アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chで実名で中傷されています。ここ二か月程度々炎上している感じです。どの程度の中傷が微罪とは言え刑事罰の対象になるのでしょうか?2chでは大学と所属する学年、姓が挙がっているので特定可能だと思われます。

また民事的に争うとすると、どんな事をすると幾ら…みたいな相場があったら教えていただきたです。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足含めて回答します。

>何らかの刑事的責任を追及できそうであれば告訴、あるいは告訴を取り下げる示談
>を考えています。

発信者開示請求のお話しはしましたが、これも手続き的にはうまくプロバイダが開示
してくれる保障は(現在のところ)ありません。拒否される可能性も大きいですし、
弁護士または警察からのものしか受け付けないという方針のところもあります。

従って、基本は被疑者不詳で告訴して警察の強制捜査の結果を待つ事になるわけです。
そして、被疑者逮捕という連絡は来ると思いますが(来ない場合もある)、告訴を取下
げて示談にという交渉は、逮捕されて取り調べを受けてる被疑者と接見せざるを得ず
その交渉は難しいでしょう。被疑者の(国選?)弁護士を通じて、間接的しかできない
と思います。
また、示談内容、示談金を決定できても、逮捕勾留中の被疑者が支払えるわけもなく、
告訴取下げ後、ふいにされる可能性もあります。
その点はご注意ください。

>ところでまず相談するのはこの場合、弁護士あるいは警察、どちらが望ましい
>でしょうか?
>それぞれの長所・短所みたいのがあれば教えていただきたいです。

○警察
・無料。
・ハイテク犯罪相談室のようなものを設置してあれば、専門的な回答が得られる。
・名誉毀損罪については、法律そのものに詳しい人がいればいいがそれは保障できない。
 (警部補以上の人は詳しいでしょうけど、通常そういう方は管理職ですから、
  相談という下っ端仕事はしないんじゃないでしょうか)

○弁護士
・弁護士事務所でのものは有料。
 地方公共団体、またはその議会の議員団主催の弁護士を招いて行なう法律相談は無料。
 但し、いずれの場合も、時間は多くとれない。せいぜい30分。
・この手の犯罪に詳しい弁護士はまだ少ない。
・刑事事件専門の弁護士なら、名誉毀損罪の成否については確実な答えが得られる。

ということなので、地方公共団体、または議員団主催の弁護士を招いて行なう法律相談で
「名誉毀損罪」の成否を確認して、それから発信者開示請求等について警察に訪ねると
いう2段階の方がいいと思います。
少なくとも名誉毀損罪ないし侮辱罪の成立が確認さえできれば、告訴は可能ですから。

あとは一般に2chは削除をしない方針ですが、静観すると決めたら、被害状態を放置
するよりも、削除依頼は出してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

被疑者が逮捕されれば保護者に連絡がいき、保護者が示談交渉を行うと思います。微罪でも前科がつくのは時期的にまずいですし、学校側からの処分も痛いので、侮辱罪や名誉毀損が成立するなら交渉のテーブルに付いてくると思われます。

やはり、まずは弁護士に相談してみます。日弁連のサイトをみたら、30分五千円位で相談できそうなので、休み明けにでも行ってみます。

名誉毀損罪は、

a)公然と
b)事実を適示し
c)人の名誉を毀損した者
が対象となります。

a)については、2chという不特定または多数の人が閲覧可能な場所に中傷内容を掲示
したということで要件を満たします。

b)については、具体的な事実の摘示が必要になります。
つまり「○○は、大学の教授に取り入って成績をあげてもらってる」とか
「○○は、大学の図書館の本を借り出して古本屋に売って稼いでる」とかぐらいの具体性
が必要です。
単なる罵倒の類「こいつは馬鹿だ」「こいつは変態だ」というぐらいでは名誉毀損の事実
にはなりません。
また、摘示される事実は真偽を問わないので虚偽の内容であっても問題ありません。

c)については、人の社会的評価を害する虞れのある状態を発生させているかにかかって
いて、b)での摘示の内容がどのようなものかによります。
b)の部分が不充分で単なる罵倒の類、人の社会的地位を軽蔑させるような抽象的判断で
中傷している場合は、名誉毀損罪ではなく侮辱罪が成立します。
因みに、名誉棄損罪でも侮辱罪でも親告罪ですので、被害者の告訴が必要です。

次に
 >2chでは大学と所属する学年、姓が挙がっているので特定可能だと思われます。
というのは、質問者の方を特定可能ということ、実名があがっているということを
言われてますね?

