プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキーラを飲む時ライムをかじるタイミングは、飲む前なのか、飲んだ後なのか、どちらが正解なのでしょうか。
本人がおいしく飲めればどちらでもいいのでしょうが、両論相まみえています。
その他おすすめの飲み方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私は、塩→テキーラ→ライムの順です。


テキーラ本来の甘みを一番感じられます。(ライムは口直し的なものと思っております)
多分、一般的ではないでしょうが・・・。カクテルというよりも、テキーラそのものを味わう飲み方といったところでしょうか。
ちなみに、No.3さんの経験されたカクテルは、ニコラシカのブランデーをテキーラに変えたものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テキーラ本来の味を味わうのなら、テキーラが先、テキーラのきつさをごまかす(飲みやすさ優先)のならライムが先、という感じのようですね。
私も、後ライムの方がかっこいいと思うので、後ライムよりの立場でいきたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:43

私は、テキーラを飲んでからライムだと思っていました。

テキーラをショットで飲んだ後のきつさをライムで和らげるといった感じでしょうか。。。いいテキーラは悪酔いもせず、美味しいですよね。私はお酒は得意ではありませんが、「ポルフィディオ アネホ」といテキーラは、ボトルの中にサボテンが入っていて見た目にも可愛く、味も美味しいと感じました。
    • good
    • 1

手の甲に塩をのっけておいて、ライムをちぅとすって


テキーラをドン!とついて(ちょこっと炭酸いれてます)
塩とテキーラを流し込むといった感じです。
ショットガンという飲み方とおしえてもらいました。
10年前チャットをはじめてすぐのオフ会で・・・
ただショットガンは店によっては「うるさいのでダメ」というとこもあるそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ショットガンは時々やります。
やばい飲み方ですけど嫌いじゃないですね。

お礼日時:2006/09/26 10:35

一筆献上


テキーーーーーーーーーーーーーーーーーラ!(~ ~)b
私も大好きですが、これはライムが先であると信じて疑いません。
もうかれこれ18年位前の話ですが、自分の裁量で接待を任されるくらいになった頃のことです。顧客に珍しいカクテルはないかと聞かれていたときに友人と尋ねた店で「テキーラって飲んだことがないから、テキーラベースで何か作って!」と始めてきた店でえらそうにしていたのだろうと思います。
たぶんマスターは『懲らしめてやれ』と思ったのだと思いますが「これが一番ポピュラーな飲み方だから。。。」といって教えてくれたのが
小さなワイングラス状のショットグラス(深さ3cmくらいで直径2cmくらい:A)に並々とテキーラをついでこの上にライム(レモンだったかもしれません)を乗せて、さらにその上にグラス(A)の中に一杯の砂糖を乗せました。ライムの下はテキーラ、上は砂糖の塔が出来上がりました。
飲み方は(1)砂糖が崩れないように用心しながらライムを持ち上げて全てを口の中に入れる。(2)この状態でグラス(A)を手に取り一気に流し込む。
※注意点1:砂糖はテキーラで流し込むので舐めてはいけません。
※注意点2:テキーラはライムの上の砂糖を押し流すように飲むこと。
「なぁ~~んだ。テキーラって飲みやすいじゃん」と笑って連続3杯お変わりして「お勘定!」もうもう上機嫌もいいところのセニョール状態の私はその店の出口まで14段の階段を一段も踏む事もなく地上に到着しました。カクテルの名前すら忘れましたが、この経験とこのときの古傷が痛む限り断じてテキーラよりもライムだと声を大にして言いたい!
酒乱筆酒乱舞(ヒック)
追伸:「もっと持って来い」言われる貴兄に、テキーラのカクテルが乗った頁を添えました。まっすぐ歩けるうちに帰れよ v(~ o ~)

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/tequi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイステンションな回答ありがとうございました(^^)
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 10:47

>その他おすすめの飲み方があれば教えて下さい。


親指の元に塩を置いて、ライムとともになめながらテキーラを飲むというのが日本では知られてますが、かのメキシコでは「サングリア」というトマトジュースに手を加えたものと一緒に飲む場合もあります。(スペインの果実漬け込みワインとは別物です)
詳しくは下記のWebが参考になるかと。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6959/t …
また、メキシコの田舎の地元民が集う居酒屋みたいなバーではそのままストレートかせいぜいロックで飲んでる親父が多かったですよ。観光客の私には上記のサングリアセットがでてきましたが。あとライムの他レモンのみという店もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手作りサングリアで試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:33

飲む前にライムをかじってその後テキーラを飲みます。


そうすると口の中でカクテルになる感じです。
私はライムをかじった後岩塩をかじってその後テキーラを流し込みます。
味がしまっておいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、家族がちょっといい塩を買ってきたみたいなので、早速やってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!