電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は文系の大学生で、就職する前にMicrosoftの資格を取りたいです。
エクセルとワードは必須で、できればパワーポイントの資格もほしいです。Microsoftの資格はいろいろあるようですが、どの資格を取れば就職に有利ですか?
「将来につく仕事によって違うよ」とおっしゃるかもしれませんが、一般的にはどの資格のどのレベルなら、就職のときに武器といえますか?
だらだら長くてすみません、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

私は前職で就職担当をしていたことがあるのですが

近年の資格ブームによって資格取得が就職に有利に動くと感じている学生が多く
「大学生で持っていると有利の資格を教えて」系の質問をされたり
ここのサイトでも同様な質問を多く見かけますが
一部の資格を除き新卒での就職に資格は必要ないと思われます。
その一部と言うのは医者や弁護士等の持っていなければ業務を許されていない資格です。
たまに資格のおかげで就職が決まったとか言う体験記も見かけますが
別に資格があるから逆に落とされるなんて言うことはなく
面接で少しでも話題が出たとかで本人がそう思っているだけで
本当は別の要素からきている可能性が高いと思います。

そもそも企業は新卒の学生に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていませんし
資格の取得が実務につながらないと思っているケースが多いです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも
同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
逆に新卒でMicrosoft系の中では最高峰であるMCSEを持っていても
適性やコミュニケーション能力がない人は落とされます。
そして新人研修で業務に必要な知識をゼロからしっかり教えてくれるものです。

それでも日本に何万とある企業の全てが資格を評価しないわけではなく
中には評価してくれる企業もあるでしょうがそういう企業でさえも
資格がない要素だけで落とされると言うような状況にはならないと思いますし
万が一にそういう企業があったとしても
そういう企業のためだけに資格取るのは時間の無駄だと思います。

ですのでわざわざ貴重な大学生活の時間を削ってまで無給で勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか
サークル立ち上げてみましたとか何か人とは違う要素を持っている人のほうが
企画力、行動力、コミュニケーションのある人だと判断され
よっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になると思います。
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておくので十分です。
    • 0

office Master (ワード、エクセルのエキスパート、

アクセス・パワーポインタorアウトルック)
をもっていれば、まぁパソコンできるんだなと
おもってくれるでしょう。
何もないよりはよっぽどいいかと。

でも高いです。。。
1つ1万以上かかりますよ。
    • 0

ぶっちゃけた話 MOUSとかってあまり重要視されませんね

極端な話一般事務レベルのエクセルやワードなら使ってれば覚えれる程度です。
最低限エクセルなら表が作れる ワードなら一般社内、社外文章が打てるってレベルですねパワーポイントに関してはセンス次第です
いかに興味を引けるプレゼン資料が作れるかなのでこればっかりは
センスですね。
どれだけ知識があるかじゃなくどれだけ持っている知識を応用して使えるかですね エクセル等の式に関しても組み合わせ次第でいろんな
計算が可能ですからね 
    • 0