プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ではないのですが、一緒に寝ているパートナーが寝ているとき、時々ピクッと一瞬動くことがあります。痙攣と言うほど長くなく、本当に一瞬、一秒だけですが、一回で終わるときもあれば、2、3回(それぞれ時間をおいて)あるときもあります。
本人は起きることなく寝ていますが、これはどういった症状や原因から来ているのでしょうか?
また、健康面の問題などもあるのでしょうか?似たような症状を検索してみたのですが、見つけきれず、相談させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よくありますよ、私も子供も。

たぶん、みんな経験があると思いますよ。
その時は、夢を見ています。
例えば、高いところから落ちる夢とか、驚かせられる夢とか。
その瞬間は、眠気の方が強いので、目を開けて起きるようなことはしませんが、一時的には起きますから、パートナーに聞いてみたらどうでしょうか。
夢は、後からでは忘れてしまいますので、その時聞くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意外と一般的なことなんですね。なんだか安心しました!
大丈夫かなぁ・・・と思っても、起こすのも悪いかなぁとおもってなかなか声をかけれなかったんですけど、ちょっと一度聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました!(^^)

その人の体重や脂肪率や生活環境はどうなんでしょう? 

此れだけの情報だと、肉体的な原因も精神的なものも幾つも考えられます。

こういうのは素人さんがいくら考えても難しいですから、専門医の受診をお勧めします。
普通はたいしたことはありませんが、加齢に伴い、脳や重要器官にダメージが加わる恐れが多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、素人判断では難しいところですよね。年齢は20代後半で、体重や脂肪率などは標準だと思います。(太ってるほうではないです)
普通のことだと思うんですが、もし頻繁なようだったら、専門医に相談と言う方法も視野に入れようと思います。
ありがとうございました!