アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。

それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
そういや腫れがひいてから抜歯するって聞いたことあります。鎮痛剤で腫れと痛みを抑えられるとわかって安心しました。今日の帰り早速歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

ひとまず歯科に行って、消毒だけでもしてもらってはどうでしょう?

事情を話せば、先生も対処してくれると思いますよ!
あとは私が腫れた時に良くやってたんですが、
うがい薬のイソジンでこまめにうがいをして口の中を極力清潔にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

同僚がうがい薬を持っていたので、早速もらってうがいしました。今日の帰りに歯医者さんに行って相談したいと思います。アドバイスありがとうございました!