プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に栗の甘露煮を作り、ビンに詰めて常温保存していたのですが、
今朝になってなんとなく白濁してきたなー、と思ってたら、だんだん泡が出てきてしまいました。
これは大丈夫なのでしょうか?
レシピによると3ヶ月位は保存が利くとのことですが、何か保存の際に気をつけることとかありますか?

A 回答 (2件)

白濁して泡が出てきたと言う事は、何らかの細菌による発酵が始まったと言う事です。


すぐに開封し、中の様子を確認した方が良いでしょう。
発酵していたのなら、瓶の殺菌が不十分だったと言う事ですね。
事前に煮沸殺菌した瓶を使い、中身を入れ完全密封したら、
逆さまにした状態で鍋に入れ、30分煮沸します。
しっかり殺菌さえしていけば、書かれている程度の保存は充分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり発酵していたようなので、泣く泣く捨てました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/09/19 20:59

発酵というよりは腐り始めたというのが正解かも?


考えられる失敗の原因は・・・
1.加熱不足
2.容器の殺菌不足・・・熱湯消毒した後は内面に絶対触れないのがポイント!煮沸後はキレイな布で拭くなどもダメです。一切触れてはいけません。
3.甘露煮自体の砂糖不足・・・甘さ控えめにすると浸透圧が下がり、保存性が低下します。
4.粗熱をとるためビンの口を開けたまま放置した・・・詰めたら熱いうちに密閉しないとダメです!空気中の落下細菌が混入します。

2.~4.がやりがちな失敗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり発酵していたようなので、泣く泣く捨てました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/09/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!