眼科に行くと、初診の時は、必ずといっていいほど、する検査で、
眼圧、視力検査、
そして、何やら、あごを検査の機械にのせて、痛くも痒くもないんですが、覗くとトラクターが見えて、何やら調べているのですが、
このトラクターの見える検査は、一体何を調べるためのものなのでしょうか?
何回かしたことあるのですが、看護婦さんは、何も教えてくれないし、聞けばよいのでしょうが・・・・気になってしょうがないのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、あなたの眼の遠視や近視や乱視の度(屈折値)を調べているのです。


眼の検査の代表的なものは視力検査ですよね。このトラクターの検査は視力検査の元となるもので、この屈折値を参考に視力検査をします。
近視(あるいは遠視や乱視)と言っても、それがどの程度なのかを調べるためには器械による検査や、検眼(眼前にレンズをいろいろ入れ替えて視力検査するもの)で行いますが、この器械を使うと、あなたの眼の遠視や近視や乱視が瞬時に(おおまかに)測定できます。
眼の屈折の状態を表す単位はディオプトリーと言ってDと書きます。もし、近視なら【マイナス○○D】遠視なら【プラス××D】と表します。遠視も近視も無い場合この値は0に限りなく近づきます。0に近いほど屈折異常が少ないと言えます。逆に数値が大きいほど近視(あるいは遠視)が強いということになります。つまりこの検査は、あなたの眼が遠視なのか近視なのか、乱視があるのか無いのか、また、それらがどの程度なのかを他覚的に調べているのです。ちなみに視力検査は自覚的な検査です。
仮にあなたがマイナス3Dの近視だとすると、良好な矯正視力を得るためにはマイナス3Dの度のメガネが必要ということになります。視力検査ではマイナス3D前後の検眼レンズをいろいろと掛けてみて一番良好な視力が得られるレンズを調べています。
この器械を覗いていると、トラクターがハッキリ見えたりボヤケたりしますが、これは遠方を疑似的に見させることで眼の余分な力(調節力と言います)を取り除き、検査の値の信頼性を高めるためです。
器械によってはトラクター以外に遠くの家とか飛行機とか気球とかいろいろあります。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/~fujiwara/examine/kiki/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで気になっていたことが解りすっきりしました。
しかし、検査のときに、病院側から簡単でいいので、
説明があるとうれしいのですけどね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:28

 


  とりあえず、一般人ですので、自信なしとします。それは、経験では、つまり、説明を聞いたところでは、眼の水晶体レンズの焦点の合い具合を調べています。広い意味の視力検査というか、視力検査が、遠くへの焦点の合い方を調べるに対し、それは自動的に、一番近い距離での焦点の合い方を調べています。いわば、老眼検査です(近視・遠視検査もしています。水晶体レンズの焦点の合い方を自動的に調べているのです)。
 
  機械的に測定するので、実際には、レンズを入れ替え取り返して、主観的に一番良く見えるレンズを選びますが、そういう風にして選択する前に、仰っておられる検査で機械検査をしているのです(また、自動的に「乱視」も測定できます。言われている測定で、乱視図が作成されます。以下の参考URLの「レフラクトメーター」です。第二のURLに「オート・レフラクトメーター」の商品説明を入れます)。
  
  http://www3.justnet.ne.jp/~hitomi-news/hitomi.6. …
  http://www.nidek.co.jp/ar.html
  

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hitomi-news/hitomi.6.html,http://www.nidek.co.jp/ar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
オート・レフラクトメーターというのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の視力検査でC判定

小1の子供が学校であった視力検査の結果を持って帰ってきたのですが、数字ではなく「C」と書かれていました。
(1)あまりよくないのだろうと言うことはわかるのですが、このCというのは数値になおすとどれ位なのでしょうか?
(2)小1でCは悪すぎでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつからだったからは忘れてしまいましたが(たぶん、10年くらいは前)、学校での視力検査を細かく行うのは煩雑であるし、意味もないということで、1.0、0.7、0.3の3つの指標だけで行うようになりました。
Cというのは、0.7の指標は判別できず、0.3は判別できたということです。0.3~0.6の間であろうと考えられます。

視力低下の原因で最も多いのは近視です。
しかし、近視はその原因もはっきりわかっていませんし、医療保険上は病気として扱われますが、眼科学的には病的なものとは考えられていません(高度な近視の場合はそれが原因となって矯正視力も低下するので、そういう場合は病的意義があります)。

まずは、矯正視力が正常かどうかを眼科で確認してもらってください。矯正視力が正常で、視力低下の原因が近視なのであれば、程度に応じて眼鏡等の装用を検討されればよいと思います。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/ky-kenkou/kenshin/kenshin.htm

Q眼科の覗く機械って?

眼科に双眼鏡のようなもので、中にヨットとかが
描いてあって、自動で焦点が合う機械があるとおもうの
ですが、これはどうやって焦点を合うように
しているのですか?機器の構造が知りたいです。

もしくは参考URLなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

あれは遠くを見たときの焦点を調べる機械です
ヨットもあれば高原の道もあります
オートレフといいます
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar660
正式名称 オートレフラクトメーター

こちらの方が図解でわかりやすいかな?
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar330

ご参考までに

Q高校での視力検査

今日、歯科検診や耳鼻科検診などをやる日程の紙を配られました。

そこに視力検査が無かったのですが、高校では視力検査をやらないのですか?

