プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の女の子なんですが、昨日の朝から「両足のふくらはぎが痛い」と言っています。座ったり寝たりとおとなしくてる分には何ともないようですが、歩くと痛いそうで、走るのも無理なようです。本人は「中からドンドン叩かれてるような痛さ」と言っています。外から見てわかるケガやアザなどの外傷はありません。

この年頃の子供にありがちな「成長痛」だったら夕方や夜に痛くなることが多いようですが、うちの娘の場合は昼夜問わず痛いらしいので成長痛とも違うような気がします。いちおう湿布を貼ってみたり軟膏を塗ってみたりもしてますが、いまいち効き目は無いようです。

主人や保育園の先生には「病院に連れて行け」と言われてるのですが、病院にまで行くのは過保護で大げさすぎる気もしますし。しかし「何かあってからでは遅いだろう」と言われると反論出来ないのも確かです。
こういった症状に当てはまる病気やケガといえば、どんなものがあるのでしょうか。またどうすれば症状を和らげることができるでしょうか。

A 回答 (3件)

御記載のように、よく言われる「成長痛」では昼間痛がることは少ないです。


もしも足を引きずっているようならば、何らかの異常を伴っていることが多いです。一度調べてもらっておいた方がよいと思います。この年齢では時々、股関節の疾患で膝やふくらはぎが痛いと訴えることがありますので、注意が必要です。
できれば、小児整形外科という専門分野がありますので、そちらで調べてもらうと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局病院には行かず、様子を見ているうちに痛いと言わなくなりました。
もしまた痛みを訴えるようなことがあれば小児整形外科に連れて行こうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 12:52

まず考えられるのは成長痛です。


大人だと、その部位だと内臓疾患の関連痛・放散痛の場合もあるのですが。

確かに様子をみてからと言う考え方も有ります。 一番子供に詳しいのはお母さんですから、お母さんが様子を見たほうが良いと思えるなら、それでもよいでしょう。
それは他人がどうこう言う事ではありません。

精神的に出る場合も有ります。親の愛情を意識下で試している事も子供ではありえます。

そういう風に考えると、医師の直接診察を受けたほうがよいかとは思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局病院には行かず、様子を見ているうちに治ってしまったようで
今ではケロリとしています。
やっぱり精神的なものもあったのかもしれません。子供への接し方を
反省しつつ、今後も様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 12:55

夏休み中6歳の子が、同じく「ふくらはぎが痛い」とよく言っておりました。


私は整復師の知人に見てもらいました…
成長痛と言われ、息子は薬を塗って包帯を巻いてもらうと少し落ちついていました。しばらく家でもやってあげましたが、そのうち言わなくなりました…
本人の気持ち的にも、きちんと専門家に見てもらうことで安心して痛みも治まる事があるのではありませんか?過保護なんて誰にも遠慮はいらないのでは…(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局病院には行かず、今ではケロリとしています。
「本人の気持ち的にも専門家に見てもらった方が安心する」という一文に
ハッとさせられました。病気の診断だけでなく、精神的な安心を得られる
というのは大きいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!