以前からスバル車(フォレスター)が欲しくて、欲しくて、こつこつとお金を貯めてやっと買うことができるくらいになりました。
これまでは、STI狙いだったのですが、街乗りにするにはちょっと乗りにくいかなとも思ってきました。 1つランクを落として「cross sports S-EDISTION」にしようか迷ってます。 両方とも試乗をした
ところやはり、乗ってて楽しいのはSTIでした。値段も車体価格で40万弱違います。 通勤に毎日往復45キロくらい走るので少しでも実用性があるほうがいいのか。。。
私は頻繁に買いかえるほうではないので、長く乗るつもりです。
だからこそ、一番欲しかったのにしたほうがいいのか、悩んでいます。 皆さんは車の購入時に何を優先し、何を妥協しましたか?
No.6
- 回答日時:
「cross sports S-EDISTION」は確かATのみの設定ではないでしょうか?
STiうんぬんより「マニュアルにしときゃ良かった~」という可能性”大”
ですので、CROSS SPORTSにするにしろMTで考えた方が良いと思います。
私は現行インプレッサ初期型のワゴンターボに乗ってますが、
当時STiとの金額差が60万以上あり普通のターボ(20Kの5MT)にしました。
STiに比べて軽い(約80kg)というメリットと低速トルクが豊かで
乗り易かったからで大正解だったと思います。自分なりに相当手を
入れてますので6年目ですが乗り換える気も起こりません。
ただ、フォレスターSTiは2.5Lターボでプレミアムだし、さらに
「もともと欲しかった」というのであれば妥協は後悔のもとだと思います。
”妥協”ではなく”前向きにCROSS SPORTSを選ぶ”ならアリだと思います。
回答ありがとうございます。
確かに「cross sports S-EDISTION」はATのみです。S-EDISTIONはシートがパケットシートだったりホイルなどにSTIのロゴ入りだった」というのでS-EDISTIONって単純に思ったのでしたが。。。今乗っているのはATですが自分ではMTの方が向いているような感じがします。
あと、乗り易さですね。。それだけで考えるとクロススポーツのような気がします。運転して楽しいのはSTIですが。
ここに質問をしていろんな目線からの意見が聞けて、1つの話題でも深く話しができる。今さらながら感動&感謝をしています。
前向きに検討してみます。
No.4
- 回答日時:
これまで乗ってきた車は全部中古車の中古車大好き人間です。
自分が妥協するのは新車でない事、年式が新しくない事、それだけです。
乗りたい車に突然買い換えたり、あの車でこれがしたいと思ったら買い換えたりしていました。中古だから気軽に買い換える事ができますが?だからといって愛着が湧かないというわけでは無かったです。新車よりも安く乗れていると考えると気が楽でいいです。傷だらけだろうがなんだろうが、「これなら傷にそれほど気を使う事もないな、気が楽でいいや」みたいな考えでいます。
でも自分の場合は傷を直していったり気軽にピラーやダッシュボードに穴を空けてツィーターを取り付けたりする過程で愛着が湧いてくるのかも知れません。すこし変わっていますでしょうか?自分でも新車を買った方がいいのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。
話は変わりますが、最近道が混んでますね。通勤が下道ばかりなら少々非力な車でもそれほど不満は無いと思いますが、高速を使うならやっぱり乗ってて楽しい方をお勧めします。通勤以外でも乗るなら(普通は乗りますよね)尚更乗りたい方を。
回答ありがとうございます。 私も今乗っている車は中古で購入しました。トータルで9年以上になりますが。。購入時には今ほど車が好きではなかった為、知識も少なくただ「アウトドアが好きなので四駆」という理由だけで今の車に決めました。だんだんと乗るにつれて運転が好きになり、車が好きになりとなってきて、そこで出会ったのがフォレだったんですよ。今の車も運転しやすいとはお世辞にも言えませんが、それでも愛着がかなり沸いているのですごくかわいいです。金銭的にもっと余裕があれば今のとフォレと2台持ちたいくらいです。
ゆっくり検討してみます。 ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
過去の経験から言わせていただけば、質問者様が気に入っているSTIの購入をお勧めします。
車はご承知のとおり安い買い物ではありませんので、「飽きたから」という理由だけでの乗り換えは簡単にはいかないはずです。資金や環境により車種が限定される場合もありますが、質問者様は幸いにも該当しないようですので、惚れた車にすべきと考えます。
仮にランクを落とした場合の話ですが、信号待ちやすれ違い様にSTIに視線を奪われるのは間違いありませんし、それと同時に「購入できる資金があったのに・・・」と悔しくなってしまうという状況に陥ると思われます。
そのような状況が何度もあるとSTIに負けないように改造に資金を投入し、それでもSTIになれない悔しさのあげくにSTIに買い替え、あるいは諸事情により全く購入できない環境になってしまう。という、当初より資金的には無駄な投資をすることになります。
質問者様がこのような状態になるとは言えませんが、自分を含めて似たような道を歩む方も結構います。もちろん実用性もありますが、車はかなり趣向性の強いものですから十分検討されてください。
参考ですが、装備の割りにSTIは割安感がありますので個人的にはお勧めです。
回答ありがとうございます。
「参考ですが、装備の割りにSTIは割安感がありますので個人的にはお勧めです」 私も同じ事を思いました。へたに改造するより初めっからSTIにしていた方が賢いですかね。やはりSTIか?って感じですね。。今でも、信号待ちの時など「いいな。。。」って目を奪われてます。。
十分検討してみます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
妥協は禁物派ですが
冷静に考え
通勤往復45kmにSTiは もったいない気がします 燃費面 タイヤ等消耗維持費がかかりますからねー
STiは2.5Lターボ
クロススポーツは 2.0ターボ、NAが有ります。
STiは足回りも固めなので 運転には良い感じに思えても 長時間乗ると 疲れます。
同乗者には 不快なものだと思います。
クロススポーツでも十二分にカッコ良く満足できる車です。 こちらを乗りこなせれ無ければ
ただの見栄STiで終わります。それで良ければどうぞ!かな?
性能使いこなしてこと購入する価値が有ると思います。
背伸びしてまで 欲しい車を選ぶのでは なく
経済的にゆとり、余裕を持って維持されることが
車との良い付き合いが出来ると思います。
買った以上 ガソリンバンバン入れて遠慮なく走り回る メンテもしっかりオイル交換し 最良状態で走る
今最高のものを選ぶより 次に進化した車を と考えた方が 後々収入もUPしていて買い易いでしょう
自分はレガシィ派ですが
STiやBスペック、ブリッエンは魅力的で欲しいですが 冷静に考え 実用性は GTで十二分 です
維持費や乗り心地を考えるとGTを選ぶのが絶対正解だなーと考えてます。
最近は 盗難対策も考えないといけませんので
盗難適用の車両保険と 警報装置の予算も念頭においておいて下さい
回答ありがとうございます。
「同乗者には 不快なもの」というのは分かる気がしました。何度か
STIを試乗した時に一度、私が助手席に乗って店の方に運転をしてもらったのですが、運転席と助手席とでは乗った感じが違いました。楽しいのは運転手だけかもしれませんね。。。。まあこの車に乗り心地の良さを求めてはいけないのでしょうが。 あと保険も私も考えてました。今乗っている車は9年以上になる為、車両保険には入っていないので今年の保険の更新の時にフォレで盗難適用の車両保険の見積もりを出してもらった所、かなりの金額で驚きました。車両保険って高いんですね。。
ますます迷ってしまいます。。 ゆっくり考えます。ありがとうございます。
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