プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所に通い始めたばかりですが、卒業したらバイクを購入したいと思っています。バイクに詳しい知り合いがいないので、皆さんのオススメのバイクショップがあったら教えて下さい。
私自身もバイクについての知識はまだまだ未熟なので、色々親切に対応してもらえるお店だとすごく助かるのですが・・・。
400ccのバイクが欲しいと思っていて、形はオフロードっぽく無いほうがいいです。オススメのバイクも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

概して「全国展開」、「チェーン店」関係は良いところはないと思った方がいいです。


「中古車専門店」みたいに展示台数が多いのも引くかなぁ。

取り敢えず、ちゃんと話を聞いてくれて、直ぐに決めさせようとしないところを探しましょう。
(個人商店だとそう言うところが結構あります。)

私の行きつけのバイク屋さんは、中古車を勧めたがりません。
変なマシンを売って事故られると寝起きが悪いから。(笑)
新車なら「腕が悪い」で片付けられますからね。
正直な社長です。(笑)

売る場合はワンオーナー(自分とこの客)の下取り車。
誰が乗っていたかが判らないのは売る側としても不安なんですよ。

そう言うお店を探しましょう。

HONDAのマシンと言うのは賢い選択だと思います。
エンジンは丈夫だし、扱いやすいし、部品の入手性も悪くないし。

CB系なら「CB400SS」と言うのも面白い選択かも。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CB400SS/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。HONDAの「CB400SS」はいいなぁと思ってた物の一つです。お店に行って実際に見に行ってきます。

お礼日時:2002/03/30 16:30

やっぱり家から近い近所のお店が


一番お勧めなんじゃないでしょうか?
もしくは教習所の指導員に 
「どの店がいいですか?」と聞いてみると
バイクのりの先輩としていろいろアドバイスしてくれると思います。

量販店や大型店も知ってますが
バイク屋さんへいってみてこんなのもあるよとか
アドバイスなんかしてくれたらそのお店があなたに合っているのかも。
小さいお店同士は横のつながりがあるので
探してくれたりしますよ。
中古よりも新車だこれ買えよなんて店だったら
違うところへいってみましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の近くが良いとは思うんですけど,無さそうなんですよね~。交通機関を使ってでしか行けないので、駅から遠いお店とかだったりすると見に行くのが難しかったりして・・・。教習所の先生にきいてみます。

お礼日時:2002/03/30 16:33

こんにちは。


HONDAの400ccが良くてネイキッドにしようと思われるのだったら
その第一候補はなんと言ってもCB400SF(スーパーフォア)でしょうね。
(教習所の教習車になっているところが多いと思います)
世界のHONDA製なので丈夫だし、年式球数共に豊富ですよ。
見に行かれるときは是非探してみてください。
球数が豊富なので、低年式のものにはいわゆる「外れ」も有ると思います。
バイクを見に行かれるのでしたら、是非詳しいご友人を連れて行かれることをお勧めします。
でも、いないのですか。チョット痛いですね。

良いバイク屋を見分ける方法は
やはり常連さんが「たむろ」するところだと思います。
店員がチョットした質問にも丁寧に答えてくれて
周りを見ると何をするわけでもなくだべっている人が多い、
そんなお店は良いお店の可能性がありますよ。
また、すぐに不調になったときに持っていけるように、
なるべく自宅に近い所が良いと思います。

聞いた話だと、バイク屋は新車を販売してもそれ程利益がないそうです。
儲かるのはなんといっても中古販売。
客から買いたたいて、高値で売りつける。あとはしらんぷい。
これが一番です。
ネット上で個人店を誹謗中傷する気持ちはありません。
しかし、現実に私は赤髭男爵のお店で嫌な思いをしましたし
実際にそこでバイクを買った何人かの友人も酷い目に遭いました。
バイクを売った友人は、次の日に何の整備もせずに店頭に並んでいた
自分の愛車(しかも値段が倍!になっていた)を見ました。
バイク屋選びは、バイク選びと同じくらい慎重に行ってくださいね。

最後に。
自分で整備できるようになることも大切ですよ。
バイク購入後は、少しずつ知識を蓄え、愛車を大メンテナンスしてあげてください。
すると、必ず愛着がわきますから。
ただの「下駄」から「パートナー」へと変わりますよ。


それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋は色々探してみようと思っています。
整備も出来るようになってカスタマイズしたり、ちょっとした故障なら自分で出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:36

 私も☆☆☆バロンはオススメしません.


