プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一才四ヶ月です。コップから飲む練習をしておりますがなかなか上達しません。毎回わざとひっくり返して楽しんでいるようにも見られます。こちらは掃除掃除でため息がででしまいます。何か良い方法をおしえていただけませんか?

A 回答 (5件)

同年齢ですが、コップから飲むのはとっても下手です。

口に入るよりこぼすほうが多くて、そこをわざと
手でびちゃびちゃにして楽しんでいるようです。
でも、怒らないでじっとがまんしているとタオルをもってきて
ふぃてくれます。
それもわざわざ引出しからもってくるので、怒るに怒れません。

最近はうがいの真似をすると、まねをして上手に飲めるように
なりました。

要はきっかけなのかもしれませんね。
洋服をぬらしても、床をびちゃびちゃにしても、怒らないと
本人はつまらないのか、まじめに飲んでくれます。
たまには、かんしゃくを起しますが。。。

おかげでずいぶん忍耐がつきました。
お風呂場で水遊びをさせながら、飲むまねをしたり、うがいを
するととても喜びます。

遊びながら様子をみられてはどうでしょうか。

たしかに、掃除はいやですけど、自分もそうだったのではないか
と思うと楽しくはないですか?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ぞうきんを持ってきて手伝ってくれるなんてすごいですね!うちの子もそうなってくれる日が来るでしょうか??
私はついかっとなってしかってしまうことガあります、ママはもっとおおらかな気持ちでいないとダメですよね。にこにこ顔で頑張ってみますね。本当に有り難うございました。

こんにちは。

うちの子もやります。わざとこぼして水遊びを。
水遊びが大好きなので、食卓でもやりたがるんですよね。

そこで「トイザらス」などで売っている、転がしても、落としてもこぼれないコップを2個、買ってきました。飲み口のついたふたの裏に弁があって、圧を調整してあるヤツです。

これを使うようになって、思うように水遊びができなくなっていて「水遊びはお風呂で」するようになっています。

ただ、このコップ洗いにくいんですよね…。よろしかったら、使ってみてください。そのうち普通にコップを使えるようになります。ただし、油断は禁物ですが。

愚痴になりますが、今はご飯を食べるときに雑巾もって、トイレトレーニング中なので雑巾もって、と格闘しております。手荒れも凄いのですが、お互いガンバリましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぴしゃぴしゃ水遊びしたいのかもしれません、困ったものです。こぼれないカップ今度といざらすで探して検討してみますね。情報有り難うございました。叱りすぎないようおおらかな気持ちで頑張ります!あなた様も育児頑張って下さいね。

しってますか?

プラスチックのエプロンがあります。
なんていうんでしょうか、こぼれた水がはいる、受けがついてるやつ。
あかちゃん本舗やトイザラスで売ってると、思います。
うちは、アメリカ制のものと、どらえもんのを、もっていました。

飲む時にこぼしても、服や、床が汚れることなく、
ぜんぶ、そのエプロンの水受けに、はいります。
それまで、毎食代えていた服が、着替えなくなり、うーんと楽になりました。

でも、テーブルの上でこぼされれば、お手上げですけどね。
ほんと、その時期、たまりませんよね。得に男の子は、めちゃめちゃ
汚します。いつまでつづくかと、思うと、いやになりますよね。
あと、半年くらいかな、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。プラスチックエプロンは使用済みでした・・・食事とかとても便利ですよね。ただ飲料はテーブルの上でわざとひっくり返してしまうので困りものです。とほほ・・・。辛抱辛抱ですよね、叱りすぎないよう頑張りますね。本当に有り難うございました。

誰にでもお勧め、というわけではありませんが。

うちの子の時は、です。ご参考までに。

この年頃ってわざとこういう遊びをしますよね。
わざとこぼしたか失敗してこぼしたかは見てるとだいたいわかりますので、
わざとの時はめちゃくちゃ叱りました。(このときに理由も言います)泣いても抱いてやらないほどです。
そのかわり、まじめに飲んだら多少こぼしてもほめまくりました。
これは食事のときだけで、お風呂や水遊びのときは何をしようがフリーパスです。
私は怒らずに、というのはようしませんでしたのでこの方法を取りました。

「ママに叱られるからしない」から次第にきちんとわかってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

叱った方がよいのか叱らず見守っていた方がよいのか悩むところです。参考にしながら自分なりの育児を考えていきたいと思います。どうも有り難うございました。

みんな通る道ですね。

うちは、おもいっきり叱りました。それから、後かたづけもさせます。濡れたふきんもおもちゃになってしまうのですが、はじめはそれでもいいと思いました。うちは、ジュース類はめったに与えていなかったので、おいしいものをコップにほんの少しだけ入れて与えるようにしたらもったいないのか、こぼさなくなりました。子供と親は知恵比べです。こちらも楽しんでみるのも気分転換になります。
    • 0
この回答へのお礼

おいしいもので・・というのはやっていませんでした。是非やってみますね。どうも有り難うございました。