この3月末から事務の派遣社員として働くことになりました。この仕事は職安で探しました。条件としては期間1年で各種保険(雇用保険や労災保険など)となっていたのですが実際は、未経験ということで最初は派遣期間2ヶ月で保険もかけてもらえません。派遣社員って最初はこんなものでしょうか。私は騙されていませんか?
詳しい方のご意見を聞かせていただければありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣会社は最初に2ヶ月~3ヶ月はどこでも試用期間で雇用します。



仕事を求めている人は必ずしも長期で働くとは限らないためです。

自己都合で1日でやめる人や2週間でやめる人など
いますから、採用と同時に保険加入は会社が損するんです。

派遣会社じゃなくても最初の3ヶ月前後は
保険加入はない、という会社は存在します。

後、条件の期間1年というのも契約期間で
勤続一年後に契約を続行するかどうかの話があると思います。

これは多くの派遣会社が行っていることです。

騙されているわけではないです。

が、派遣会社の中には2ヶ月たっても半年たっても
保険加入してくれない会社も存在します。
    • good
    • 0

こんにちわ。



派遣会社の「契約社員」ですか?職安は先(期間)がある会社への就職はさせないと思うけどな・・・。
その2ヶ月間は「試用期間」だと思います。

大手企業などに「外注(協力会社)」として入る事務があります。これは「アウトソーシング」というものですから、「派遣」とはいいません。あくまでも「あそこの会社に技術協力(今回は事務という戦力)をしている我社の社員」なのです。
yu-yuyoさんが入社した会社・A社にはyu-yuyoさんは正社員で入社したとします。客先常駐で事務が欲しいB社に「技術協力」というアウトソースで「A社の代表」としてyu-yuyoさんの技術を提供します。今後、A社は社の都合で「今度はこっちのC社に行ってね」ということもありえます。所属はあくまでもA社なので、社則などの基本的なことは全てA社の決まりに則ります。
これはよく、技術職に多い形態なのですけどね。
雇用形態も派遣社員とは違いますので、この場合「この職場はどうしても合わないから辞めたい」と言えなくなり、少しは会社の為にがんばるよう自社の人に諭されます。(笑)
なので、「とある会社のアウトソーシング事業部へ正社員(契約社員)雇用されたけど、試用期間が2ヶ月ある」ということだと思ったんですけど、いかがでしょうか。
そうだとすると、「それは一般的です、2ヶ月先ずはがんばってね」なんですけどね。

自社の人間に「私、この職場へ"外注さん(技術協力会社の人間)"として来ているんですよね?」と、さりげなーく聞くといいと思いますよ。
また、契約社員ならなおさら、期間についてもしっかりと確認した方がいいですよ。できれば話し合った結果を書類にして、自社の社判を押して貰って保管する事です。そうすれば「どう雇用されたのか、来年になったらどうなるのか、自動更新はされるのか、給料は月固定か、半年後に有給休暇は有るのか」など半年後・1年後にもめる事もないでしょう?客先で既に勤務をしているのなら、納得いかないことを少しはゴネても大丈夫かもしれませんし、どうしてもダメなら「失業手当給付金」の継続利用ができるうちに早目に決断した方がいいですよ。

