公式アカウントからの投稿が始まります

自宅で勉強できない、できんかったけどできるようになったひといないですか?

A 回答 (4件)

状況にもよりますが、一番はやる気でしょう。

目標があるといくらでも出来る。

とはいえ、普通に勉強するのは集中が続かない。
私は、ここまでやったら何かする!みたいにしました。

ここまでやったら「デザート食べる」とか
ここまでやったら「テレビ見る」とか
ここまでやったら「映画みる」とか

目先に自分の欲望がある程度満たされるもの作りました。
だから面白いドラマとかあると助かる。

要は自己コントロールですな
勉強頑張って
    • 0

俺は自宅では兄弟がうるさく、机がちらかっていたのでほとんど勉強できませんでした。

受験生になって、机をきれいにし、解けそうな問題集を机の上に開いたままにし、兄弟がうるさくない時間帯に勉強しました。

こんな回答で良かったかな?勉強のコツならもっと伝える事できるんだけどなぁ。
    • 0

私は自宅に限らず勉強しない人間でした。

高校受験はあんまり勉強した思い出がありません。自分のレベルより低い高校に入りました。高校に入ってからは学校でも成績もいい方で、自信がつき、それからヤル気でて、大学に行きたいって気持ちが強くなって、自分で勉強方法を探し、自分で参考書を買って・・・今は大学受験に向けて日々勉強です。
無理して高いレベルの高校へ入ったらついていけなくて、昔のまま勉強しなかったかもしれません。
私の場合ですが、勉強すると自分ができるようになる実感がして、その実感が勉強をやるヤル気につながっているような気がします。

自宅で勉強できないのであれば(もし塾や予備校に通っているなら)自習室も有効利用しましょう。これは個人的ですが、スタバやドトールなどすいてる時に行って勉強すれば意外と集中できたりします。

勉強の仕方などは人それぞれなので、あくまで参考にしておいてください
    • 0

ちょっとニュアンスがちがうかもしれませんが、自宅の環境が悪くて勉強できないとかではなく、単に自宅学習の習慣がつかなくてやらなかった経験者です。

それが、ある日突然高校生になってから勉強ができるようになりました。
私は英語が苦手で、特に文法とか最悪でいつも赤点とってました。そして両親もあきれて何も言わなくなるくらいに。

ところがある日、勉強のできる友人の家に泊りがけで遊びに行ったんですよね。寝る時間になると、明日英語の試験だからちょっと勉強してから寝るわ、お前先に寝ていいよと言われたんです。
明日試験があることさえ忘れていた私でしたが、興味があって友人の試験勉強を横から眺めていたんです。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅー、明日のテスト範囲はそこらへんだったかー、と思い見ているだけでしたが、翌日の試験に丸ごとそれが出たんです。
いつも20点とかだった私が、横から眺めただけで70点も取っちゃいました。
それ以来、試験の前の日になると友人の家に押しかけて勉強しましたが、秀才ってやつはじつに要点をまとめるのがうまいんですね。
同じ範囲を勉強するとバカでも90点以上は取れました。

同じ要領で、自宅で勉強してみると他の教科もけっこう80点くらいは取れるようになり、勉強がおもしろくなってしまいました。
万年赤点生徒だったので先生からカンニングを疑われるほどでしたが、事情を話すと理解してくれました。
持つべきものはいい友人だな、と言われ、そのうわさが広まってみなその友人の家に集まるようになりました。
ちょっとしたきっかけで勉強が好きになり本当に友人に感謝しています。
    • 0