プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマンションの5階に住んでいる住民なのですが、風呂場の排水溝の流れが悪くなっており、先日、少々酔って帰ってきてお湯を出しっぱなしにして寝てしまいました
6時間後、床が水浸しになっていることに気がついて表面的には処置したのですが、業者から連絡があり、階下の部屋やメーターボックスに落ちてきているということでした。
連休前だったので、居ない住民もおられ、被害状況は火曜日にはっきりするのですが(だいたいは)、管理会社の方からは、「対応の保険にはいってらっしゃいますので、大丈夫ですよ」とは言われました
しかし、大家さんからは、「あなたはどうするお考えなの?」「保険だけで補えない部分も出てくるだろうし、私に全部工事とか手間をとらせるの?それともあなたが工事を発注してしてくれるの?」と言われました
私としては被害状況がはっきりしておらず、「出来ることはさせてもらいますので」くらいしか現時点ではいえておりません
大家さんは、「とにかく現状に戻してくれ!自然乾燥したようにみえても鉄骨が脆くなってるかも知れないし、寿命もおちるかもしれないじゃないか」と言われています
私はどう対応したらいいのでしょうか?そして保険会社はどこまで対応してくれるのでしょうか
これからのことを考えるとかなり不安なのですが、
経験者の方、専門家のかた、ぜひご回答おねがいいたします

A 回答 (3件)

私も一度漏水事故の経験があります。


マンションの下の住民の方のお部屋もびしょぬれにしてしまったうえに 私の部屋と下の部屋の間に入っている断熱材や、鉄骨なども一度濡れてしまうと全て取り替えなくてはならず、その工事も必要でした。
それを聞いたときはぞっとしましたが、
全て保険会社が家主、被害者と交渉を行ってくれたため、私自身が工事の発注を行ったり損害賠償を請求されたりは一切ありませんでした。
実際、工事の発注などをもし建築素人の個人で行う場合、金額や工事の質などわかりませんし、
その結果責任も負えません。
故意にせよ事故にせよ、不慮の自体が発生することに
備えての保険なので、専門的なことはお任せしたほうが被害者・加害者・家主どちらにとっても正しいと思います。

しかし、こちらの落ち度で事故を起こしてしまっているので、被害者さんと家主さんには菓子折りを持って
直接対面して謝り、できるだけの誠意は見せたつもりです。
知人にはそれすらするべきではない、とも言われましたが、やはり謝りたかったので。。
ちなみに謝って不利になったことはなかったですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験者のお話で非常に参考になりました
本当にプレッシャーにはそんなに弱くはないとは思ってますが、連帯保証人になってくれてる父などに連絡されたら非常に動揺させてしまうんではないかと危惧しております
明日、業者立会いのもと大幅な確認がありますが、もう大家さんや居住者の方と顔を合わせることを考えると胃がいたくなります^^;
知人の方が言われたように、謝りに行っても、いざ対面すると無理なこともいわれそうなので、お互い感情的にならないために対面は避けたほうがいいのかすら考えてしまいます
なんにせよ、風呂場の排水口の掃除を少々放置しておいたがためにこんな大事件になってしまうなんて・・
改めて怖いなーと思います
大変参考になり勇気を持てました 感謝いたします!

お礼日時:2006/09/18 16:05

留守の部屋は管理会社なり大家さんなりに


開けてもらったほうがいいと思います。
水をふき取るなどの処置を早くやったほうが
被害を少なく出来るはずです。

工事などは保険会社に連絡して指示を受けた
ほうがいいです。
保険会社に無断であなたが工事を頼んだり
被害者と約束をしては、下りる保険もおりなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね 勝手に責任を感じて突っ走るとややこしくなりそうですよね
ありがとうございます 
参考になりました!

お礼日時:2006/09/18 15:58

保険はこういう時のために入っているはずです。



賃貸マンションの入居者が契約の際に入ることが求められる火災保険に
「借家人賠責」が付いていると思います。保険会社により内容に差があると思いますが、

何か事故を起こして建物に被害を及ぼしてしまい家主さんから損害賠償を請求された。この損害賠償について保険が下りる訳です。
家主さんはおそらく動転して感情的になっていると思いますが、交渉は保険屋さんを通じて行った方が良いと思います。
勿論キチンとお詫びをし、感情的に対立しないようにお付き合いすることは大切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いコメント感謝いたします
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A