私は以前に正社員雇用で外注として出されると問題がある場合が多かったので・・・。

ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



それはひょっとして《契約社員》なのでは?と思って出てきました。
私自身長い事派遣で仕事をしていますが、始めた当初は保険関係は加入資格期間を満たせば《入れる》といった感じでしたが、数年前からcumicさんがおっしゃっている様に長期の場合は加入しなくてはならなくなった様です。
一年契約で更新は三ヶ月ごと、という様な契約の仕事でも仕事をスタートして少しすると派遣元会社から保険加入の案内が送られてくるはずです。
私は職安を利用した事がないので詳しい事が解らないのですが、仕事紹介後の相談窓口の様なものは無いのでしょうか? 未経験の場合はこうである、といった説明を事前に職安から受けられれば一番望ましいのでしょうが、どんな場合でもあれ?という事はありますものね、、
現在の状況において困っているのであれば相談先を見つけるのが先決だと思うし、そうでないなら社内の状況等もう少し様子を見てみてはいかがでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。私は今の仕事を職安から紹介してもらうとき、派遣会社からの仕事だと後で気づいたのです。とにかく派遣会社に行き、登録してから2日後に、派遣会社の人と今の会社に面接に行きすぐに決まりました。仕事がなかなかありませんでしたので喜んでここに行くことに決めたのです。もっと派遣会社について研究すればよかったのですがまあとにかくこれから研究して仕事も頑張って更新していただけるよう頑張りたいと思います。回答どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/03/26 00:18

派遣会社を通しているのですか?


もし、直で雇われているなら派遣社員とは言わないと思いますが・・・職安から派遣されているのですか?????疑問。

この段階では騙されているわけじゃないと思いますよ。おそらく2か月は試用期間でしょう。その後の更新がもし2か月ごとなら、怪しいですね。3か月以上の契約なら、雇用側にも被雇用側にも保険加入の義務があります。

最近は派遣会社を通しても、「紹介派遣」という制度があります。最初の2か月は純粋な派遣社員。その後、双方が望めば正社員という制度です。
また派遣会社を通しての派遣社員であっても、契約が3か月以上なら、派遣会社の保険に加入できます。というか、しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。職安からの紹介ですが、派遣会社の求人でした。
ずっと2ヶ月の更新なら保険がなくバイトみたいなものですね。
とにかく様子をみたいと思います。回答どうも有難うございます。

お礼日時:2002/03/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Q今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から

今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。
派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から、直接雇用で契約社員にならないかと言われています。(最長5年で正社員登用なし)
派遣での1カ月の契約が終わる来月からは90日の失業保険が受給できます。
契約社員で働く金額も失業保険の金額もほぼ同じです。
もともとは正社員希望で職探ししていました。今は待機期間の1カ月だけだし働くことに決めてやっています。
契約社員で働きながら正社員の仕事を探そうかとも思ってますが仮に見つかった時に自己都合退職になり、また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
その為、契約社員の仕事を受けるか、それとも今失業保険を受給しながら正社員の仕事を探すかで悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
ちなみに、30代半ばの者です。

Aベストアンサー

>また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
⇒ 以前の雇用保険の資格喪失から1年以内での退職なら、待機期間なし(?)と
思いますが、、、、。
(ハローワークにご確認を。)

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Q契約社員の期間満了後の短期派遣について

契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。

契約社員として働いて2年目です。
2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。
その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、
常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から
契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。
その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。
金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。

常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、
(1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。
(3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等)
また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。
[方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする
[方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、
7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する

常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。

よろしくお願いいたします。

契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。

契約社員として働いて2年目です。
2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。
その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、
常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から
契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。
その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。
金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がる...続きを読む

Aベストアンサー

給付の基礎となる賃金日額は過去6ヶ月の賃金で決まりますので、派遣で大幅に減額するなら、2の方式で派遣での加入分を加味しない方が受給できる額が若干増えます。
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html
失業給付よりも、賃金減の方がよほど大きいので、派遣経由でなく、短期契約でも直接雇用される方が良いと思います。
もちろん、相手方は最低でも労災の手続きをしなければなりませんが、3ヶ月なら、雇用保険は無理に加入しなくとも問題にはならないでしょうし、社保はさらに同様です。

期間満了だと3ヶ月の制限が付きますが、労働者が更新を希望して更新されなかった場合は、現状では制限は無くなります。
2の方法でも同じ事ですが。

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Q派遣社員の就業に関して

 こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。

 今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。

 私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。

 派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。

 まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

 こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。

 今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じような環境です。あなたは正しいですよ。

巨大電気メーカーで派遣エンジニアとして働いていますが、残業のつかない固定給です。交通費も税金も自分でやりくりしてます。この会社の社員はみんな毎日12時間近く働くのが普通と思っている人ばかりですが、私は契約通り8時半~5時半ぐらい働いて、あとはとっとと帰ります。

