アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかしの中学校、高校についてよく分からないことがあるので、教えて下さい。

旧制中学校で(または、旧制高校でも)、『 風紀委員 』 というのは、今の中学校の『 学級委員 』 と同じと考えてよいのでしょうか?

つまり、クラスをまとめる代表者でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

風紀委員というのは、学級委員の中の一つの委員です。


学級委員の中には、学級委員長があり、保健委員や体育委員、風紀委員などがありました。
風紀委員は、服装の点検をしたり、持ち物検査などをして、学級の風紀を乱すものに注意するという役目でした。
いわば、先生の代行のような役割なので、やりたがる人がいなくなり、今ではそういう学級委員もなくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
風紀委員は先生の代行ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 13:34

No. 4 のものですが、誤解させる書き方でした。



現在は「級長」という役はないと思いますが、旧制中学、尋常小学校の場合は級長を置くのが普通でした。クラスに一人で、多くの場合教師の指名で成績優秀者が選ばれます。もちろん選挙なんかしません。副級長をおくこともあります。

旧制でも、級長の他にいろいろな委員があって、風紀委員もその一つです。ただ、どんな委員があったかは忘れました。戦後は、級長・副級長も含めて複数の委員で役目を分担するようになりました。

なお、現在でも灘中や開成中には級長制度があり、1年1組の級長は入試で成績がトップの生徒だ、という話を読んだことがあります。

旧制高校に級長があったかどうかは知りません。No. 4 で書きましたが、風紀点検委員はいました。高木彬光の「わが一高時代の犯罪」に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご回答ありがとうございました!
級長について詳しくご説明していただき、とても勉強になりました!

お礼日時:2006/09/22 09:04

生活委員です。


生徒指導の先生のしもべです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
生活委員ということですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 13:39

旧制中学や尋常小学校には「学級委員」なんて曖昧な役はありません。


「級長」です。級の代表らしいでしょ。

風紀委員は皆さんの書かれている通りですが、旧制一高では「風紀点検委員」略して「風点:フーテン」と呼んだようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「級長」とか「風点」と言われていたのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/13 13:38

現在の学校では如何なのか判らないが、


それぞれの学校の方針で無い所とか出来ているのかな、
私が中学生高校生の時は「学級委員」色々有ったけどなあ、
委員長、副委員長、風紀委員、美化委員、保健委員、体育委員、
体育祭や文化祭や修学旅行の時のそれぞれの臨時委員、
なので「風紀委員」は「学級委員」に含まれるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「風紀委員」は「学級委員」と同じということではないのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/13 13:35

風紀委員とは学級委員のようでそうじゃなかったとおもいます。


もっと、ルールをまもれ!
校則を守れ!っていうような組織でした。

スカートの丈とか、リボンとかの結び方や、日常生活の決まりを生徒が守るように見張るような委員会だとおもいます。
いろいろ話し甲斐があるとおもうんですけど、ちょっと嫌われ役かと。

コレが正しいかどうか自信は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもはやくご回答いただき、ありがとう御座いました!
たいへん、参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!