プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATとMTの原付のメンテナンス費を比較するとどちらのほうが安いでしょうか。車種をあげるとすればエイプ50とレッツ4です。使用目的は通学に使おうと思ってます。

A 回答 (2件)

う~ん、微妙なんですが、長い目で見ればエイプのほうが安くつくでしょうね。

というのも、レッツ4はオートマなのでその中身の消耗品(ベルト、ローラーウェイト、クラッチシューなど。)は結構な値段します。スクーターのタイヤは減りが早いです。(特に後ろのタイヤ)

一方、エイプはミッション車なので、消耗品はチェーン、スプロケット(前後)と少なく安いし、オートマよりは長持ちします。(ただし、日頃のメンテは怠らないこと。自分で交換は難しくない。)
ミッション車は大事に乗れば、20年は乗れます。
オートマ車は不可能ではありませんが、難しいですね。
    • 1

どこが壊れるか、どこをメンテナンスするかで高くついたり安くついたりしますので、なんともいえません

部品代だけで言えば、エイプのほうがちょっと高いかな?
といっても、数万や数十万というわけでもないので、きにすることでも ないと思います
乗りたいバイクに乗ってください

エイプのほうがカスタムパーツが沢山出ているので、カスタムしまくって結果的に高くついた ってオチもありますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。