たしかに先に帰ろうとすると、みなさんうらやましいような、恨めしいような視線でこちらを見ますが、別に気にしないです。私にはCCNP試験突破という目標があって、その時間を得るために派遣で働いているという割り切りがあります。

最初のころに上司に「XX君は他の派遣と違って、残業しないんだねー」と露骨に皆の前で言われましたが「ええ、これから図書館で資格試験の勉強がありますから」と言い返してやったら、それ以後は何も言わなくなりました。さすがに「固定給ですから」とは言いませんでしたが(笑)

同じ派遣会社から固定給で派遣されているエンジニアもいますが、アホみたいにサービス残業が毎日3~5時間あります。正社員ならまだしも、何を考えているのか?と疑いたくなります。毎月20万円近くの損ですよ・・・残業のつく派遣会社に変えるとか考えないのか?と聞いたことがありますが「しょうがないよ」との一言。もったいない。

あなたに目標があって、派遣をやっているなら割り切るべきです。どうせ10年も20年もその会社にいるわけではないのですから。

どうしてもその会社がむかつくなら、気軽にちょこっとEメール等で派遣の担当営業に愚痴をこぼしてみるか相談するのもいいでしょう。気負うよりも、堂々と振舞って皆を威圧するぐらいの態度で臨めばいいのです。何も悪いことしてるわけじゃありませんから。

まったく同じような環境です。あなたは正しいですよ。

巨大電気メーカーで派遣エンジニアとして働いていますが、残業のつかない固定給です。交通費も税金も自分でやりくりしてます。この会社の社員はみんな毎日12時間近く働くのが普通と思っている人ばかりですが、私は契約通り8時半~5時半ぐらい働いて、あとはとっとと帰ります。

たしかに先に帰ろうとすると、みなさんうらやましいような、恨めしいような視線でこちらを見ますが、別に気にしないです。私にはCCNP試験突破という目標があって、その時...続きを読む

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないとい

契約社員として3ヶ月の使用期間後、1年働き、契約満了で更新できないといわれました。クビになるような事は全くしておらずただ残業ばかりの醜い人間関係で価値もない所なので退社しました。その後、1ヶ月半位断ち、求職中ですが仕事がみつからず、一人暮らしで相談できず困ってます。ハローワークで手続きをすれば失業保険は会社都合で直ぐに貰えるでしょうか。もしくは契約満了で自己都合になるのでしょうか。そうなると90日とか貰えなく、今手続きにいくより、職探しにはげむべきなのでしょうか。書類で会社都合がどうかがわかるなら、直ぐ確かめる事ができます。初めての事で調べてみてもよくわからず困ってます。ご存知の方、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約満了の場合はクビになったとは言いません、
あくまでも契約期間満了による労働契約の解除で、次の更新はしないです。

契約期間や回数にかかわらず、会社から契約更新しないという意志が示されていれば、給付制限は課せられないです。

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q派遣社員の失業保険について

昨年の1月18日から派遣で勤務していた会社を先日の7月15日で辞めました。今まで雇用保険は払っていなかったのですが、自腹で支払う方向で派遣先に手続きをしてもらい失業保険をもらうつもりでいました。ところが派遣先の会社からは「2カ月毎の更新での契約なので連続して4カ月働いていないと雇用保険の手続きは取れない」と言います。(←私には意味不明)ちなみに、その会社はその2カ月毎の雇用の契約の書面さえ半年以上過ぎてから、ある日いきなり、過去3回分の契約書をまとめ書きさせるような、いいかげんさが有りました。最後に書かされたのも11月までの契約書でした。次の分を書く為に当時の担当者に申し出たのですが、会社側からの指示だったのか個人的に忙しく忘れていたのか定かではありませんが再三催促したにも関わらず、結局、新しい契約書はもらえずに終わってしまいました。つまり、重要なはずの契約書無しで勝手に半年以上も働かせて頂いたわけです。
 又、派遣先の会社が言うには「派遣元の会社にも、その旨は伝えてあるはずですが」との事でした。が、私は何も聞いていません。こちらが自腹で支払うと言っているのに事務手続きを面倒くさがっているようにしか感じないのですが、この条件だと引き下がるしかないのでしょうか?経済的にも苦しいので何とか失業保険を受けたいのですが…どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいのです。困っていますので、よろしくお願い致します。

