プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで安売りしていた牛タンをたくさん買ってしまいました。
ためしに塩タンに数枚焼いてみたのですが、歯がもげそうなほど固くて驚きました。
今まで店でしか食べた事が無かったので、牛タンは柔らかくて美味しいものと信じていたのですけど…orz

どうして店で食べるタンと固さがこんなに違うのか不思議です。泣

まだ、たくさん残っているのですが出来れば大好きな塩タンで食べたいです。
柔らかくする方法があれば教えてください。

塩タン以外にも柔らかく美味しく食べるレシピがあれば知りたいです。

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

まず肉の産地。


焼き肉屋では黒毛和牛なども入手可能ですが、一般人が入手出来る牛タン(特に特売では)は、殆どオージービーフですから、硬いのはいたしかたありません。
次に食べる部位。
焼き肉に使うのは根本から中程までの油の乗った部分ですが、特売でスライスされた物は先っぽまで入っていますから、これもいたしかた有りませんね。

固まりで買った物なら、コーンドタン(茹でタン)やタンシチューも可能ですが、スライスをした物だと難しいですね。
包丁で切れ目を入れたり、タマネギおろしやパパイヤの種などとマリネしてから焼くと、柔らかくなると思います。
味噌とミリンで漬けて 牛タンの味噌漬けにしても美味しく召し上がれますね。

この回答への補足

早々の書き込みありがとうございます。
大事なこと書き忘れていましたが、スライスですw
形状も細長いのでやはり先っぽ部分のようです。
こんな固いの他の人はどうしてるの???って不思議でしたが、下処理してからなのでしょうね。いま試しに10枚ほど玉ねぎおろしに漬け込んでみました。もう少し寝かせてまた報告します。

補足日時:2006/09/13 16:05
    • good
    • 1

#1です


黒毛和牛やアメリカンビーフは穀物を食べていますから脂が乗っていますが、オージーは草を食べていますから脂が少ないのです。
形が細長いのは、舌の先か、痩せた牛なんでしょうね。

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございました。
7時間くらい漬け込んでみたのですが、あまり柔らかくもならず玉ねぎ臭くなっただけでした。
玉ねぎだけぢゃ駄目だったのかしら…orz
次は、味噌と味醂に今から挑戦します(`・ェ・´)

補足日時:2006/09/14 19:36
    • good
    • 0

とりあえず、やわらかくなるまで煮て、あとは、塩ダレや、ローストビーフのタレ等、いくつかタレを作り、色々な味を楽しむのもいいのでは?

この回答への補足

調べてみたらタンシチューのレシピなど煮込む調理では、ブロックでしてありました。
わたしの牛タンは、既にスライス状なので少し不安ですが試してみますw
お水だけで煮込んじゃうのでしょうか?

補足日時:2006/09/14 19:45
    • good
    • 2

玉ねぎのすりおろしにしばらく(30分以上)漬け込んでみてください。


ちょっと甘みが出てしまいますが、お肉は柔らかくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
7時間くらい漬け込んでみたのですが、あまり柔らかくもならず玉ねぎ臭くなっただけでした…orz

お礼日時:2006/09/14 19:35

ありゃりゃ。


タマネギでマリネするって事は、タマネギの他に、塩、胡椒、油で漬けるって事ですよ・・・。
柔らかくなるかは別として、タマネギだけではあまり美味しくならないと思います。
    • good
    • 5

細長くカットして、ごま油、ガラスープ、ねぎでスープにすると


意外とおいしくいただけます(体験談)
 うちでは漬けてもどうにも固かったのですべて細切りにして
冷凍して数回に分けてスープにしました。ちょっと贅沢に多めに
使うと、おいしくいただけます。
    • good
    • 8

タンも要は「霜降り」に近いものが柔らかいのです。



もうすでにスライスしてあるのであれば、オイルで
マリネしてみてください。
一緒にガーリック、タイム、ローリエ、なんかでやれば
風味もついていいかもしれません。
冷蔵庫で一晩、寝かせてください。

シチューはとても美味しいですよ。
ただスライスしてあるものだとどうなるかはちょっと想像
できませんが、普通は焼いてから水を浸る程度に入れ、
あとはミルポア(サイコロ状に切った玉ねぎ、にんじん、
セロリ、長ネギ等)も炒めてそのストックの中にいれます。

赤ワインとトマトペーストを少々いれて弱火でコトコト煮て
ください。
スライスしてあるのでそんなに時間は掛からず柔らかく
なると思います。
タンが竹串でスッと抵抗なく刺されば、完璧です。
肉を取り出して野菜の入ったストックを煮詰めてください。
ある程度まで煮詰まったらちょっと塩、コショウしてもう
一度味を確かめてから野菜をすりつぶす様に漉します。

煮込み料理はある程度、お肉がないと美味しくなりません
からタンの量はたくさんあればあるほど美味しいはず。

余談ですけど、タンは先端部分が硬く、根元になるにつれて
柔らかいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!