電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内SEってどんな職種ですか?

経験のある方、具体的な職務内容を教えて下さい。

それと、
社内SEとして働くためには
どんな資格を持っていると重宝がられますか?

上記2点の回答をお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (3件)

がると申します。

んっと…正直「SE」自体がほとんど無定義に近い状態なので(苦笑
ただ。現状あちこちの会社さんを拝見している&経験しているかぎりでは、概ね「システム関連なんでも屋さん」であることを求められることが多いです。
具体的には、いわゆる「プロジェクトマネージャ」「ITコンサルティング」「システムエンジニア」「プログラマ」「サーバ/ネットワークエンジニア」くらいはさらりと出てきますね。
…正直、一人でこれ全部こなせる人はほとんどいないのですが(苦笑
で、それだけ高度な要求があるのに、ついでに「一般社員用の教育とかサポート」とかも発生するので(トラブルの一次切り分けなんてのもよくある業務ですね)。かなり散らかった職種になります。

資格的には…正直、現場では資格なんて役に立たないので。あんまり重宝がられる現場を拝見したことはないです。

以上、1現場の1エンジニアの雑感です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
昨日あの後、PCの調子が悪くなり、
ポイントが即日発行できず、すみませんでした。

非常にたすかりましたm( _ _ )m

うちの会社の場合ですと、社内利用情報システムの立案、詳細設計、プログラミング、運用、保守がメインとなります。

それだけではなく、ネットワーク管理、パソコンの購入・設置、インストール、MicroSoft Officeなどのパソコン教育もこなします。
社内SEというよりもコンピュータ関係の何でも屋ですね。そういう会社多いのでは。
なので、保有する資格よりも知識・経験重視です。(どちらも一朝一夕には行かないので、最初からは求めません。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

【何でも屋】ってキツイっすね。

ポイント発行遅れてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんにポイントを発行できなくて
残念です。m( _ _ )m