プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。この9月に指定校推薦を考えているものです。あと数日志願書提出まで時間があるので、皆さんにお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。それで、お聞きしたいのは校内選考の条件なのですが、評定や部活動等ということを他の方の記事を拝見させていただいたので分かりましたが、実際校内選考を受けられた方にお聞きしたいです。

評定平均:4,5
部活動:文化部3年所属
校内活動:生徒会整備長1年
遅刻・欠席日数:1日と1回
備考:生徒会活動などで生徒及び先生にも顔は多く知られている。また、前年度からの校内の環境活動の生徒代表であり、校内会報の編集長。文化祭実行委員。

・・・というのが僕の履歴です。それでお聞きしたいのはこの成績で校内選考に残ることができるでしょうか?僕は関西大学(評定4,0条件)を希望しているんですが、他にクラスの人でおそらく僕と同じ評定(もしかすると4,6か7)の人がいます。その人は運動部に3年所属していたようです。僕のように他に校内活動等はないみたいです。この人と競合して選考に残ることができしょうか?推薦を受けられた方、回答のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高校の進路指導の先生に尋ねないと本当のことはわかりませんが、hunkubss さんもライバル視している生徒さんも共に推薦が貰えない可能性があります。



なぜなら、進路指導の先生は如何に成績の低い生徒を一人でも多く有名校に入れようかと考えているからです。関大の条件が評定4.0なら、4.0ギリギリの生徒を選ぶかも知れません。hunkubss なら一般入試で合格してくれる可能性があります。4.0ギリギリの生徒は一般入試ではムリかも知れないがそちらを推薦すると、うまくいけば2名が合格してくれます。

そんなバカな、と思うかも知れませんが、現実にはこんなこともあると思って下さい。推薦が貰えても貰えなくても受験を頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう例もあるわけなんですね。正直ビックリしました・・。でも、もともとは成績が悪い生徒を大学に送りだすために作られた制度とかいうことを聞きましたしね。とりあえず貰えなかったことを考えて頑張ります!

お礼日時:2006/09/19 17:59

こればかりは何とも言えません。

#1の方の回答のような場合もあるかもしれませんし・・最悪担任の先生の力関係で、なんて言う話も聞いたりします。
実際そうではないかと疑われることが回りであったので。とは言っても事実推薦された子の方が総合的に点数は上回っていたのかもしれませんし。
他にも推薦に手を挙げる子がいるかもしれませんし、あなたに出来るのは待つことだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生の力関係で決まるてってこともありえるんですね・・。なんというか理不尽なものです・・。tmya-814さんのおっしゃる通り待つことぐらいしか僕にはできないかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/19 17:56

他の方がおっしゃるように、実際に選考を受けてみないとわからないと思います。



ただ、同じクラスの人で、出願校が同じだった場合、担任が変えるように言ってくれたりするかもしれません。同じクラス内で争うことほど、担任として心苦しいものはないです。やっぱり1人でも多く合格してほしいですから。

指定校は、いわば学校の代表。成績の悪い人を何とか大学へ押し込もう、ともするかもしれませんが、進学してから成績が悪いと、次から指定校枠をもらえません。やはり、それなりの成績の人を推薦するのではないかと思います。

私も指定校で、無事通り、質問者さん希望の学校に現在通っています。
参考までに、学内選考で重視されたことを挙げますと、質問者さんのあげた項目プラス、模試の偏差値でした。いくら評定がよくても、あまりに低い偏差値の人は推薦できないとのこと。
何人かが競合して、クラブや委員活動、評定などある程度同じ実績を残している場合、学校側としては模試を基準に決めると言われました。

いずれにせよ、指定校で選考に残ることができたらラッキー、と思って、待ったほうがいいのではないでしょうか。推薦はあくまでおまけ、というくらいの気持ちで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。そうですか、模試の偏差値で・・・。正直言って僕は模試の偏差値に関しては悪いほうなので、かなり不安です・・。

お礼日時:2006/09/19 17:54

娘は昨年、運良く指定校推薦をいただけました。



他校の選考基準は分かりませんが、娘の学校の場合
希望者は成績順、上から枠をいただいてました。
成績が等しい場合はその他の要件が加味、検討されました。
(出欠席、部活動、資格…)

学校の事情と言うのも様々ですし、
やはり進路の先生に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、やはり評定とその他の要素が加わるわけなんですね。僕は漢検しか資格を持っていないので結構厳しいかもしれません・・・
(準2級で、聞くところによると加味はされないらしい)学校の進路室等で相談してみることにします。

お礼日時:2006/09/19 17:51

こんにちわ。


私は去年指定校をもらった者です。

正直、細かい選考は学校によって違うと思います。
うちの学校は評定が全てでした。0.1の違いなら他の要素も考慮されるかもしれませんが、0.2離れていたら他の要素を考慮することなく上の人が勝ちました。
だから正直顔を知られてるとかは関係ないです。そんなことで決まったら贔屓になりますから。活動などをやってなくても、成績トップの常連は先生たちみんな名前(や顔)を知ってるものですし。
相手の人が4.6、4.7だったら相手の方の勝ちかな?と私は思います。
もし同じ4.5だったら、五分五分じゃないですかね。活動が多くハードな運動部に三年間所属というのは大きいはずです。

私は評定4.7で欠席7日、文化部所属で、他に特に何もやってませんでした。先生と仲良いとかそういうこともなかったです。それで一応学校で一番か二番にいい指定校をもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、評定が大きいんですね。正直相手方の評定等については僕の推測なので、確信はありません。しかしおそらくそうだろうと考えて、結構微妙なところかなと思いました。とりあえず今は祈ることしかできそうにもないです・・・。

お礼日時:2006/09/20 16:36

現在高校3年女子の親です。


東北地方、県内偏差値(平均)62の高校に通っています娘の推薦内容です~学校長推薦を貰いました。
3年間評定平均:4.5
部活動:陸上競技部(県内8位~7位)
校内活動:保健部副長、学園祭実行委員
遅刻、欠席など:遅刻4回(校内での朝練のため)
        欠席はなし
推薦者は校内1名のみ(各学部)

本人志望校:日本大学文理学部

と言うことです。 貴方ならほぼ大丈夫でしょう。
推薦されなくても、一般入試でОKでしょ。
がんがれ!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!