眼科に行くと、初診の時は、必ずといっていいほど、する検査で、
眼圧、視力検査、
そして、何やら、あごを検査の機械にのせて、痛くも痒くもないんですが、覗くとトラクターが見えて、何やら調べているのですが、
このトラクターの見える検査は、一体何を調べるためのものなのでしょうか?
何回かしたことあるのですが、看護婦さんは、何も教えてくれないし、聞けばよいのでしょうが・・・・気になってしょうがないのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、あなたの眼の遠視や近視や乱視の度(屈折値)を調べているのです。


眼の検査の代表的なものは視力検査ですよね。このトラクターの検査は視力検査の元となるもので、この屈折値を参考に視力検査をします。
近視(あるいは遠視や乱視)と言っても、それがどの程度なのかを調べるためには器械による検査や、検眼(眼前にレンズをいろいろ入れ替えて視力検査するもの)で行いますが、この器械を使うと、あなたの眼の遠視や近視や乱視が瞬時に(おおまかに)測定できます。
眼の屈折の状態を表す単位はディオプトリーと言ってDと書きます。もし、近視なら【マイナス○○D】遠視なら【プラス××D】と表します。遠視も近視も無い場合この値は0に限りなく近づきます。0に近いほど屈折異常が少ないと言えます。逆に数値が大きいほど近視(あるいは遠視)が強いということになります。つまりこの検査は、あなたの眼が遠視なのか近視なのか、乱視があるのか無いのか、また、それらがどの程度なのかを他覚的に調べているのです。ちなみに視力検査は自覚的な検査です。
仮にあなたがマイナス3Dの近視だとすると、良好な矯正視力を得るためにはマイナス3Dの度のメガネが必要ということになります。視力検査ではマイナス3D前後の検眼レンズをいろいろと掛けてみて一番良好な視力が得られるレンズを調べています。
この器械を覗いていると、トラクターがハッキリ見えたりボヤケたりしますが、これは遠方を疑似的に見させることで眼の余分な力(調節力と言います)を取り除き、検査の値の信頼性を高めるためです。
器械によってはトラクター以外に遠くの家とか飛行機とか気球とかいろいろあります。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/~fujiwara/examine/kiki/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで気になっていたことが解りすっきりしました。
しかし、検査のときに、病院側から簡単でいいので、
説明があるとうれしいのですけどね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:28

 


  とりあえず、一般人ですので、自信なしとします。それは、経験では、つまり、説明を聞いたところでは、眼の水晶体レンズの焦点の合い具合を調べています。広い意味の視力検査というか、視力検査が、遠くへの焦点の合い方を調べるに対し、それは自動的に、一番近い距離での焦点の合い方を調べています。いわば、老眼検査です(近視・遠視検査もしています。水晶体レンズの焦点の合い方を自動的に調べているのです)。
 
  機械的に測定するので、実際には、レンズを入れ替え取り返して、主観的に一番良く見えるレンズを選びますが、そういう風にして選択する前に、仰っておられる検査で機械検査をしているのです(また、自動的に「乱視」も測定できます。言われている測定で、乱視図が作成されます。以下の参考URLの「レフラクトメーター」です。第二のURLに「オート・レフラクトメーター」の商品説明を入れます)。
  
  http://www3.justnet.ne.jp/~hitomi-news/hitomi.6. …
  http://www.nidek.co.jp/ar.html
  

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~hitomi-news/hitomi.6.html,http://www.nidek.co.jp/ar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
オート・レフラクトメーターというのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科の覗く機械って?

眼科に双眼鏡のようなもので、中にヨットとかが
描いてあって、自動で焦点が合う機械があるとおもうの
ですが、これはどうやって焦点を合うように
しているのですか?機器の構造が知りたいです。

もしくは参考URLなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

あれは遠くを見たときの焦点を調べる機械です
ヨットもあれば高原の道もあります
オートレフといいます
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar660
正式名称 オートレフラクトメーター

こちらの方が図解でわかりやすいかな?
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar330

ご参考までに

Q保険証がないですが、肺が痛く困っています。

2日前に会社を辞めたのですが、2週間前から咳がひどい風邪をひいていて昨日から肺が痛いです。。
保険証は2日前(11/22)に返却してしまったのですが、5日前に一度行った病院なら保険証の提示は求められないと思うのでそこへ行ってレントゲンを取ってもらおうと思っているのですが、返却した日の月末まで社会保険は有効なのでしょうか?
無効なら、健康保険へ明日切り替えに行く予定です。

