電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学四年の女です。
これまで半年以上の間、就職活動をしてきて、つい最近、2社から内定を得ることができました。
ただ、迷っている事があります。

・銀行事務(紹介予定派遣で数ヶ月間は派遣社員として勤務しその後、正社員として採用・仕事には興味があるが、給与が低い)
・大企業の子会社IT系(正社員で幹部候補生としての採用・勤務地、仕事内容の希望が通るかわからない)

銀行事務の仕事は派遣社員やパートの方が多いと思います。やはり新卒派遣は辞めるべきでしょうか??入社意思を伝えてしまったので、辞退しにくいとは思うのですが・・・。
私としては、正社員として働きたいという気持ちが強いのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣に行くなら大学出た意味ないのでは?

ちなみに派遣はあくまで派遣なので、役に立たないからという事で、簡単に変えてれます。
派遣で来た女性の中に「あの人が社員じゃなくてよかっと」と思う人もいます。
そういう人はやはり数ヶ月で変わりました。派遣でも今の女性は社員だったらいいのにとおもいます。
たしか、仕事内容によっては1年以上働くと自動的に社員になりますよね。
あなたが、銀行の事務として使える人材ならば社員にもなれるでしょう。派遣にするのはすぐに変えられるからです。
正社員の場合は、簡単に辞めさせる事が出来ないのです。

ちなみにIT系といっても様々です。
知り合いのIT系に勤めてる人は休みなしで深夜残業も当たり前と言ってましたし、実際に倒産する企業もありますし。
ちなみに幹部候補生って言われても平社員と変わりません。そう書いておくと聞こえがいいだけです。

考えてみてください。幹部候補生を毎年何人も採って実際、幹部になってる人は何人いますか?
そんな事してたら、毎年、役員が変わる、社長が変わる、管理職が変わってても追いつけないですよ。

あと、大企業の子会社というと聞こえはいいですが、
子会社の役員や幹部は、親企業から天下りみたいな感じできます。

ウチの企業は上場してますが、役員の中に銀行出身とかの天下りみたいな、大株主の役員が定年して、幹部として迎えられるケースも多いです。
ウチの企業は完全独立企業で親会社も子会社もないので、役員などはやり手の社員だったケースは多いです。

実際はたらいて会社に入ってみないと分かりません。
上場していない企業だと親族経営という事もあります。
ちなみに新卒社員はどこの企業でも幹部候補生です。
辞退しにくいとありますが、企業も新卒採用に関しては心得たものです。そう深く考えない方がいいとおもいます。
企業にとって一番困るのが、入社してすぐに辞めるとかのが迷惑です。あなた自身にも「すぐ辞める」というレッテル貼られますし、新卒の1人に対する研修費用は何百万もするらしいですよ。
    • 0

自分の将来像を見据えて決めたほうが良いかと思います。

正社員も契約社員も関係ありません。
要はどっちが自分の将来に役立つか、です。

正社員として働きたいなら正社員で良いと思います。
正社員を阻むものは「内定辞退しにくい」ということだけでしょうか?
その他にはありませんか?
    • 0

まずは内定おめでとうございます。

質問者様はどちらの業界でのスキルを磨いていきたいですか?

今は転職も可能ですし、派遣といっても正社員になれるなら視野にいれるのも悪くないと思います。

もし将来的に金融関係のプロになりたいならば、銀行勤務経験はキャリアになります。今は給与が低くても基本的に銀行給与は悪くないはずなので、しばらく我慢してキャリアをつんだら転職という考えもあるでしょう。

最近は未経験採用も増えてますが、習得すべき知識が多いので、金融業界では経験者有利なのは確です。また、金融業界での就業経験は他業種への転職でも歓迎されるというメリットがあります。

ただ、都市銀行の一般職は人間関係で辞める人多いです。女性の多い職場なのでいろいろあるのですね…。派遣採用なので辞退するときはいろいろ考えたけれど派遣というのがひっかかるといえば、意外とすんなりOKがでると思います。

私自身はIT系に身をおいたことはないので、友人等の話を聞いてのイメージになってしまいますが、幹部候補ということで、かなり多忙であることが予想されます。

変動の激しい業界ですし、残業残業で神経をすりへらすような職場は遣り甲斐があっても、男女問わずきついでしょう。そこまで仕事してなんになるんだなんて思ったらもうやっていけません。

なので、IT会社がいわゆるブラック企業(きつい、残業代が出ないような企業)と称される企業ならばおすすめできせん。

ただ大企業の子会社ということなので中小よりシステムもしっかりしているかもしれませんし、管理部門なら残業なしでボーナスもしっかり出る待遇のいい会社もあるのでいちがいにはいえません。

なので、会社の内情をネットの情報でもなんでもいいので調べたほうがいいと思います。ただ基本的にネットの情報はネガティブなものが多いです。

それに内定が出たからといって迷いがあるなら迷わなくてすむような就職先をまだ探すというのもありだと思います。

ここでいいか…って思ったらのちのち後悔するかも。そろそろ就職活動に疲れてきた頃だと思いますので、妥協しやすくなってると思います。もう一度自分のやりたいことを改めてみなおすのもいいかもしれません。
    • 0