アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒が好きでよく呑みに行くのですが、
大手チェーン店の居酒屋で生ビールを頼みますととても本物のビールとは思えない事があります。(大手に限った話ではありませんが)

メニューにはちゃんと有名銘柄が記してあります。

もし発泡酒を出しているとすると詐欺でないのかと思うのですがどうでしょうか?

都会のあちこちの居酒屋でみられるのですが・・・

A 回答 (7件)

発泡酒なら詐欺にに当たりますが、ばれた場合の制裁を考えるととても発泡酒を出しているとは思えません。

• 0
この回答へのお礼

自分もそう信じたいのですが・・・

回答ありがとうございました。

味オンチなので偉そうな事は言えないのですが、大手の居酒屋ともなれば、回転量が違いますから、単純に新しいということではないのでしょうか。

少なくともスーパーのビールは、そうも新しいとも思えません
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのビールというと缶ビールや瓶ビールの事ですか?
それらは古くてもビールですが大手居酒屋でビールとは思えないビールを出してる所もあるんじゃないかと・・・

>本物のビールとは思えない事

味が発泡酒みたいということでしょうか?それとも変な味がするということでしょうか?
後者ならたまにビールサーバーの洗浄不足で変な味になっていることがあります。
前者なら店の裏に行ってビールの樽の銘柄を確認するぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの洗浄不足の話も聞いたことあります。

中生一杯四、五百円もするのだからちゃんと清掃してほしいですね。

発泡酒を有名銘柄と偽って提供している、というのは何度か聞いたことがある話ですが・・真偽は定かではありません。

一般人には、調べようがないですね。

サーバーの洗浄不足が可能性大ですね。毎日洗浄するべきものなんですが、ひどい所になると2週間も3週間も放置だったりするらしいし・・・汚なっっ!!
そういうのが怖いから、ビールは必ず瓶・・という人もいるみたいです。

あと、注ぎ方が悪いことも理由として考えられます。ちゃんとした所では、おいしい注ぎ方をマスターするため、研修を受けたりしますよ。他には、保存状態が良くない、ガス圧が適正でない、などでしょうか。
これも、研修で学ぶ事です。

結論としては「ビールはただ注いで出しゃーいい」という適当やってる所って感じですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>サーバーの洗浄不足が可能性大ですね。毎日洗浄するべきものなんですが、ひどい所になると2週間も3週間も>放置だったりするらしいし・・・汚なっっ!!

サーバーの洗浄不足でどれだけ味が変わっちゃうのでしょうね。

以前こんな事がありました。
都内某所で居酒屋がオープンし、オープン記念価格で飲み物が安かったので入り、
早速生ビール(200円)を注文しました。
呑んでみてびっくり、こりゃあ発泡酒どころか第三のビールじゃねぇのか!?
メニューにも有名銘柄が記されています。
あんまりにも頭にきたので店員に
「これ本当に××××なの?」と聞きました。(ヤナ客?)
「ちょっと店長に聞いてきます。」と奥に行き30秒・・・
再び戻ってきて「××××だそうです」と言われました。

瓶ビールに切り替えたかったのですが、
その店には瓶ビールを置いていなかったのですぐ出て来ちゃいました。

>そういうのが怖いから、ビールは必ず瓶・・という人もいるみたいです。

そうなんですよね~私もその一人になりつつあります・・・(涙)

ガス圧、注ぎ方で味が変わる事など勉強になりました。

洗浄がイチバンの原因かと思われますが、ガス圧も適正でなければ味が全く変わってしまいます(KIRINのドラフトマスタースクールで実際に飲み比べました)

生樽は開封後3日以内に飲みきるのが原則で開封してからはどんどん劣化していきます。ただ、大手チェーン店だと回転はよいと思うのでその心配はないでしょうが。
あとは保管場所が悪い(暑い場所や直射日光等)などでしょうか。飲食店では食器洗浄機や火を使ったり、大型冷蔵庫等のモーターの熱などでかなり高温になりますので。

それにしても本物のビールと思えない味とはどのような味なのでしょう…

詐欺だったらショックですね
    • 0
この回答へのお礼

>ガス圧も適正でなければ味が全く変わってしまいます(KIRINのドラフトマスタースクールで実際に飲み比べました)

ガス圧でそんなに味が変わっちゃうのですか?
どのように変わるのか気になる所ですね。
変わるといってもマズイ方向に変わっちゃうのかな?

