賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。
通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。
良い再利用法、処理法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は古い油を自然食品のお店に持っていってます。

そこでは手造り石鹸を作っていて古い油と石鹸を交換してくれます。近くにそのようなお店ないですか?
また、雑草や木の切り株などを腐らすために煮立てた油をかけたりしてます。それでも残った油は固めるテンプルで捨てちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!! そういう方法がありましたか。早速調べてみます。tenshinさん、良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:21

私は.汲み取り式便所なので堆肥を作るときに混ぜて腐らせてしまいます。


分量が十分あれば(私の場合1升では不足します).木材の磨きに使います。

石鹸を作る時の一般的注意事項。
1.食品ヲ作るときに使う道具(ボール・泡立て器・流し・衣類など皮膚に接するものを含む)は一切使わない。(間違えて食べてしまう事あり.劇毒物法制限)
2.必ずたいアルカリ手袋と保護メガネをつける(DIY販売店でセメント作業用手袋と化学薬品保護用メガネと聞けばわかるはず.劇毒物法・労働安全衛生法制限)
3.作業が終わったら服を着替える(服にアルカリがついているときあり・労働安全衛生法制限)
4.乳幼児や小児がいる家庭では作らない(子供は何でも食べる)。

石鹸を使うときに使うアルカリ(多くの場合劇物指定)は毒性を持ちます。この毒性に対応できるときだけ作る事ができます。仮定では労働安全衛生法は適応除外ですが.何か変った事をするときの行動の規範として参考になります。
実質的には庭付き一戸建てにお住まいの方が自宅の庭で作る事ができる程度です。マンションなどの場合にアルカリによって室内が汚染されたら皮膚炎を引き起こして悲惨ですから.予ほど化学薬品の取り扱いに慣れた方以外は薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございます。
「木材の磨き」というのは、知りませんでした。
クラフト好きな知人がいるので、ちょっと聞いてみようと思います。石鹸はやはり私にはムリみたいですね。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2002/03/25 10:35

こんにちは、top5さん。



ベタですが、石鹸を作ってみては如何でしょう?
古いサラダ油は食用ムリでも石鹸は出来ます。
作り方は下記のサイトまで。

参考URL:http://www.people.or.jp/~ladysong/article/herb3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、ありがとうございます。
石鹸を作ってみよう! と本まで買ったのですが、がさつな私にはどうも向かないみたいで早々に諦めてしまいました。(^^ゞ
でも、参考サイトにあった「廃油からつくる石鹸」は簡単そう。こういうのが得意な友人にお願いすると言うのも手ですよね。そうだ! 実家の母に相談してみようっと!

お礼日時:2002/03/25 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラダ油を100円ショップの焼きそば

をフライパンに入れる前に使用しているのですが
小さなフライパンで作っているのですが
フライパンを熱してサラダ油がフライパンに広がった後
サラダ油は捨てて焼きそばの玉を入れた方がいいのでしょうか?
それともサラダ油を捨てないでそのまま焼きそばの玉を入れて
サラダ油とからませるようにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらいの量のサラダ油を入れているのですか?
1人分の焼そばならば大匙2~3杯も入れれば良いかと思います。
そのくらいの量で油は麺と絡まって捨てなくてOKです。

もっとたくさんドボドボに入れているならば入れすぎです。
捨てるのはもったいないので油ポットに入れて次回また使えます。

熱したサラダ油に肉やキャベツなどの具を入れて炒め、それから麺を入れて炒めてサラダ油が絡まったらソースなどの味付けをして完成です。
具を入れないで麺だけならば麺全体が炒った頃にソースなどを入れて完成です。

炒め始めたときに日本酒を少し入れると香りよく、また麺がほぐれ易くなって良いですよ。
いずれにしてもサラダ油を捨てるのはもったいないです。

Q揚げ油とサラダ油。

揚げ油の代用品として、サラダ油を使って揚げ物を作りたいのですが、出来る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下のURLでも見られるのですが、サラダ油というのは、揚げ物や炒め物にも使えるけれど、生で食べるのに適しているというものなので、加熱して使う分には何も問題ないです。
 私も実際に使ってるけど、普通にできますよ^^

参考URL:http://www.j-oil.com/products/oil/qa/eachgoods_qa.html

Q【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

【お菓子のサラダ味の衝撃的事実!】お菓子のサラダ味はサラダ=野菜ではなく、サラダ油のことだった!!

サラダ味ってベジタブルで健康的だと思ってたのに油のことだった。

サラダ油で揚げてるからサラダ油。。。

知ってました?

