プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

A 回答 (8件)

糖尿病を発症して6年目の者です。

9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
6年前に治療を始め、今月初めに再発したという事なのでしょうか?治らないものなんでしょうか・・・。ちなみに退院後のインスリンの自己注射というのはどのくらいの額でしょうか?糖尿病について無知なもので色々聞いてすいません。

お礼日時:2006/09/19 20:10

ご心配のことと思います。

確かに重症の部類に入る数値と思います。しかし全ての治療において保険がききますので、医療費や薬剤費の自己負担は限られるものと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

>一日2リットル水(ミネラルウォーター)を飲むといいと聞きますが糖尿の場合は良くないのでしょうか?



糖尿病は基本的に毛細血管が詰まる性質を持っている病気と言えます。
大量の水を飲むことは血液中の糖を排泄するのには有効な方法だと思います。
しかし、毛細血管の塊りである腎臓に負荷をかける方法であるとも言えます。
糖尿病患者は多飲多尿の傾向があり、日常的にも腎臓に負担をかけています。

一時的には効果があるかも知れませんが、長期的には腎臓を悪くする可能性が高いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

糖を排泄するのに、よかれと思って水を飲んでる部分もあったんですが、腎臓には負担になるんですね。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 23:39

血糖値を計ったときの状態(空腹時?食後?)が不明なので一般的ですが。



(1)入院を勧められたことについて
糖尿病の弊害による「他の病気」の有無について更に詳しく検査することが目的だと思います。

(2)すべてのII型糖尿病にインスリンが処方される訳ではありません。
先ずは食事と運動を中心とした療法が重要です。入院時にはこれを詳しく説明されます。
必要により最初はインスリン以外の薬物治療が試みられます。

(3)食事療法の基本
1回の食事で摂る炭水化物を50~70g程度に抑える。米やパンや麺類をなるべく食べない。
50~70gの摂取炭水化物には砂糖も加えても良い。芋類などは炭水化物が多いので注意。
間食をしない。特にジュース類は厳禁です。お茶やブラックコーヒーはOKです。

(4)糖尿病患者が特に注意すること
HbA1cの数値が一番重要です。3ヶ月に一度は血液検査を受けましょう。
血液検査で身体の状態が、ほぼ正確に推測することが可能です。
但し、目のことは判りませんので眼科検診が必要です。年に二度くらい。

医師が入院を勧めるのは殆どの場合、患者に糖尿病を自覚させることが目的です。
正しい薬の服用法や食事療法を理解させることも重要なポイントです。
インスリンを使い始める時も二週間程度の入院指導が必要となります。
最初の入院で(発症歴も不明のままで)いきなりインスリンを使うことは少ないです。

最後に一言。医師が何と言おうと入院を決めるのは貴方です。病気を理解することが肝要です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血糖値を計ったのは空腹時でした(食後4時間以上)HbA1cは13.5%とかなり高いです。
血液検査と眼科での検診も必要なのですね。色々と糖尿病について理解していきたいと思います。
最後に質問なのですが、水分はお茶や水を飲むように気をつけてはいるんですが、どうしてもたくさん飲んでしまいます。よく一日2リットル水(ミネラルウォーター)を飲むといいと聞きますが糖尿の場合は良くないのでしょうか?(もし分かりましたら)

お礼日時:2006/09/19 22:40

No.4です。


薬で治療していましたが、半年ぐらい血糖値300以上が続き、A1cが10%を超えた状態を続けていたら呼吸困難になり、緊急入院となりました。今は、インスリン治療のおかげで血糖値は70~180になっています。
インスリン注射器と注射針は大学病院で処方され、包括評価かの中に入ってるみたいなのでそれぞれの値段は不明です。
ちなみに、糖尿病は一生付き合わないといけないみたいです。でも、2型糖尿病なら血糖コントロールがうまくできれば、健康な人と同じように生活できるそうです。注射から薬に戻ることも、可能みたいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
糖尿病といっても色々なタイプがあるようですね。自分がどのタイプか検査してないのでまだ分からないですが、血糖値をコントロールしながら付き合っていかなければならない病気なのですね。。。
これからしっかり治療していきたいと思います。

お礼日時:2006/09/19 22:12

以前、テレビの報道番組で糖尿病には水の電気分解で生成される電解還元水という水が非常に有効であったというレポートがされていました。


兵庫県明石市の協和病院での取材だったかと思います。一度問い合わせてみればいかがですか?入院費用や保険のことはよく分かりませんが、水による治療なのできっと安価な費用で済むのではないかと思われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
糖尿病について色々調べていたんですが、それは知りませんでした。参考に致します。

お礼日時:2006/09/19 20:01

現在の大学病院の医療費は、以前のような出来高性ではなく、疾患別の定額制になっています。

1日あたりの額が決まっていて、入院期間が長くなると安くなっていきます。専門ではないので糖尿病でどれくらいかかるかわかりませんが、問い合わせれば入院期間に応じた治療費がわかるはずです。大学病院にはそういう疑問に答える部署があるはずなので問い合わせてみてください。一月入院するとすれば、まともに計算すると何十万でしょうね。医療費が一定以上になれば後で返還される制度があります。いったんは全額払うのが原則ですが、それも救済手段があります。とにかく、大学病院の窓口で相談してみてください。
医療保険がおりるかどうかは契約によりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・・もし何十万!もかかるとなると不安ですが・・・。とにかく窓口で聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/09/19 19:58

月に8万円位までは自腹ですが、それ以上は請求されないと思います。

もしかすると一旦は全部支払う必要があるかもしれませんが、8万円程度の(稼ぎによって違う?)ライン以上に支払った分は、あとで健康保険に請求すると戻ってきます。

生命保険というか入院保険ですよね? 入ってないのですか… お仕事は? 疾病手当てとか、健康保険などから手当てが出るはずですが…(総務の専門の係の人にきいてみて~知らなかったら能無しなので、加入している健康保険組合に直接きいてみて)

手術などをするなら… 安い手術でも10万くらい。
個室に入ったら毎日2万円以上かかる…

どうしても払えないとなったら、病院に相談窓口があって健康保険の組合や市町村などに相談してくれます。(結局後から返さないといけないと思うんですけど)

入院そのものよりも、退院後、正常に保つための通院や薬、注射器?などの必要経費の方がかかると思いますよ…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
月8万円ですか。。。仕事は辞めて2ヶ月位無職なので現在収入はありません。
健康保険は国保なんですが、そちらに聞いた方がいいのでしょうか?
どうしても払えない、かどうかは額にもよりますが、病院にそのような窓口があるんですね。入院やその後の負担額も含め聞いてみます。

お礼日時:2006/09/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!