【お題】王手、そして

みなさん、こんばんは。
machakiは現在、大学3年で他大学の大学院進学に向けて、毎日孤独と戦いながら勉強しています。
そこで、質問なんですが、私が行きたい志望校の教授が書いている著書や学術論文が図書館や本屋に行っても見当たりません。
どのようにしたら手に入りますか??
そして、まだその大学院ができてまもないので、先行研究がありません。
どのようにその教授の専門分野を知ったらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

その教授の先生が、著書を出しているかどうかわかりませんし、一般の図書館には学術論文がありません。

大学の図書館でも、膨大な専門雑誌の中から、検索するのはたいへんです。

そこで、まずは、インターネットを使った検索法をお勧めします。そのgoogleにでも、その教授の先生の名前をいれて、検索してみるのです。大概の大学の先生なら、何件かヒットします。そしてそのページのなかに、どのような研究会でどんな発表をしたか、とか、どんな論文を書いたかというような情報がえられると思います。運が良ければ、その先生の個人のHPがあるかもしれません。
まずは、インターネットを使って検索してみることをお勧めします。
    • 0

「志望校の教授」の専門分野は何でしょうか?

補足お願いします。
    • 0

> 他大学の大学院進学に向けて、毎日孤独と戦いながら

> 勉強しています。
 MiJun さんもお書きですが,文系でしょうか理系でしょうか。せめて学部程度はお書きになった方が具体的な回答に繋がると思います。

> 私が行きたい志望校の教授が書いている著書や学術論文が
> 図書館や本屋に行っても見当たりません。
 その先生は著書がおありなのでしょうか? 大学の先生だからと言って著書があるとは限りません。場合によっては,論文もない場合があったりします。

> どのようにしたら手に入りますか??
 まづ,その先生の論文タイトルやどの雑誌に載っているかを調べましょう。具体的な方法は,どのような分野かが解らないと何とも回答しにくいです。タイトルなどが解れば,図書にあるかどうかを調べ,無ければ図書館経由でコピーを取り寄せてもらって下さい。

> まだその大学院ができてまもないので、
> 先行研究がありません。
 その大学院はできたところかも知れませんが,教授の先生は突然教授になったわけではなく,今までも研究を行ない論文発表をされている筈です。それを調べれば良いわけです。

> どのようにその教授の専門分野を知ったら
> よいのでしょうか。
 チョット疑問なんですが,教授の専門分野も知らずに大学院の志望先をお決めになったんでしょうか? 大学院は研究を行なう所ですので,「○○先生のもとで研究したい」とか「△△の研究がしたい」とか言った事で志望先を選ぶものだと思いますが・・・

とりあえず,志望大学のページをご覧下さい。最近では,どの大学・学部・学科でもページを作り,各教官の研究活動(研究分野,論文リスト,学会発表など)について紹介されている筈です。

あるいは,「国立情報学研究所」(↓)の「NACSIS-DiRR(研究活動資源ディレクトリ)」での検索も良いかも知れません。

参考URL:http://www.nii.ac.jp/index-j.html
    • 0