Aベストアンサー

知っていました。
 お菓子類で、初めて商品名に「サラダ」という名称を使用したのは、「とよすあられ」の「ハイサラダ」だったと記憶しています。
いわゆる「米菓」あられ、せんべい、関西では「おかき」と言いますが、この「ハイサラダ」のTVCMでは「サラダオイルで揚げました」というのを、聞いたと記憶しています。

 とよす「ハイサラダ」のページ
http://toyosu-shop.jp/SHOP/87372/87373/list.html

 また、米菓には、しょうゆをまぶしたものと、塩をまぶしたものとがありますが、サラダの語源が「塩」を意味することから、しょうゆでない、塩味の米菓を「サラダ味」「◯◯サラダ」と呼ぶことが多いようです。

 「サラダ」の語源のページ
http://gogen-allguide.com/sa/salad.html

Q豚の油はラード 牛は牛脂 では一般的に使われるサラダ油などは?

こんにちは、今回少し健康に気を使い油を代えたいと思っています。

一般的にある、ラード、牛脂は天然由来かと思われますが、例えば目玉焼きに使ったり、てんぷらに使うにあたってサラダ油に代用できるもので、天然由来の物と言えばどんな物でしょうか?

詳しい方、ご意見をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

目玉焼きやてんぷらに、といったら菜種油やオリーブオイル、ごま油、といったところでしょうか。

 なお、サラダ油といったって別に化学合成したものではなくて、原料は主にコーンや大豆、菜種の油をブレンドしたものですので天然のもののひとつですよ。

 一般的な製造方法で「有機溶剤抽出法」が使われることが多いので忌避される方もいますが、有機溶剤抽出法は菜種油やオリーブオイル、ごま油でも使われることがあります。
 したがって、有機溶剤抽出法が嫌な方は油の種類ではなくて、製造方法で選ぶ必要があります。普通は表示なんかしていないのでメーカーに聞くしかないように思いますけれど。なお、昔ながらの圧力による絞り方(日本では玉締め法といいます)で作られたものは、普通の油の数倍の値段であることが大半です。

 さて、有機溶剤抽出法が危険かどうかの話ですが、これに使われる溶剤はヘキサン(ベンジンみたいなもの)で、いわゆる石油化学製品です。こんなものを食品に使って、という気もしますけれど、最終製品にはほぼ残存しませんので、科学的には安全性は高いとされています。缶詰のミカンの製造でも塩酸を使いますが、これと同じですね。
 ヘキサンは多量に摂取するとアレルギーの原因とか免疫機能の低下につながるかもね、とされています。ただ流通している食用油脂で問題になるほど残存していた例は皆無です。ただし特定の国なんかの製品だとちょっとわかりません。
 余談ですけれど、遺伝子組換え作物が世に出て四半世紀が経過しましたが、ヒトに危険という事実は今のところ1件も確認されていません。そのため反対派の団体の多くもその主張を「危険性」から「固有の生態系破壊」に変えつつあります。というより、食用油にはたんぱく質が残存しませんから、そもそも遺伝子組換え作物の危険性を云々するのはナンセンスだと思いますけれど。

 あくまで個人的な感想ですが、有機溶剤抽出が怖い、というサイトの多くは「だからこっちの(高価な)油を買え」という誘導をしているように思います。

脱線してすみません。

 

目玉焼きやてんぷらに、といったら菜種油やオリーブオイル、ごま油、といったところでしょうか。

 なお、サラダ油といったって別に化学合成したものではなくて、原料は主にコーンや大豆、菜種の油をブレンドしたものですので天然のもののひとつですよ。

 一般的な製造方法で「有機溶剤抽出法」が使われることが多いので忌避される方もいますが、有機溶剤抽出法は菜種油やオリーブオイル、ごま油でも使われることがあります。
 したがって、有機溶剤抽出法が嫌な方は油の種類ではなくて、製造方法で選ぶ...続きを読む

Qバターをサラダ油で代用したいです。 閲覧ありがとうございます。 お菓子作りでバター大さじ2(26g)

バターをサラダ油で代用したいです。
閲覧ありがとうございます。
お菓子作りでバター大さじ2(26g)をサラダ油で代用したいのですがサラダ油は何gにすれば良いのでしょうか。
ちなみに作るのはフォンダンショコラです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に置き換えている人によると、重量で80%程度にするとよいそうです。
バターが26gならサラダ油で20.8gです。
http://ameblo.jp/atelierbellecampagne/entry-11864122192.html
http://cafe.cookpad.com/topics/5061

ただし、レシピによっては置き換えでベチャベチャになることもあるとか…
サラダ油用に調節されたレシピで焼くほうが無難かも。
http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/17969.html

Qサラダ油の賞味期限

サラダ油は、賞味期限が切れてからいつぐらいまでは安全に使えますか?