今まで居酒屋で味わったマズイビールが果たして樽の中が本物のビールじゃないのか、サーバーの洗浄不足による物なのかそれとも店員の技量不足に依るものか、判別がつかない為にストレス溜まりまくりです・・・

もちろん色んなケースがあるのでしょうけれど・・・

NO.4です

サーバーの洗浄不足では、まず「臭い」ビールになるみたいですね。鉄みたいな・・こぼれたビールを放置すると、臭くなるでしょう?ああいう匂いがすると思いますよ。味は、よく分かりませんが。

オープンしたてのお店の例では、オープンした当日や2~3日しか経っていないとかでなければ、やっぱり洗浄不足かな?匂いが少なかったのなら、私が他に挙げた理由かも知れません。ガス圧は、低いとやっぱり気が抜けた感じになりますよね。高いと「ピリピリ」します。

ちなみに「このビール、銘柄何ですか?すごく美味しいんだけど!?」と、その銘柄があまり好きでない人に言わせる事も可能なんですよ。ビールの扱いかた・注ぎかた次第では。・・・ふふふ、うちの店のことです(笑)。でも高い(中生500円)ので、お客さん少ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、サーバーの洗浄不足ではまず味というよりも匂いに影響してしまうのですね。

>ちなみに「このビール、銘柄何ですか?すごく美味しいんだけど!?」と、その銘柄があまり好きでない人に言わせ>る事も可能なんですよ。

いい仕事してますね~
扱い方、注ぎ方でどこまで変わるのか是非利いてみたいもんであります。

関係無いけど以前こんな事もありました。

ある地方の小さい店に入ってとりあえず中生を頼みました。
サーバーを見ると「×××」と有名銘柄のステッカーが張ってありました。
来たビールを早速呑んでみました。
「うぉっ!これは×××は×××でもプレミアム×××じゃねえか!やるなおぬし・・・」
という感じでした。

2杯位呑んで「このビールおいしいね~」とそれとなく探りを入れてみますとやはりプレミアムでした。
まぁ注ぎ方等の技術面とは少し違いますがあえて宣伝しない所がいいなと思わせました。

その逆もまた然りで発泡酒等をビールと偽って客に出しているケースもあるのかな?

まぁ確かめようがないから信用するのは自分の舌なのですが、体調やその他の要因で感じ方も変わってくるからな~

#4さんとは感じ方が少しちがったので参考までに。

私の場合ガス圧が高いとピリピリというよりは、味わいがなくなってしまうような感じだったです。

洗浄不足のビールは味は「すっぱい」というカンジです。

ちなみにジョッキも凍らせたりすると、濁って不味くなります。

実は私は12年ほど飲食店で働いてるんですが、ビールやドリンクに関する管理の甘いところは食品や衛生面での管理も甘いことが少なくありません。

私もお酒が大好きで飲みにもよく行きますが、安さだけを求めれば大手チェーン店も良いと思いますが、せっかくお金を出して飲み食いするなら信用できるお店を見つけて通うほうがいいですよね!

質問から話がそれてしまいましたね(^^;)
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合ガス圧が高いとピリピリというよりは、味わいがなくなってしまうような感じだったです。

あ、そうなんですか。素人考えからするとガス圧の高い低いはただ単純に高炭酸?か微炭酸かと思ったのですが
そんな単純な事では無いようですね。

>ちなみにジョッキも凍らせたりすると、濁って不味くなります

やっぱりそうでしたか!
凍らしたジョッキで出てくる所結構多いですよね!
個人的にはビールとジョッキの温度を同じにしておくのがベストだと思ってるのですが・・・

昔都会に住んでいた頃はお金もないから大手チェーン店によく行っていて「なんだこの液体は?」などと
思いながらもよく通っていましたが今はとてもとても・・・(決して大手が全ておいしくないという意味ではないです)

近所のまずまずのお店にさくっと行ってさくっと帰るこの頃です。

再度の回答ありがとうございました。