プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考までに質問させていただきます。

実は、夕べ、1時間おきに尿意をもよおし、そのたびに目を覚ましてなかなか寝付けませんでした。

普段から、付き合い以外は全くはお酒を飲まないし、夕べは寝る前に500mlの飲料水を飲んだ程度、それほど、水分をとったつもりはありまえんでした。

まあ、これは夕べだけの話で、その前の夜は何ともなかったし、日中も、そんなに気になるほどトイレに行った覚えもありません。

仮に夜だけ頻尿になるようなことがあったら、どういう
症状なのでしょうか?

A 回答 (2件)

頻尿は夜が多いそうです。


就寝前は500mlの飲料水を飲んだそうですが、これが問題です。
これだけの水を摂取すると早ければ30分後位から尿意をもようします。
殆どでるには4~5時間くらいと聞きました。
飲むのでしたら就寝3~4時間前が良いですよ。
ですから一過性のものでしょう。
ちなみに頻尿は水を飲まなくてもおこります。
ですからこれは頻尿では有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、寝る前に水をがぶ飲みしてしまったのが
まずかったかもしれませんね。

とりあえず、今晩、もう一度、様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/09/17 23:22

私の経験をお話しますと・・・


実は私糖尿を病んでおりまして、寝る前の食事や前日の水分補給状態によって、確かに頻繁に夜中トイレにおきることがあります。
四肢のむくみや顔の腫れとかは大丈夫でしょうか?
そんなに重くなければ、たとえば手足に怪我をしたときに傷が治りにくいとかないと思いますが・・・
何もなければそれでよいと思いますので念のため内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とくに、これといったむくみはありません。

何か、大丈夫かなって気がしてきました。

お礼日時:2006/09/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!