Aベストアンサー

保管した場所にもよるので絶対的なことはいえませんが、半年くらいなら問題ないと思います。
光の当たるところに置いたものは、酸化が進んでいるので、体によくないですね。捨てたほうがよさそうです。
缶入りのものは、他の容器入りのものに比べれば、長くもつようですが、それでも、賞味期限から半年以上も過ぎたものは、お勧めできません。

Q自作ドレッシングでサラダ油を使うのは体にいいですか

自作ドレッシングを作りたいと思っています。しかし昔友達からドレッシングを作るときに市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて、年をとるとなんらかの傷害がでてくるよと言われたことがあります。

自作ドレッシングのレシピを見るとサラダ油を使ってドレッシングを作ると書いてあります。友達の発言の真偽は確かではありませんが、このことが頭に残ってサラダ油を使うのが怖いのですが、オリーブオイルを代替にしてよいのでしょうか?それともサラダ油を使用しても問題ないのでしょうか?
ここのサイトのレシピを見てやろうかなと思っています。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354719/

Aベストアンサー

サラダ油にもいろいろありますが、普通サラダ油として売られているものは菜種油が多いようなので、サラダ油=菜種油ということでお話させていただきますね。

サラダ油とオリーブオイルでは、味に違いが出るだけで大きな問題はないですよ。

確かに昔の菜種はエルシン酸やグルコシノレートという心臓障害や甲状腺障害を引き起こす脂肪酸がふくまれていましたが、現在使われている菜種はカノーラ(キャノーラ)というそれらをほとんど含まない品種ですので、ドレッシングで使う程度では大きな差はありません。
「ほとんど」含まれないだけであって少しは含まれるので、ものすごく心配なさるのでしたら避けていただいた方がいいのかもしれませんが…。

ちなみに喉が悪くなるというのは、甲状腺が喉のあたりにあるためだと思います。

参考になりましたら幸いです。おいしいドレッシング作ってくださいね。

Q卵料理はバター?サラダ油?

オムレツやオムライスなどの卵料理のレシピの材料にバターと書いてあるのとサラダ油と書いてあるのがあります。
この2つの違いは何ですか?

Aベストアンサー

これは間違いなくバターを使った方がおいしくできます。
ただ、バターは焦げる温度がサラダ油よりも低いので、鉄のフライパンを空焼きする場合にバターでは真っ黒になってしまいます。
そこで、ふつう鉄製のものをくっつかないようにするには、空焼きして、煙が出始めたフライパンに、うすくサラダ油を敷き、温度が少しさめてからバターを入れて玉子を入れます。
家庭のフライパンはおそらくテフロンが主流なので空焼きの必要はありません。サラダ油は使わなくてもいいと思われます。
オムレツなどの場合、中火でちょっと多目かなというぐらいのバターを溶かして、色が変わり始めぐらいで玉子を流しいれるとバターの香ばしい香りが出ていいと思います。焦がしすぎるとオムレツが黒ずんでしまうので注意してください。
ただ、サラダ油だけのほうがコストは安く済みますが・・¥

Qパウンドケーキを作るときバターの代わりにサラダ油

パウンドケーキを作るとき、小麦粉・バター・砂糖の割合はい1:1:1ですよね?

バターの代わりにサラダ油を使って作る(パウンドケーキ風)場合も同じ割合で良いのでしょうか?

それとも、サラダ油は少なめに入れるのでしょうか?

私はバターより、サラダ油を使った方が好きなので、『この割合がベスト!!』っていうのがあれば是非 教えていただきたいのです。

宜しくお願いします ^ ^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe/698087
マーガリンでは無くサラダ油ですか
そんな物が有るとは知りませんでした
色々レシピを見てますが、サラダ油は半分量か半分以下ですね
試した事が無いので何とも言えませんが
液状のサラダ油を固形のバターと同量で入れたら
膨らみが悪く、重たい生地になってしまいそうな気がします

Q期限切れのサラダ油

家に三本あり、どうしようか困っています。

何か利用方法はありますか?

また、どのように捨てたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、期限切れのサラダ油、たくさん持ってます。
一番古いのは、1年半ほど前に期限が切れてます。
でも、色も変わってないし、濁ってもいません。
行きつけの居酒屋さんとすし屋さんに話したら、「ぜんぜん問題ないから、要らなかったら持って来な」と言われました。
あまりにも大量(1リットルボトルで10本以上)ですので、持って行きました。
その他にも、自分でも使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報