症状は、咳をすると心臓か左肺が痛い感じでしたが、今は咳をしても痛くなくなったのですが、今度は右の肺が咳中だけでなく、咳をしなくても常時痛くなってしまいました(T_T)。。
何分肺が痛いのは生まれて初めてで焦っています。
肺炎の可能性ありでしょうか?
肺炎はほっておいても直らないみたいようなので、明日病院へ行く予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険は、退職した翌日から資格を失いますから、今までかかって意病気にも使えなくなります。
このような場合、「継続療養」という制度があり、それを使うと、資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、退職時に治療を受けていた病気について、今までの健康保険が、保険料の負担なしで、自己負担が2割で利用できます。
この継続療養を受けるには、資格を喪失してから14日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険継続療養受給届」を提出し、証明書の交付を受けて、受診の際に医療機関に呈示します。

但し、この制度は平成15年4月1日より負担割合が3割に統一されることから平成15年3月31日をもって廃止されます。

もう一つ、「任意継続」といい、資格喪失の日から2年間に限り、今までの健康保険の資格を継続できる制度があります。
この制度を使うには、被保険者でなくなった日までに、継続して2か月以上の被保険者期間があり。資格喪失から20日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出する必要が有ります。

任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。
但し、上限が年間306.000円と決められています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新しく就職して社会保険に加入する場合以外には脱退できず、国保の保険料が安いからという理由では2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

任意継続の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nof.co.jp/kenpo/hkd_9443/94430045.htm

健康保険は、退職した翌日から資格を失いますから、今までかかって意病気にも使えなくなります。
このような場合、「継続療養」という制度があり、それを使うと、資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、退職時に治療を受けていた病気について、今までの健康保険が、保険料の負担なしで、自己負担が2割で利用できます。
この継続療養を受けるには、資格を喪失してから14日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険継続療養受給届」を提出し、証明...続きを読む

Q眼科検査で緑と赤の◎、あれはなんの検査なのですか。

いつも気になっているのでお聞きします。
眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか?
いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正視力が正常かどうかの微調整としてのチェックだそうです。

赤は波長が長く、緑は短いので、目で像として写る距離に少し
差があるため、正常だと同等に見えますが、近視だと赤が
遠視だと緑が優位に見えるとか。

Q時々目の見え方がハレーションを起こしたようにまぶしく見える。

数年前から時々、目の見え方が異常になることがあります。(年に1度くらい)
視界の周囲の部分がまぶしくハレーションを起こしたようになり、真ん中の一部分がまぶしくて見えなくなることもあります。
20分位するとなにも無かったように普通に見えるようになります。痛みもありません。
翌日眼科に言っても異常がありません。
脳神経科にいくことも考えています。ただ、先日もテレビを見ている最中に異常を感じた(ハレーションだけ)のですが、2~3日前に夜中遅くまでパソコンをしていたので、そのせいもあるのかと思っています。
どなたか何かあれば助言ください。

Aベストアンサー

ハロやグレアなどと呼ばれる症状と思われます。
これは近視矯正手術を受けた方に良く現れる視野異常ですが、たまに手術を受けていない人にも現れます。
これは目の瞳孔が大きくなったときに良く現れます。例えば夜に薄暗い部屋でじっと明るいものを見た時などです。
また目をこすったりして角膜がゆがんだときにもこのようになることがあります。
上記2例のようなときはしばらくして目の調子が戻れば問題なくなります。
他に、目の病気などでもこのような症状が現れることがありますが、今回眼科で異常なしと言われたのですから、目の病気ということはないのでしょう。
今は症状が出るのが年に1回ということなので、しばらく様子見で問題ないと思われます。
しかし症状が頻繁に出るようになった場合は必ず医者に相談してください。

Qあごについて

前から気になっていたことなんですが、あごを横に動かすと、右側付け根がガクガクします。 なにかにひっかかっているみたいなんですが、どういったもので、なにか処置が必要かどうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

1の方が仰っている様に顎関節症だと思われます。
歯科医院でマウスピースなどを作って貰って、
眠る時にはめるなどの処置を行なうという手もあります。
(通院は週一回程度でマウスピースの調整をします)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報