アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。

法政経済学部の現代ビジネス学科という所を受けようと思っています。

が!しかし、自分は数学大嫌いなコテコテ文系人間です。

やっぱり数学的センスがないと授業とかついていけないですかね?

※一応法政経済 現代ビジネスのURLを載せておきます。

A 回答 (4件)

諦めずに、基礎からじっくり、粘り強く頑張りましょう。

センス不要です。努力の問題です。

どうしても無理なら、数学以外の科目を選択してみては?法政大の経済学部現代ビジネス学科はA日程、T日程、センター利用ともに全て、数学を使わなくても受験できますよね。
頑張って下さい!!

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g2c_daijoho2/331 …
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、大学の先生自体がそこまでシビアなことを要求しないですよ。

何せ入ればわかりますが、「私立文系の学部の学生」っというだけで、80%は数学が嫌いな人間だらけですから、あなたや私と同じような人が同級生ですよ。

私も正直一般教養で数学や理科、法学部なので商法を勉強するとどうしても理系の勉強が若干あるんですが、それでも優(大学で一番いい評価)をもらってるんですから(爆)。所詮その程度のレベルなんですよ、大学生なんて。だから大学の先生もそんなハイレベルなことまで求めていませんから。

どのみち授業もロクスポ出ない学生の方が多いですから。出席カードを真面目くんに出してもらって代返(※大学生用語で「代わりに返事をしてもらうこと」の略称)になるはずですから(笑)テスト時期になって小教室から大教室に替わる講義すらありますから。それだけ出席率が低いものです、大学の文系は。

その程度なので、別に先のことに不安を持たずに、まずは合格してください。苦手なりに友人と協力して○○教授の××という科目の過去問とか、ゲットすれば楽勝ですから(笑)ただ、入学時に絶対に附属生と仲良くなっておくと、過去問が回って来易いですので、仲良くしておきましょう!

下手な考え休むに似たりですから、余計なことは考えないで合格することだけ考えてください!
    • good
    • 0

現在現役経営学部生です。



下の回答にもあるように、私立文系の学生にそれほど数学能力は求められていません。数学はたしかに経済学を学ぶ上でツールとしては必須ですが、おそらく大学で必要なものを1から教えてくれると思います。また、学生の中には国立文系組もいるでしょうからその人をつかまえて教えてもらってもいいと思います。
院に進むとか、将来学者になるのでなければ数学的センスはなくても全然大丈夫です。ただし、算数はできるようにしておきましょう。(笑)
    • good
    • 0

 私立文系なら、大丈夫です。

私立なら、慶応の経済学コース以外は、必修ではありません。数学に弱い学生でも受け入れた以上、大学は責任を取らなければなりませんので。(留年者があまりたくさん出るのは、大学は嫌がるんですよ。)
 数学もできたほうがいいかもしれませんが、ご希望の大学に合格なされてからでも大丈夫です。
 こんな本もあります。参考になるかもしれません。タイトルは、「経済学に最小限必要な数学【高校数学編】」(日本評論社)です。

 それでは、来年、法政の学生になれるといいですね。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/keizai.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!