1つだけ過去を変えられるとしたら?

2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。 
不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。
将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。
お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。
バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私は、6年くらいになります。

最初の数ヶ月は、心身ともに苦しいですが、薬で数値が落ち着けば、楽になります。この病気は緩やかに治ったり、数値が高くなるといわれているので、今日薬を飲んだから、明日治る事はないです。
精神状態も落ち着くと思います。
私は、出産をこの病気と関わったので、出産後はとても数値が高くなり、産後の数ヶ月が大変でした。
6年前の方が精神的に病んでいた気がします。
バセドウでは、死なないからと医者に言われたので、その点、安心して治療をしています。本人も大変ですが、周りの協力もあると、本当に助かります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/miyuinu/home/basedou/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
先日の血液検査では、ホルモン数値があまり下がっていませんでした。
「すぐに良くなることはない」とは分かっていても、体よりも心の方が弱くなってしまいました。
早く心の平安を取り戻したいです。

突然のことで驚きと戸惑いで一杯だと思います。

私の娘も中1でバセドウと診断されました。
最初は知らないことばっかりで、病気とは長い付き合いになると言った現実に不安で仕方なかったですが、薬を飲み始めて3ヶ月が経ち、今は数値も安定して気持ち的にも落ちついて来ました。
当人はまだ子供のせいか、あまりひどい自覚症状は感じてなかったように思われますが、今は親からみても心身共に正常になって来たと思います。
身体がだるかったりイライラしたり、また仕事などの行動制限があれば尚更不安になられると思いますが、今はとにかく薬をちゃんと飲んで数値を安定させる事が第一だと思います。
病気とは長い付き合いになるとは思いますが、数値が安定していれば普通と変わりない生活が出来るようになります。
あまり後ろ向きに考えずに、とにかく数値が安定するのを待ちましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらで質問をしてから、少し心の重荷が取れたような気がします。
家族の前では心配させたくないので弱音を吐けませんが、ここで本音を吐露出来てよかったです。

私は6年前に会社の健康診断で甲状腺が腫れていると言われ、専門の病院へ行き診察してもらったらバセドウ病でした。

あまり自覚症状なかったのですが、ただ疲れやすかったことは覚えています。静かにしていても脈拍が140でバクバクしていて、手が震えていました。それは投薬を始めてすぐなくなりました。薬の副作用もなかったので私には薬が合っていたのだと思います。
3年投薬治療しましたが、今まで薬を毎食後飲むということが全くなかったので、この3年の間でも薬を持たずに出かけたりして、かなり辛い思いもしました。変な話、きちんと毎食後薬を飲まないと薬の効き目が切れるのが分かるくらいでした。
そんなこともあり3年前に手術をしました。目に見えるところに傷跡が残るのと、手術しても低下症になってしまう可能性もあるというのにかなり抵抗がありましたが、一生薬を飲み続けなくてはいけないというのが嫌で決心しました。
今は手術の跡も首の皺と一体化してて全然気になりませんし、低下症にもなっていません。何より精神的に良かったと思います。
apple-cakeさんが手術を考えられてるかは分かりませんが、これも一つの方法と思っていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 
おかげ様で気持ちの方はだいぶ持ち直しました。
病状は劇的ではありませんが少し良くなった気がします。
ご回答ありがとうございました。