番素敵だと思ってます。

ただ高い車だからと喜ぶような女性・・・今時いるのかな?フェラーリとかならわたしも大はしゃぎするでしょうけれど、それは美術品を見るのと同じ感覚です。
高い車だからというだけで喜ぶようなら、その人はブランド物を貰えば喜ぶ、名もないメーカーのプレゼントは喜ばない、そう言う人かも。

大きい車は運転がやはり大変です。小回りは昔に比べたら楽になっても、気軽に乗ろう、という気になれないでしょう。利便性ならコンパクトカーで十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

高い車に寄ってくる女は金に寄ってくるのであって・・・
って思いますね。

あとはやはり車の知識がないので。
1ヶ月ぐらいで国内外の06-07年の車一覧みたいな
本を買ってインスタントで覚えた知識ですから。

ちなみに今の車は三菱自動車です。
古いです・・・

変ではないですよ。

逆に今の御時世、必要以上のスペックの車を購入し、ガソリンを垂れ流して走るような車に乗っている方が?です。

>友人とかに聞くと、そんな安っぽいの買うなよ。
高い車をローンで買うより、必要なスペックの車を現金で買う方が賢いと感じます。

>日常移動はバイクのほうが楽。燃費もいい。(実際45km/Lはいきます)
確かに。私も通勤には45km/Lの小型自動二輪を使用しています。
しかし、極端に暑い日や寒い日、雨天や深夜の走行は車の方が気楽ですよ。

購入するときは必ず試乗してください。
同じ排気量でも、メーカーにより走りや乗り心地に差がある場合があります。
例えば同じジャンルの車で、H車の1500ccはT社の1500ccよりかなり良く走りましたが、乗り心地はT社の方が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、スイフトもいいよ!
って言われました。

あまり売れてはいないようですけどね。

1ヶ月以内に買ってしまおう!
と思っています。

男性のコンパクトカー、全然問題ないと思います。

確かに人によっては「コンパクトカーは女性が自分で運転するもの。男性には大きい車に乗って欲しい」という価値観の人もいるでしょう。でもそれが多数派とは思わないです。

コンパクトと言っても前席に座る限りにおいては、フィットやデミオでも身長185cmだって全然問題ありません。長距離を走る場合だけは大きい車の方が楽という傾向があるにせよ、小柄な車で軽快に走るって結構楽しいです。

もちろん車重が軽く排気量も小さければ燃費にも良いですし、何より購入も維持もリーズナブルです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり特に問題はなさそうですね

いいんじゃないですかコンパクトカー。

税金も安めで、燃費もいいし。
あなたの好きな車を買いましょう。
人にすすめられて、好きでもない車に乗るより
好きな車に乗るほうが断然いいです。

加速がよく、コーナーリング重視なら
ホンダフィットだと思いますよ。

トヨタヴィツの内装は、シンプル過ぎないですか?
足回りはまずますらしいけど、
加速がちょっとって聞きますね。
トヨタ特有っていうか・・・。

日産マーチは、女の子乗る車かなってイメージありますね。ほんと街乗り派の車って感じです。

とにかく、一目ぼれの車に乗りましょう。
で、あとでいいカーステ入れたり、
太いタイヤにしたり、ホイールかえたり、
いいスピーカー入れたりして楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、候補を試乗してみます。
内装がもうちょっと自分に合えばマーチがいいんですけどね。

全く問題ですよ。

自分の気に入った車を乗ればいいのでは?

服装と同じで趣味性があるので色々と言う人はいると思います。
借金しながら無理して高級車に乗ってる輩よりカッコいいですよ。
自信を持って乗ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、お金はあるんです。
ポルシェとかも余裕で買えます。

でも

似合わない
実用性がない
走り屋ではない
その辺買い物行く車ではない

という理由で全く対象外です。
気に入った車がコンパクトの分類なので値段的には安かったのですべて込みで200万以下にしようと考えています。

男でコンパクト、全然おかしくなんてありません。

年間走行が少ないということは、維持費がもったいですよね。本当なら軽がベストかも知れませんが、そこはまぁせめて普通車に乗りたいな、ということではないでしょうか。

私が提案するのは、「ちょいワル」です。
ヴィッツなら「RS」、マーチなら「12SR」、スイフトなら「スポーツ」という、
走り重視のモデルが用意されています。
もちろん、街乗りでもまったく普通に使える車です。
というより、走りに使っている人はごく少数です。

男は車種はもちろんですが、そのようなグレード、モデルでも
その車の評価の判断に含めます。

たいていのにわか車好きでも、
「おっ、RS」、「げっ12SRかよ」、「スイフトスポーツだ!」と一目置きます。

幸い、国産が安く変えるとのことで、その安くなる分を、走りモデルへのグレードアップ代だと考えて選んでみてはいかがでしょうか?

「ちょいワル」と表現しましたが、「ホットハッチ」「ベビーギャング」とも言えますね。

おっさんセダンよりも、ずっと女の子ウケがいいはずです。何より、運転席だけでなく、助手席でも、乗りやすい・見晴らしが良いというのは大きなプラスポイントではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツタイプっていうのは要するに加速がよい。
基本的にATでなくMTってことでいいんですか?