プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の奨学金をもらうための面接があります。自分は大学2年生なのですが、途中からの奨学金採用ということも含めてどんなことが聞かれるでしょうか?
今までのokwaveの質問は一通り読みましたが、ちょっと情報量が足りませんでした。経験者の方、立場なども含めてとくに「何を聞かれたか」について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、大学二年生から奨学金をもらい始めました。

「なぜ奨学金をもらいたいのか」
「月のあなたの収入はいくらか。どれくらいアルバイトをしているか」
ここであまりに週4,5でアルバイトをしていると言ったら、逆に成績が大丈夫かと心配されました。
「(無利子を選択していたので)有利子の奨学金では何故駄目か」(説得されました)

「(もし大学一年生のときに落とした科目がある場合は)なぜ落としたのか」も聞かれたそうです。

二年生でもらう場合、よほどの事情がない限り、有利子の奨学金になる可能性が高いそうです。大学によって人数に差があるので、一概に言えませんが。

とりあえず、苦境をつらつらと語るのがポイントです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。経済状況に関してかなり突っ込んで聞かれるようですね。
教わったことも想定しつつ、今日面接を受けてきました。感触としては悪くなかったように思うので、あとは結果を待つことにします。ありがとうございました。