dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近まで、夜の食事を置き換えダイエットにしていました。
そこから通常食に戻すのに手間取っています。

夜の食事を
通常食にする→太るかもしれない
今まで通り置き換え→摂取量が足りないかもしれない

という考えに陥りどちらを選んでもイライラしてしまいます。
そして最後は大量に食べて吐いてしまいます。

通常食は野菜中心ですし、運動もしているので多少は増えても急激に太るということはないと思います。
3食きちんと摂って運動で脂肪を落としたいのですが、食べたことへの罪悪感が大きく、
もう1週間以上吐くことの繰り返しです。

この考えを改めるにはどうすればよいでしょうか。
アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いわゆるリバウンドを心配されているのですね。


運動をしていると言うことですが、どのような運動でしょうか?
置き換えダイエットは理にかなっていますが、それだけでは中途半端です。摂食量を落すと筋肉量がまず減り、基礎代謝が落ちます。もとの食事に戻すと、基礎代謝の減った分蓄積すると。

要は基礎代謝を落さない運動をすればいいだけです。筋トレですね。
週に3回ダンベル体操などの速い運動(無酸素運動)を取り入れて筋肉量を維持すれば絶対リバウンドなんかしません。
    • good
    • 0

人間、不完全な生き物です。


なので、完璧を求めてはいけません。
人は細かく痩せたり太ったりして、今の体型を保っています。
片方に傾き続けると痩せたり、太ったりします。

また、その人間のアバウトさを取り戻してください。
痩せることが出来たんだから、また太っても、痩せることは出来ます。

太るのが怖い、食べるのが怖い、そんな考えが頭から離れなかったら、既に摂食障害になっている危険があります。
早めに病院に。
摂食障害は死亡率の高い病気です。
冷たい回答ですが、お大事に。
    • good
    • 0

>夜の食事を


>通常食にする→太るかもしれない
>今まで通り置き換え→摂取量が足りないかもしれない

通常食が野菜メインならそうそう太りません。
ドレッシングとかマヨネーズとかかけまくると
ダメですが、御飯(炭水化物)の量を減らして
お腹に溜まるカロリーの少ないものを食べると
いいらしいです。

ただ、食事量を増やすなら、夜よりも昼の方が
いいかと思います。夜きっちり食べても普通は
運動しないので。もしくは夜食べた後にお風呂に
入るようにしすれば、食べて普通に寝るよりは
太りにくくはなりますよ。風呂に入るとちょっと
した運動したのと同じ効果出るので。

また、吐き癖は内蔵の負担が大きいので、
無理に食べようとしたり、無理にダイエット
しない方がいいですよ。
    • good
    • 0

私は素人ですが、質問文を読むかぎり、摂食障害ぽく見えます。



脅かすわけではありませんが、拒食症などになると、命にかかわってきますので、自力でどうにかしようとせず、病院に行って専門家のアドバイスを受けながら、正しく治療していってはいかがでしょうか。

参考になるかわかりませんが、拒食症で調べて出てきたHPのURLを書いておきますね。

参考URL:http://www1.tokyo-clinic.jp/ed03.html
    • good
    • 0

置き換えから通常食に戻すとなると


やっぱり戻るんじゃなかろうかと
心配になりますよね。

食べた後軽い運動などをして、
カロリーを消費したと思えば
いいんじゃないでしょうか?

私は食べ過ぎた時、軽い運動をして
無かったことにしようとしています・・・。(爆
気持ち的な問題だと思うので
あんまり激しい運動はお勧めしません。
No,1さんの言ってる様に楽しみながらが大事だと思うので。
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


ダイエットはイライラとの戦いが厳しいですよね。

少なからず自分もイライラしてた時期がありました。
自分の場合は、ジムに行くようになり運動もして体重を落としました。
食事に対しては「減らさないといけない」と思い、一時期は減らしていましたが「食べたいときに食べたいものが食べれない」という不満から、食事は自分が食べたいものを食べるようにしました。

食べることそのものに罪悪感を持ってはいけないと思います。
自分はその手のプロではないので、ソレが正しいかどうかはわかりませんが、ストレスでイライラしててはせっかくダイエットしても結果的に今後のリバウンドの原因(反動でどこかでドカ食いしたり)になりかねません。

自分はデスクワークのため、昼はほぼ動くことはありません。
ですが、朝はしっかり食べて、昼は軽め。夜は普通に食べて、食後少し休憩してから集中して2時間程度ジムで汗を流す。この繰り返しで、3年かかりましたが35kgの減量をしました。

その人その人にあったダイエット方法があるのでなんともいえないですが、食べた分を取り返さなきゃ!と思って自分は運動したことはありません。
運動も楽しく、エアロビや水泳をしています。
楽しみながら行かないと、どこかで倒れてしまいますしね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!