中傷を行なっている者まで特定可能、つまり自ら名乗って中傷しているなら、被疑者の
特定も簡単なので、告訴も簡単だ思います。
(その場合でも、相手が騙りという可能性はありますが)

中傷を行なっている者が特定できない場合、
・プロバイダ責任制限法に基づいて、発信者開示請求を行ない相手を特定し、その上で
 告訴する。
・警察には被疑者不詳で告訴し、後は警察が2chのログ等から被疑者を特定する。
のどちらかでしょう。

それから、告訴は、
1.被疑者となる相手の住所・居所を管轄する警察または検察庁
2.犯罪が行なわれた場所を管轄する警察または検察庁
に対して行なう事になっています(土地管轄)。
1の場合は、被疑者を特定した上で行なえばいいと思います。(上記の発信者開示請求)
2の場合は、この2chの場合、サーバー上で犯罪が起きてると考えるとサーバー管理
会社の住所を管轄する警察または検察庁でしょう。

しかし、警視庁のサイトでは、お住まいの地域を管轄する警察署に、といっているので、
質問者のお住まいにもよりますが、一旦は警視庁のいわれる形でよいと思います。

また
 >また民事的に争うとすると、どんな事をすると幾ら…みたいな相場があったら
 >教えていただきたいです。
は、損害賠償額の事を問われているのか、裁判手続費用の事を言っているのか、どちら
でしょう?
いずれにしろ、あまり相場というものはないというか、特定できないのというのが、
実体ですが。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

まず、2chでは私の実名が挙げられています。発言している側はもちろん匿名です。

名誉毀損の構成要件を満たすか否かはちょっと判断しかねるので弁護士に相談してみて、何らかの刑事的責任を追及できそうであれば告訴、あるいは告訴を取り下げる示談を考えています。

民事的に慰謝料を請求する事も考えましたが、恐らくそう多くは取れないと思いますので、名誉毀損あるいは侮辱罪が構成できないようであれば静観かなぁ?という心持です。この辺も含めて弁護士に相談してみようかと思ってます。

ところでまず相談するのはこの場合、弁護士あるいは警察、どちらが望ましいでしょうか?それぞれの長所・短所みたいのがあれば教えていただきたいです。

理由はともあれ心中お察し申し上げます。

No.1さんへのお礼に書かれている警察署については質問者様が居住している警察署になると思います。

前に出た「教えて!goo」の類似した質問の回答がかなり役に立つのではと思いますので以下にリンクいたします。

一日も早い解決を願っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749265
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちなみにどういう経緯であなたの名前が載るようになったのですか?

また、「特定可能だと思う」では名誉毀損に該当しません。
名誉毀損罪は公然と相手を特定していなければなりません。

姓だけ、例えば「●●大学1年田中」とか言われても誰のことだか特定できないでしょう。

第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
    • 0
この回答へのお礼

先程実際に見てみましたところ、フルネームで何度も出ていました。またうちの大学は一学年100人程度なので、特定は容易です。

名誉毀損の構成用件のうち、社会的評価を実際に下げたかどうかというところで判断しかね次第です。

最近話題になった侮辱罪という切り口も考えています。

2ヶ月程度中傷されているということですが、過去2ヶ月間の証拠はプリントアウトしておられるのでしょうか。

その後、質問者だと特定できる記載事項があるのであれば、警察に行き刑事告訴すべきだと思います。その後、損害賠償の民事訴訟を起こせばいいのではないでしょうか。

早急に警察に行き相談するか、弁護士と相談されて刑事告訴できる状況か否かを相談されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名誉毀損を構成するに足るか否かの判断がつきかねてます。何か目安見たいのがあったらお願いします。

また、警察に通報するとすれば私の住所を所轄に含む警察署でいいのでしょうか?