昨年の1月18日から派遣で勤務していた会社を先日の7月15日で辞めました。今まで雇用保険は払っていなかったのですが、自腹で支払う方向で派遣先に手続きをしてもらい失業保険をもらうつもりでいました。ところが派遣先の会社からは「2カ月毎の更新での契約なので連続して4カ月働いていないと雇用保険の手続きは取れない」と言います。(←私には意味不明)ちなみに、その会社はその2カ月毎の雇用の契約の書面さえ半年以上過ぎてから、ある日いきなり、過去3回分の契約書をまとめ書きさせるような、いいかげ...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・

 ※ 派遣労働者の雇用保険適用基準について

 派遣労働者のうち、常時雇用される労働者以外の適用基準は、
 (1) ひとつの派遣元事業主に1年以上雇用されることが見込まれること
 (2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。

 となっています。
 また、今年の3月までの適用基準には、年収基準もありました。
 
 
派遣労働者の場合、雇用契約は派遣元と交わされべきもので、それに基づき派遣先で業務を行うのですから、派遣先との雇用契約はありえないと思います。
 ですから、派遣先の事務担当者が契約書を結ばなかったのは、まんざら間違いではないと思います。 
 
 派遣労働者の場合、派遣先との雇用関係は存在しません。そのため雇用保険の加入は派遣元で行います。
 tendonさんの場合、雇用保険の加入の相談は、派遣先ではなく派遣元と行う必要があります。
 ですから、今いちど、雇用関係は派遣元なのか?どうかを確認することから始めてください。
 
 話は変わりますが・・
 派遣元事業主は、「雇用保険資格取得届」とともに「派遣労働者資格要件証明書」を添付して、派遣労働者の雇用保険に加入します。
 

 今回の件ですが・・
 雇用保険の資格取得が出来るかどうか?は定かではありません。
 ・・というのが、当初の雇入れの段階(派遣元との契約)で、「1年以上の雇用の見込みがあったかどうか」がわからないからです。
 仮に雇入れ当初には、1年以上の雇用見込みがなかった場合は、当然雇用保険には加入できません。 
 当初の雇入れの段階では、1年以上の雇用が見込まれなかったけれども、反復継続を行ったことにより、1年経過し、その後、新たに1年以上の雇用が見込まれるようになった場合には、見込まれるようになった日が雇用保険資格取得日です。

 例) H12/4/5雇用(1年以上の雇用見込みなし)
    H13/4/5  (1年以上経過)
   H13/4/5以降も、同じような契約を繰り返し、H13/4/5から1年以上雇用することが確定した。
   
   その場合の資格取得日は H13/4/5

 回答にはなっていないかもしれませんが、まず派遣元との雇用契約を確認してみてください。

参考になるかどうかわかりませんが・・

 ※ 派遣労働者の雇用保険適用基準について

 派遣労働者のうち、常時雇用される労働者以外の適用基準は、
 (1) ひとつの派遣元事業主に1年以上雇用されることが見込まれること
 (2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。

 となっています。
 また、今年の3月までの適用基準には、年収基準もありました。
 
 
派遣労働者の場合、雇用契約は派遣元と交わされべきもので、それに基づき派遣先で業務を行うのですから、派遣先との雇用契約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報