電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の時期でよく「3年」という目安がありますよね?
たぶん、3年やって一人前という意味だと思うのですが、これは今の企業で3年目という意味ですか?それとも、3年終え、4年目にはいると言う意味なのでしょうか?

私は今社会人2年目なのですが、2年ちょっとで転職ってどうなのでしょうか?やはり不利なのでしょうか?

私は社会人2年目ですが、とある事情で28という若手社員としてはやや高齢であり、今の会社で3年終え、30前で転職した方がいいのか、今から探し始めて、いい会社があれば移った方がいいのか悩んでいます。
今ちょうど新規事業立ち上げを担当しておりまして、終了まで待つと、あと2~3年は掛かりそうです。ですが、今は売り手市場のため、自分を高く買ってくれる企業があるかも・・と考えてしまいます。

経験者、人事担当の方々、アドバイス等をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今は、確かに売り手市場です。


ですが、転職はしないほうが良いです。
今担当の新規事業の立上げの仕事を苦しくても終了してから転職されることをすすめます。
たぶん、そちらのほうが評価が高いと思いますし、アピールポイントになると思います。
スキルの高いひとは、売り手、買い手は関係ありません。
新規事業の立上げの経験は誰にでもできる経験ではありません。貴重な経験です。
貴重な経験を自らなくすのはおしいと思います。
違う業界に行くのであれば、違う業界で必要とされるスキルをある程度今の業界で磨くほうが良いです。
資格をとることも視野にいれてみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。普通は経験できないような業務ですね。ただ、新規事業を立ち上げ、軌道に乗せるまで行くと、あと3~4年近くは辞められそうにないです。そうなると、30を過ぎての転職となるため、今の業界にしか転職できないようになるのでは?と不安になってしまいます。今、転職したいなと思っている業界は特に資格などを必要とせず、逆に経験を問う業界なので、その業界に入るのであれば、早く入らないと・・・という焦りがあります。
とりあえず、スキルアップの意味もこめて、資格の勉強でもしていこうと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/20 11:28

#8です。



実年齢のことでお悩みだと思いますが、病気での休学で就職が遅れたということで、理由をはっきり説明すればいいことだと思います。
これについては全く気にする必要はありません。
それとも他に後ろめたい理由があるのですか?

また、私の言葉が足らなかったのですが、新規事業へ関わるのはとても良いこと、ということは、そのプロセスを学ぶということなんです。
このプロセスというのはどの業界でもほとんど共通ですのでいま学んで決して損は無いと思います。

業界の距離が近かろうが遠かろうが、それは本人の努力でカバーできる範囲です。
周りで30過ぎても異業界に転職している人はたくさんいますが、そういう人に共通しているのは、どの業界でも通用できる「共通スキル」を持っていることです。
質問者さんはまだその「共通スキル」が無いように思えます。それが無いうちは転職しても苦労することでしょう。
    • good
    • 0

あなたにとって、「いい会社」とは?


休みが多い?残業が少ない?給料が高い?ビジョンが明確?

新規事業の立ち上げ、私もそういう仕事をいくつかやっていますが、スキルアップをするのにまたとないチャンスです。
それをみすみす逃してまで転職したい訳は何でしょう?
ここで転職したとしたら、上記理由は絶対に聞かれます。

ぬるま湯だの、係長まで10年なの、新規事業の立ち上げにはそんなのは関係ありませんよ。
それとも、仕事と給料が見合わないという意味でしょうか?
それとも、肩書きが付かないと仕事が出来ないのでしょうか?

繰り返しになりますが、新規事業はある程度軌道に乗せるのも、また失敗して事業をたたむのも、それはそれで大変ですが相応のスキルが蓄積されますし、こういう起業家マインドや経験を持った人間を市場は高く買う傾向があります。
あなたはそういう貴重な機会をムダにしようとしているのですよ。
私は3~4年やって事業を見極めるまでがんばった方がよいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新規事業を担当させて頂いていることについて、入って間もない私にチャンスをいただけたことと、会社的にもある程度期待されている事業なので、やりがいはあります。
また、スキルアップとしても大きいとは理解しています。

ただ、今やっている新規事業の業界が私が将来働きたいと思っている業界とは距離があり、このまま軌道に乗せるまでにあと2年ほど必要なことから、今転職しないと、今後は今の携わっている関連の業界にしか転職できないのでは?という焦りがかなりあります。

もう少し、時間をかけて考えてみようと思います。
すごく良いアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/21 12:33

迷ってうだうだ言っているんだったら、さっさと転職活動を始めればいいと思います。



最後に「決定」しなければ、「転職」にはなりませんし、質問者さんのキャリアであれば、失礼ですが、そうばかすか内定が出ることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 12:24

3年というのは3年いればその企業の将来性、人間関係


および自分ば5年、10年するとどうなるかわかるでしょう。
あとは労働者に優しい会社。市役所のように仕事をしているフリを
しているだけでも部署によっては全然問題なく、とても楽。
仕事中ネットやってたり、場合によっては平気で雑誌とかみていても平気。
な企業もあります。
・・・でも飽きてしまった。
転職したことがないので他社がよく見える。