デパートだと考えて色々なバイクを見に行くのなら良いと思いますが、実際に利用するのは・・・私は一度買った事がありますが、嫌いです.

 400ccでオススメの単車は、個人の好みがありますので一概には言えません.私はスズキのインパルスに乗っています.センタースタンドがあってメンテナンスが楽ですし、シートの下の収納もとても大きくて便利です.しかし、彼女はメンテナンスがとても面倒なホンダのスティードに乗っています.機能性だけでは無いのですね、バイクって.
 ツーリングや町乗り、峠やサーキット、二人乗りなど用途を考えて選んでください.

 イベントやアフターケアがしっかりしているな~と思うのはやはりホンダ車ですね.シェアの4割以上を獲得するだけの魅力をなるほどと感じます.

この回答への補足

最初はメンテナンスが楽な方が良いと思うのですが、私みたいな初心者にはそういった事は分からなかったりするので、御意見ありがとうございます。HONDA車がいいかなぁって思ってたんですが、今は色々目移りしてしまっています。実際に見に行た方が早いですね。

補足日時:2002/03/26 20:50
    • good
    • 2

オススメのバイク屋、絶対ここ!!


・快楽バイク天国「スイート」
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
ユーザーの意見を第一に考え無理難題もコイって感じで安く
楽しく調子よく色々やってくれます。
廃車寸前だった俺のバイクを新車以上のコンディションにしてくれた上に
社外マフラーに合わせて完璧な燃調で
純正より扱いやすく燃費よく速くしてくれました。
Q&Aコーナーもあるので覗いてみよ~!
店長はとってもいいやつです。

オススメバイク400ccね~
CB400SFってとこでしょうか。
乗用車チックな扱いやすさで安定してます。
ゆっくり走ってもギュンギュン回しても楽しいです。
まあこれは俺の意見なので
購入前はバイク屋で色々試乗してみて自分に合う物を探しましょう。
試乗もさせてくれないようなバイク屋の客にはならないよ~にね。

参考URLでバイクショップや欲しいバイクを検索出来ます。
http://www.bbb-net.ne.jp/

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速オススメのバイクを検索して見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 20:57

確かに下でも書いてあるように君の住んでるところわからないけど、自分はXXバロンでは結構良い思いしてます。


オフシャっぽいネイキッド、アメリカンは結構タイプが少ないと思いますよ。確か、ヤマハがその手は得意だったような気がします、記憶がたいかではないけど。
で、そうなると、ネイキッドかアメリカン、もしくは、メーカーで選ぶかによるけど・・・
まず、その辺がはっきりしないとね!?
自分の場合はホンダのCB-1が乗りたくて免許取ったらすぐ買いに行ったけどね、その後はヤマハ以外のバイクを乗った末今はKAWASAKIのバイクが好きです。
とりあえず、免許取ったらバイク屋に行ってみることだね(^^それで、見て、格好いいとか良いなあって思ったバイクがあったらそれを買うべし!
やっぱり、ある程度場数を踏まないとね(^^v
自分も最初は詳しくなかったけどいろんな店を見ていろんなことを聞いていくうちにこの店は良心的だなとかメンテに強いなとか、サービスがいいなとか肌で感じたものです。まず、ネイキッドかアメリカンかその辺から決めよね
(^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ネイキッドにしようと思っています。メーカーはこだわっていないのですが、HONDAがいいかなぁって思っています。特に理由は無いのですが・・・。実際にお店に行って、色々みてみます。

