電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は個人事業主なのですが、入金等は郵便振込みや銀行振込をしてもらっています。

実は入金の確認で困っています。

入金の確認てその人の氏名と入金金額、日付そのくらいしか分からないのです。
万が一同姓同名の2人からほぼ同時に商品への申し込みがあって、1人からの入金しかない場合、どちらの人から入金があったかが確認が取れないと思うんです。

他の小さい会社でも、大きい会社でも、そういった場合どのように解決されているのでしょうか?

最悪の場合、入金したのに商品が全然届かないということも考えられると思うのですが・・・・

私の場合、商品が一つなので、入金金額もいっしょだし、ありえない話でもないのです。

すみませんが教えてください。

A 回答 (7件)

うちも個人事業ですが、お客さんからの入金後には、その旨必ず連絡をしてもらっています。

連絡が無い場合、納期が遅れると明記しているので、入金後にすぐ連絡があります。それでも分からないなら、入金時間で判断できるのでは。
    • 0

#1です。

郵便振り込みで思い出しました。ATMで入金するときに、コメントを付加することが出来ます。ただし手数料がかかるのが難点ですが。
    • 0

うちでは、銀行の場合は同姓同名でも住所まですぐ近くということはまずないので、振り込んでくる銀行の支店の場所でほとんど判断できます。

郵便振替はこちらで住所氏名等をあらかじめ印刷したものを請求書と一緒に送っているのでダブルことはありません。
    • 0

やはり番号をつけてもらうのが一番だと思います。

どうしても不明な場合、入金があった銀行へ問い合わせると、振込人の電話番号などを教えてくれます。
ただ、今は個人情報なんかがうるさいので、毎回教えてもらえるかどうか確信がありませんし効率も悪いですね。
    • 0

私が以前購入したネットショップの支払いで

注文番号:12345-6789 とあった場合に
名前の前に「12345名前」として振込んでとゆうことがありました
出来ない場合は、振込後メールでお知らせくださいでしたが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「出来ない場合は、振込後メールでお知らせください」
でも、自己申告ですが、それで十分ですね。

そういう心配がある場合は、振込み者名の前に識別する為の数字や記号をつけて振込みさせたりしてますよね。

ac245236875 とか。
旅行会社に代金を振り込む時なんかにあった気がします。

この回答への補足

郵便局の場合、問い合わせたら、名前のほかには書いてはいけないみたいに言われました。

ATMなら大丈夫かも知れませんが、窓口での振込みだと、出来ないらしいです。

• 0

銀行振り込みの場合、送金の際に電話番号を付けてもらえばよいのでは?

入金されるとイトウ シロウ0312341234(電話番号が前に付く場合もあり)の様に記帳されるので、同姓同名であっても区別が付くと思います。
 郵便振り込みの場合はよく知りません。

この回答への補足

ありがとうございます。

郵便局の場合、問い合わせたら、名前のほかには書いてはいけないみたいに言われました。

ATMなら大丈夫かも知れませんが、窓口での振込みだと、出来ないらしいです。

銀行では大丈夫なのでしょうか?

• 0