売り手市場ですが、変な会社もたくさん募集を書けています。
リクナビなどをみると、半分、いや7割、8割はブラック企業の
募集ですよ。
転職が成功するとは限りません。
教えての「転職」の質問をよく見てください。
不平不満の転職や、使用期間中の退職とかいろいろありますよね。
転職はできても、その会社が自分にとって良い会社かどうかは
入社しないとわかりません。

"給料がさほど高くなく、「係長まで10年」"
とかはうちの会社もそうですね。
ただ私は副業や人脈があるので今の会社が仮に今日倒産しても
仕事、収入には困りません。



「自分を高く買ってくれる」
はどんな職歴を持っているかは知りませんが2年だと職歴をどんなに
きれいに書いても限界があるので厳しいです。
経験5年の28、29歳のほうが旬ですから。

30すぎるとよほどの実力かコネ、人脈がないと無理ですよ。
新規事業の立上げはかっこいいですが、失敗する可能性も当然ありますよね。

この辺は自分で判断してください。
転職するかしないかは別として、実際に応募してはどうでしょうか?
内定もらってもそれは会社があなたを選んだだけで、あなたも選ぶことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ここにある転職関連の質問ではそういった悩みが多いようですね。

私としては、今なら社会人の経験よりも、大学時代に勉強した専門的なことを買ってくれる企業がいるのでは?今28ですが、第2新卒で転職した方が好きな業界にいけるかも?と考えてしまいます。

確かに、入ってみないと、合うか合わないかなんてわかりませんよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 12:24

「3年」って、そういう意味ですか。


先ずは3年間勤めてみろ、そうすれば勤め先の善し悪しがわかり、仕事が見えてきて、自分の存在が自覚できてくる。「石の上にも3年」ではありませんが、その言葉にも通じてくる内容です。

で、どういった企業にお勤めか、どういったお仕事をなさっていらっしゃるのか、なぜ転職なさろうと考えておられるのか、この内容からは判別できませんが、先に「転職ありき」で物事を考えておられませんか。

相談を受ける側にしてみれば、判断の材料にも乏しい中で、私からすればなぜ転職が先に出てくるのかがわかりません。

自分でよかれと思って選んだ企業ですから、3年間一生懸命に自分の仕事に打ち込んで、なおかつ将来性、環境、処遇、自分の性格など一致しないところがあれば、もう一頑張りするか、ふた頑張りするか、それともやむを得ず転職するか、その時になって考えるべきことです。

転職を先に考え、浮き足だって毎日の仕事をしていたのでは、いい仕事は出来ません。

ちょっと厳しい意見を書いてしまって申し訳ありませんでしたが、私は色々悩みは抱えつつもの、38年間一企業だけで定年を迎えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ただ、給料がさほど高くなく、「係長まで10年」という暗黙のルールもあり、出世も昇給もさほど望めない状況です。さらに、業務もぬるま湯に感じてしまい、このまま今の会社に慣れてしまったら、別の会社では働けないだろうなとも思います。私は病気のため数年大学を休学していたため、満足な就職活動が出来なかったこともあり、今よりも上の環境を目指せるのではないか?という欲がずっとありました。

もちろん、今の会社に雇ってもらい、新規事業までも任せてもらったことはとても感謝はしています。ただ、今ならまだ、再スタートが切れるんじゃないか?とも思ってしまいます・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 11:09

石の上にも3年



入社して丸3年という意味です。あと半年頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり入社して丸3年という意味ですか・・・。すごく長く感じてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:31

私は、転職組みです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、2年ちょっとでの転職は不利と言うことは無いと思います。私は、1年で転職しましたし・・・・

区切りとして、25歳30歳あたりの転職は多いですよね。
でも、新しい何かをしたいとか、スキルアップしたいという気持ちでの転職なら、全然大丈夫だと思います。
あと、この会社で絶対働きたい!!と思ったときも転職のチャンスではないでしょうか?
就職も出会いだと思いますし、縁のある会社はトントンと決まりますし・・・・

2~3年あと今の会社で働かれるのであれば、その間にゆっくりと考えてみてもいいと思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社1年で転職とはすごいですね。
今の会社で新規事業を任され、会社からも期待されているのは理解できるのですが、元々営業死亡だったこと、今の会社の業務がぬるま湯に思えてしまうことなどから、早く見切りをつけたほうがいいのか、それとも、新規事業を軌道に乗せたほうがいいのか悩んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:29

どう理由で転職したいかによりけりですね


私は10年で前の会社を転職しましたたしかに転職に関しては30
ってのがひとつの大きな壁ですよね 
ただしスキルを持っていれば壁ではなくなりますし即戦力として
それなりのポストで入社できます
確かに3年というのは会社という社会になれそれなりの仕事をこなし
てきているというところですね。
貴方がどれだけのスキルがあるかなんですよね
転職した場合どういう理由で辞めたか 前職でどのようなことをしていたかってのは聞かれると思います。
ただその際に新規事業を立ち上げ軌道に乗せましたといえれば
大きな武器にはなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、働いてみたいと思う業界は今とはまったく関係のない業界のため、どうせ転職するなら早い方が・・・・と思ってしまいます。ただ、年齢的なこともあり、第2新卒ではなく、中途となるため、ハードルが高いのかも・・と悩んでいました。

やはりスキルは大事ですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!