お礼日時:2002/03/26 20:59

バイクショップはあなたがどこに住んでるかわかりませんし、自分の足と目で判断されたほうが良いですよ。

機関的なことはわからなくても、店の人の対応や人柄などは判断できるでしょう?そういうところに着眼すると良いかと思います。
ショップは大きければいいというわけでもありません。店は大きくてもいい加減なところもたくさんあります。逆も然りです。
個人的には○○○バロンは薦めません。
新車で買ってそこにはもう行かないというならいいですけど。間違ってもそこで中古は買わないように。
かなりどこの店舗もやばい物が結構おいてあります。
これでも関東数十店舗どこか出かけついでによって見て回ったりしましたので。
まあ、まずは欲しいバイクを2,3に絞ることが先決でしょう。絞ったらそのバイクを扱っている店を数社ないし、数十社見て回って決めたらよいと思います。

オフロードを外すといってももう少し絞った方が回答する方もお勧めバイクを提示しやすいと思いますよ。
まずはジャンルで分けてみては?
オフは除くってことで残るはレプリカかネイキッドかアメリカンかってところでしょうか。
後はどういう使い方をするかってことにもよります。
腕を磨きたい、峠やサーキット走行なども楽しみたい、そのクラスでも速い方が良いというならレプリカでしょうか。レプリカに乗るとどうして腕が上がるかというと、入力の仕方や体重の乗せ方等でバイクの反応が得られやすいってところでしょうか。
力まかせに乗ったり正しいライディングをしないと他のタイプのバイクより如実にバイクが反応します。
(スパっと曲がったり、いきなり曲がらなかったりということ)
ライディングをバイクが教えてくれるわけですね。
その分、危険性も増しますよ。
ポジション的にもつらいですし、値段も装備がそれなりのものがついているので高めです。

ネイキッドは教習所でも使われているように日本の道路では一番乗りやすいバイクでしょう。
峠も街中もオールマイティにこなせます。
ただし、すべてそれなりに。
ガンガン峠を攻めるには向かないですし、街中はいいですが、高速などになるとカウルがないため風をモロに全身で浴びることになります。結構これがきついです。ライディングの面から言うと、レプリカほど極端にはならないのでそれなりに走ってしまえます。
危険度は減るがバイクがそれなりに走ってしまうため間違ったライディングを覚えてしまうということにもなりかねない。ライディングは教習所でのことがすべてではないですよ。これはライディングの本が売ってますのでそれで勉強してください。(興味あれば)
ライディングは決して速く走るためではないのです。
綺麗な乗り方でより安全にということです。
覚えて決して損はないですよ。

最後に、アメリカンはちょっと異色で好きな人は好きでしょうが、これほどライディングと無関係なバイクもないでしょう。もっとも、飛ばすバイクではないですからね。車に抜かれようが原チャに抜かれようが気にせずマイペースでドコドコと雰囲気を味わうバイクといえます。スタイルなんかも人気のとこですね。

どれか自分に合いそうなバイクの種類は見つかりましたか?見つかったら補足でもしてください。

余談でオフも結構面白いのですよ。
ロードはまた違ったテクニックが必要になりますが、基本は同じです。それに、リアのスライドやグリップ感を養うにはもってこいのバイクがオフです。
ロードでリアスライドなんて起こすような速度でやってたら命がいくつあっても足りませんからね。
オフならそれがごく低速で体感でき習得できるわけです。安全の面から言ってもこれは覚えておいて損はないと思います。雨の日などでタイヤがちょっとスリップなんてとき、オフに乗ってた人はこけずに済みます。ロードオンリーの人は今まで味わったこともそう言った練習もしてない人は結構ここでこけるでしょう。

それと、余計なお世話かもしれませんが、装備もきちんとそろえましょう。怪我してからでは遅いですから。街中だからとジーパンなんぞで走ってると私の友達みたいに足の肉がハンバーグになってしまいます。
ステップが刺さった人も・・・。
皮のブーツに皮パン(できればカップ入り。これがあるとこけたときかなり違います)皮のグローブ、ジャケット(半そでは夏でも辞めましょう)フルフェイスかジェットのメット。(半ヘルなんてもってのほかです)要するに後頭部までしっかり保護されているもの。

良いバイクライフを!

この回答への補足

色々ありがとうございます。知らない事ばかりで困っていましたが、勉強になりました。私がバイクに乗る目的を考えるとネイキッドが適してると思いました。

補足日時:2002/03/26 20:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!