プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1992年製三菱のシャリオ、オートマチック車に乗っていますが、発進時に車のギアがPからDに入りにくいんです。
レバーに押すところが付いていて、押しながらレバーを引いてDに入れるんですが、平均10分くらいガチャガチャやらないと押せないのです。
これではとても困るので、駐車時はレバーをNにしてハンドブレーキを引き、キーはACCの位置にしてきました。キーはささったままなので(Pにしないと抜けない)、布をかけて隠してあります。
この状態ですと、運転席横のデジタル時計だけ点いています。
ここで質問ですが、この状態では電気を使い続けてバッテリーがあがりますでしょうか?
また、どのくらいの時間このままにしておけるのでしょうか。
最善策を教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ACCならエンジン以外の殆どに電源が入ってると思って間違いないです。
バッテリーの状態にもよりますが24時間~3日程度でバッテリー上がりになります。

今はPだけの問題かも知れませんが運転中にトラブルが有ると大変な事故になりかねませんディーラに持っていき至急に修理される事をお薦めします

#3diamondだし...

• 0
この回答へのお礼

24時間から3日ほどなのですね。
最もほしい情報を即答していただきありがとうございました。
今レバーをPにしてきました。

まず1つ試して下さい。

P状態でボタンを押す時に、ボタンを押してからブレーキを踏んでいませんか?
ブレーキを踏んでから、ゆっくりボタンを押すようにして、それでも押せないかどうか、試して下さい。

せっかちな人や慣れている人に多いのですが、ボタンとブレーキを同時にする人で、一瞬ボタンが先になっている人がいますので・・・

で、それでも改善しないなら、ブレーキを踏んでからボタンが押せるようにする部分の調整で治りますので、ディーラーに持ち込んで下さい。

3000円くらいか、もしくは無料で直してくれると思います、簡単な調整なので・・・

ACCで駐車するのは、絶対に止めて下さい、
バッテリーは良くて1晩、悪くて数時間で上がってしまいます。
また防犯上も良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は最初にブレーキを踏んで、次に鍵を回してボタンを押そうとしています。
早いうちに調整してもらおうと思います。
それほど高くなさそうなので良かったです。