ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。 
不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。
将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。
お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。
バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

突然のことで驚きと戸惑いで一杯だと思います。


私の娘も中1でバセドウと診断されました。
最初は知らないことばっかりで、病気とは長い付き合いになると言った現実に不安で仕方なかったですが、薬を飲み始めて3ヶ月が経ち、今は数値も安定して気持ち的にも落ちついて来ました。
当人はまだ子供のせいか、あまりひどい自覚症状は感じてなかったように思われますが、今は親からみても心身共に正常になって来たと思います。
身体がだるかったりイライラしたり、また仕事などの行動制限があれば尚更不安になられると思いますが、今はとにかく薬をちゃんと飲んで数値を安定させる事が第一だと思います。
病気とは長い付き合いになるとは思いますが、数値が安定していれば普通と変わりない生活が出来るようになります。
あまり後ろ向きに考えずに、とにかく数値が安定するのを待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらで質問をしてから、少し心の重荷が取れたような気がします。
家族の前では心配させたくないので弱音を吐けませんが、ここで本音を吐露出来てよかったです。

お礼日時:2006/09/14 15:14

私は6年前に会社の健康診断で甲状腺が腫れていると言われ、専門の病院へ行き診察してもらったらバセドウ病でした。


あまり自覚症状なかったのですが、ただ疲れやすかったことは覚えています。静かにしていても脈拍が140でバクバクしていて、手が震えていました。それは投薬を始めてすぐなくなりました。薬の副作用もなかったので私には薬が合っていたのだと思います。
3年投薬治療しましたが、今まで薬を毎食後飲むということが全くなかったので、この3年の間でも薬を持たずに出かけたりして、かなり辛い思いもしました。変な話、きちんと毎食後薬を飲まないと薬の効き目が切れるのが分かるくらいでした。
そんなこともあり3年前に手術をしました。目に見えるところに傷跡が残るのと、手術しても低下症になってしまう可能性もあるというのにかなり抵抗がありましたが、一生薬を飲み続けなくてはいけないというのが嫌で決心しました。
今は手術の跡も首の皺と一体化してて全然気になりませんし、低下症にもなっていません。何より精神的に良かったと思います。
apple-cakeさんが手術を考えられてるかは分かりませんが、これも一つの方法と思っていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 
おかげ様で気持ちの方はだいぶ持ち直しました。
病状は劇的ではありませんが少し良くなった気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 16:36

私は、6年くらいになります。


最初の数ヶ月は、心身ともに苦しいですが、薬で数値が落ち着けば、楽になります。この病気は緩やかに治ったり、数値が高くなるといわれているので、今日薬を飲んだから、明日治る事はないです。
精神状態も落ち着くと思います。
私は、出産をこの病気と関わったので、出産後はとても数値が高くなり、産後の数ヶ月が大変でした。
6年前の方が精神的に病んでいた気がします。
バセドウでは、死なないからと医者に言われたので、その点、安心して治療をしています。本人も大変ですが、周りの協力もあると、本当に助かります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/miyuinu/home/basedou/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
先日の血液検査では、ホルモン数値があまり下がっていませんでした。
「すぐに良くなることはない」とは分かっていても、体よりも心の方が弱くなってしまいました。
早く心の平安を取り戻したいです。

お礼日時:2006/09/12 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む


人気Q&Aランキング