なかなか視力検査をやる機会が無いので無いと困ります^^;

親にもあんまり眼科に連れて行ってもらえないですし…

Aベストアンサー

視力検査は眼鏡屋さんに行けばタダでしてくれますよ。
理由は原付免許でも取ろうと思ってなど。
ただ、視力検査して貰えますか? でもOKですよ。
覗くだけで一発で視力が出ます。

仮に悪かっても眼鏡は買わないで構いません。
もしも、勧められたら母と一緒に来ますねと言えばいいです。

Q眼科検査で緑と赤の◎、あれはなんの検査なのですか。

いつも気になっているのでお聞きします。
眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか?
いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正視力が正常かどうかの微調整としてのチェックだそうです。

赤は波長が長く、緑は短いので、目で像として写る距離に少し
差があるため、正常だと同等に見えますが、近視だと赤が
遠視だと緑が優位に見えるとか。

Q視力検査で。

視力検査についてお聞きします。

「円の掛けているのは上下左右のどこなのか分かることだけが、視力(検査)なのでしょうか。」

 視力検査をすると、円の掛けている部分を答える方法が多いですよね?それだと、どこが掛けているのかぐらいはある程度識別できますが、それはほとんどぼやけて見えているんです。一度、眼科の定期健診の視力検査の前に確認したのですが、さっさと分かれば良いような事をぶっきらぼうに言われ、私も気分を害してそれ以上聞く気になれませんでした。
 現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

それが0.7~1.0の視力と言う事だと思います。
あなたが想像している程度の細かく物を見ることが出来る視力と言うのは2.0やそれ以上の視力と言う事だと思います。

ちなみに自分の場合、乱視と近視のため、物はぼやけて見える上に2重に見えてしまい、(2重が重なるために)右マークが見難く左マークが見やすい等と言った現象がおきてしまいます。

Q時々目の見え方がハレーションを起こしたようにまぶしく見える。

数年前から時々、目の見え方が異常になることがあります。(年に1度くらい)
視界の周囲の部分がまぶしくハレーションを起こしたようになり、真ん中の一部分がまぶしくて見えなくなることもあります。
20分位するとなにも無かったように普通に見えるようになります。痛みもありません。
翌日眼科に言っても異常がありません。
脳神経科にいくことも考えています。ただ、先日もテレビを見ている最中に異常を感じた(ハレーションだけ)のですが、2~3日前に夜中遅くまでパソコンをしていたので、そのせいもあるのかと思っています。
どなたか何かあれば助言ください。

Aベストアンサー

ハロやグレアなどと呼ばれる症状と思われます。
これは近視矯正手術を受けた方に良く現れる視野異常ですが、たまに手術を受けていない人にも現れます。
これは目の瞳孔が大きくなったときに良く現れます。例えば夜に薄暗い部屋でじっと明るいものを見た時などです。
また目をこすったりして角膜がゆがんだときにもこのようになることがあります。
上記2例のようなときはしばらくして目の調子が戻れば問題なくなります。
他に、目の病気などでもこのような症状が現れることがありますが、今回眼科で異常なしと言われたのですから、目の病気ということはないのでしょう。
今は症状が出るのが年に1回ということなので、しばらく様子見で問題ないと思われます。
しかし症状が頻繁に出るようになった場合は必ず医者に相談してください。

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Qあごについて

前から気になっていたことなんですが、あごを横に動かすと、右側付け根がガクガクします。 なにかにひっかかっているみたいなんですが、どういったもので、なにか処置が必要かどうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

1の方が仰っている様に顎関節症だと思われます。
歯科医院でマウスピースなどを作って貰って、
眠る時にはめるなどの処置を行なうという手もあります。
(通院は週一回程度でマウスピースの調整をします)

Q免許センターでの視力検査

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。

Q往診以来の方の初診料について

お世話になります。

医療事務をしておりますが、

先日、初めて往診依頼があり、先生が行かれることになります。

往診の打ち合わせに、家族さんが打ち合わせに来られました。

その際に、患者のさん名前で、カルテを用意しましたが、

その際には、初診料は査定できないのですか?

その後、その患者さんは、急遽入院をする事になった為、

一度も訪問していません。

このような場合は、何も査定できないのでしょうか?

往診に関して、勉強不足で困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初診料は、患者本人を初めて診察した日に算定するものですから、この場合は最初の往診の日が初診日のはずでしたね。
患者本人を一度も診察していなければ、初診料は算定できませんので、今回は相談料として自費でいくらかいただくか、ボランティアでしょう。
打ち合わせ程度か、込み入った相談があったかどうかにもよると思いますが・・・

精神科では事前に家族が相談に来ることはよくあるので、独自に相談料を決めているようです。


人気Q&Aランキング