プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近おかしいな?と思っています。
以前からアルコールは結構好きで飲むほうなのですが、
(家では、毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいですが)
こないだ久しぶりに友人と飲みにいきました。
普段結構飲んでも、顔色は変わらなかったのですが、
1杯目のビールを飲んでびっくり!1杯目を飲んでトイレに行ったのですが、
鏡をみると、顔がりんご病のようになってました!
いつもより、顔が暑く感じたのですが、気にせず飲んでいたら、
顔色はもとに戻りました。
それからというもの、家で飲むときも1杯目を飲んだあとのしばらくは、
顔が異常なほどまっ赤!になります。

今20代後半なのですが、以前に病院で、肝臓の数値が高いのでアルコールを控えるように言われていました。
気にしてなかったのですが、肝臓が弱ると顔が赤くなったり、暑くなったりするのでしょうか?
こんな経験はじめてで、最近ずっと続いているので不安です。
飲みすぎでしょうか?
今、ホルモンのお薬を飲んでいますが、これの副作用には肝機能障害と書いてありますが、なにか関係あるのでしょうか・・・
どなたかくわしいかたがおられたらおしえてくださいませんか?
今ごろになって健康に気をつけていきたい。。なんて虫がいいのは承知です。
ごめんなさい!

A 回答 (2件)

何だか家の主人の話を聞いているかのようです。

主人は20前半お酒は強いほうでがんがん飲んでましたが、20代後半になって急に弱くなってしまいました。
 25くらいから肝機能の数値が多少悪くなってきて今では脂肪肝と診断されています。しばらくお酒を控えていました。
 食生活も不安定で、夜にご飯を食べるのとお酒の飲みすぎが原因ではないかと私は思っています。
 最近お酒を飲むと、もう以前のようには飲めなくなってしまったと嘆いています。

肝臓が弱るとアルコールの分解が遅くなるので顔が赤くなったり熱くなったりドキドキします。

毎日ビール1本と、焼酎を3杯ぐらいでは結構飲みますね。
 現在肝臓の数値はいかがでしょうか?
 薬の副作用の肝機能障害はほとんど全ての薬にあるものなのでホルモンの薬だからおきるというものでもありません。

体格や体脂肪なんかはいかがですか?もしちょっと体脂肪高めとかだったら食生活やお酒の飲みすぎに注意してください。
 お酒はビール1本くらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。

ホルモン薬を飲んでいるのなら今度の診察のときお酒に弱くなった旨を伝えて血液検査をしてもらってください。それで肝機能の数値とかが分かるので、薬のせいなのかお酒の飲みすぎなのか医師に判断してもらってください。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
返事をいただいて、「あ!」と思いました。
病院で、脂肪肝があるといわれました。
身長は157センチ、体重は53キロで、体脂肪は標準です。
とりあえず、次の診察の際担当の先生に伝えてみたいと思います。
旦那様は、アルコールを控えてらっしゃるとのことですが、
それ以外になにか症状はでていませんか?
アルコールを控えるのは、ストレスになったりしていませんか?
もしよければおしえてください。

脂肪肝はお酒の飲みすぎと糖分の取り過ぎでなりやすいので、しばらくお酒と甘いものを控えれば改善していきます。

と言ってもなおったからと言って今まで同様に飲んでいればまた脂肪肝に戻ってしまいます。
 でもどの程度の脂肪肝なのか分からないので期間や量は言えません。再検査後医師に聞いてください。
 女性だからカロリーの計算とかしたことがあるかと思うのですが、お酒1杯はご飯1杯と同じくらいですからね。大生ビール5杯とか飲んだらご飯5杯食べてるのと一緒ですから。エネルギーとりすぎになっちゃいます。

主人が診断を受けた頃はあまりお酒が飲みたくなくなったそうで2,3ヶ月くらい飲まなかったのですが、その後飲みたくなってきたので今は晩酌でビール1缶飲んでます。たまに「今日は2缶飲もうかな」と言うのですが、私が思いとどまらせてます。
 やっぱりアルコールゼロはストレスになるようで1缶くらいでいってます。酔いやすくなったのといつも疲れた疲れたと言っているくらいの症状です。
 主人はお酒をたくさん飲んでは次の日2日酔いで頭が痛くなります。そして痛み止めを飲んでは肝臓に負担をかけまくってます。
    • 0
この回答へのお礼

hanasakaさま。何度もご回答いただいてありがとうございます。
ご主人さま今はきちんと飲む量を考えて飲んでらっしゃるんですね。
体のために私もできる自信はありませんが、控えていきたいと思います。
検査を受けて、甘いものも控えて。。
がんばります!!
本当に最近気にしだして、ここに質問したのですが、
ご回答くださって、あたらめて自分の体のことを考えなきゃ。。と思いました。
ありがとうございました!!