アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。
通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。
良い再利用法、処理法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、top5さん。



ベタですが、石鹸を作ってみては如何でしょう?
古いサラダ油は食用ムリでも石鹸は出来ます。
作り方は下記のサイトまで。

参考URL:http://www.people.or.jp/~ladysong/article/herb3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、ありがとうございます。
石鹸を作ってみよう! と本まで買ったのですが、がさつな私にはどうも向かないみたいで早々に諦めてしまいました。(^^ゞ
でも、参考サイトにあった「廃油からつくる石鹸」は簡単そう。こういうのが得意な友人にお願いすると言うのも手ですよね。そうだ! 実家の母に相談してみようっと!

お礼日時:2002/03/25 10:31

私は.汲み取り式便所なので堆肥を作るときに混ぜて腐らせてしまいます。


分量が十分あれば(私の場合1升では不足します).木材の磨きに使います。

石鹸を作る時の一般的注意事項。
1.食品ヲ作るときに使う道具(ボール・泡立て器・流し・衣類など皮膚に接するものを含む)は一切使わない。(間違えて食べてしまう事あり.劇毒物法制限)
2.必ずたいアルカリ手袋と保護メガネをつける(DIY販売店でセメント作業用手袋と化学薬品保護用メガネと聞けばわかるはず.劇毒物法・労働安全衛生法制限)
3.作業が終わったら服を着替える(服にアルカリがついているときあり・労働安全衛生法制限)
4.乳幼児や小児がいる家庭では作らない(子供は何でも食べる)。

石鹸を使うときに使うアルカリ(多くの場合劇物指定)は毒性を持ちます。この毒性に対応できるときだけ作る事ができます。仮定では労働安全衛生法は適応除外ですが.何か変った事をするときの行動の規範として参考になります。
実質的には庭付き一戸建てにお住まいの方が自宅の庭で作る事ができる程度です。マンションなどの場合にアルカリによって室内が汚染されたら皮膚炎を引き起こして悲惨ですから.予ほど化学薬品の取り扱いに慣れた方以外は薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございます。
「木材の磨き」というのは、知りませんでした。
クラフト好きな知人がいるので、ちょっと聞いてみようと思います。石鹸はやはり私にはムリみたいですね。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2002/03/25 10:35

私は古い油を自然食品のお店に持っていってます。

そこでは手造り石鹸を作っていて古い油と石鹸を交換してくれます。近くにそのようなお店ないですか?
また、雑草や木の切り株などを腐らすために煮立てた油をかけたりしてます。それでも残った油は固めるテンプルで捨てちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!! そういう方法がありましたか。早速調べてみます。tenshinさん、良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A