プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳になり、自分の体型が気になり始めました。
フルマラソンの経験もありますが、現在は足指の骨の異常で
ランニングは痛みが出てしまい有酸素運動が出来てません。
週2回程度のスポーツジムにて水泳を1時間ずつ行っています。

食事はなるべくカロリーを気にしていますが、特に決まったダイエット食は
とっていません。

ジムに通っていると、自分より目上の方で体が締まってる会員を見かけます。
成人過ぎると、基礎代謝も下がり痩せづらくなりますが、お酒のお誘いも
たまにあります。

そんな中、どんな食生活(レシピ)とトレーニングをされていますでしょうか?
当方の体型は162cm 57kgです。
一番気になっているのはお腹まわりです。
禁酒も必要でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!



私はダイエットを指導する側ですが
正直、運動は必要ないのでは、、というのが本音です。


代謝を上げればいいのです。
でもここでいう代謝を上げるというのは=運動という
意味合いではありません。

そのような食スタイルにすればいいだけです!

「腸」に関して考えたことありますか?

私たちのカラダはこの「腸」が担っているといっても
過言ではありません。

例え痩せたとしても腸が汚いと本末転倒です。

この腸さえ綺麗になれば
いつまでも健康的に若々しくスリムな体型も維持できます。
    • good
    • 2

cross10verさん




こんばんは!


体型、気になりますよね。

わたしなんか毎日気にするぐらいなので、
とても親近感湧きます。


>足指の骨の異常でランニングは痛みが出てしまい
>有酸素運動が出来てません。

それはつらいですね。。

水泳は、有酸素運動としてもオススメなので、
そのまま続けるのが良いかと思います。


>どんな食生活(レシピ)とトレーニングを
>されていますでしょうか?

わたしの場合は、こんな感じです。


【食生活(レシピ)】

朝:

ご飯1杯、みそ汁(わかめ豆腐orさつまいも豆腐)、
たまご焼き、ハム、トマト、青汁、お茶

昼:

(自宅時):
パターン1.コンフレーク、食パン1枚、ヨーグルト
パターン2.焼そば、牛乳、ヨーグルト
パターン3.ラーメン、牛乳、ヨーグルト

(外出時): 
豚肉or牛肉ご飯、野菜ジュース

夜:

ご飯1杯、肉類(牛肉・豚肉)の料理、みそ汁、
トマト、野菜、青汁、お茶


【トレーニング(自宅がジム化してます)】

・骨盤体操(毎朝約10分~15分)
・腹筋(1日おき)
・レッグマジックサークル(毎週3~4回)
・ダンベル(毎週3~4回)
・ウォーキング(毎週2回以上)


外出時は、自転車に乗ったり階段を歩いたりして、
日々体を動かしています。


>禁酒も必要でしょうか?

時々飲むぐらいなら大丈夫でしょうけど、
頻繁に飲むのはオススメできません。

お酒の飲みすぎは、おなかを出すだけでなく、
肝硬変など肝臓を悪くしますからね。


・・・という感じです。

栄養バランスや摂取カロリーを考えるための、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

37歳くらいになってくると、日ごろの過ごし方でだんだんと同じ歳くらいでも見た目に差が表れてきます。


そのくらいから10年間が勝負かな。

自分がどうなりたいか、をまず決めることですね。そして「知識」をつける。これが一番大事。
栄養にしても運動にしても知識と実践が大事なのです。
他人の食生活やトレーニングの情報などはあまりアテになりません。だって目指す物が違うんですから。

昔、よく仕事で秩父線という私鉄に乗る機会がありました。秩父にハイキングにいく高齢の人たちが多く乗っていて大声でよもやま話をしています。聞きたくなくても彼らの話しが自然に耳に入って来る。

話の内容と言えば、大部分が健康の話です。食べ物は何がいいとか、どんな病気を患って何をしたらよくなった、のような。。。。どうしてもそういう年代になると関心事は健康のことになっちゃうんですよね。

ああ、歳はとりたくないな、と思ったものですが、やがて自分(あなた)もそういう年齢になってきました。振り返ると、世の中には○×健康法、の類が氾濫しています。糖質制限だの、プチ断食だの、朝食は喰うなだの、ロングブレスだの、、、、。

一体何が正しいのか。そういう真贋を見極めるにも知識は欠かせません。なので是非とも勉強なさってください。

そういう私も勉強してきましたが、簡単にいうと

(1)食事に関して
自分に素直になることが大切。惰性ではなく本当に自分が欲しているかどうか内面の声によく耳を傾けて何を食べるか決めるといいです。
例えば一日三食という習慣がありますが、本当に一日三回も食べる必要ありますか?お腹が空いていないのに食事の時間が来たからと言って惰性で食べたりしていないですか?
お腹が空いているのなら、もちろん我慢せずに食べればいいです。でも度を越して食べることはこれからは控えねばなりません。

(2)運動に関して
運動で一番重要なことは「続けること」。そして「運動を続けられる環境に身を置くこと」だと思っています。運動をする時間を確保できる生活スタイルを確立することが何よりも大事。有酸素か無酸素か、なんてその後で決めればよいことです。

お酒は好きならばやめる必要はないです。私はお酒を飲みながらでも15kg以上の減量をしました。でもそういうことよりも、まず基本を抑えることでしょうね。
    • good
    • 4

無酸素運動つまりウェイトトレーニングなどの強度の高いトレーニングを少しでもしていると別人になりますよ。



若い時は、どんな運動だろうとそれ相応の頻度と時間やっていれば効果を感じたと思います。運動などしていない人でも食事量さえ釣り合っていれば引き締まってますしね。年齢が上になるほど、運動量や時間・頻度ではなく、運動の内容による差が出てきます。


その水泳の代わりにウェイトトレーニングにして、フォームや負荷など勉強しつつ3週間様子を見れば、なるほど~と手ごたえを掴めると思います。もちろん水泳も今の頻度で出来るなら良いですが、どちらかしかできないならウェイト一択。

週2回だと劇的な変身をするには十分ではないかもしれません。週3やりたいところですが、軌道に乗れば割と即効性がありますから面白いと思います。

どんなにいっぱい運動したとしても、負荷の弱い運動ではこのように体脂肪率の低い締った体にはならないです。30秒とか1分とかしかできないような筋肉への強い負荷が、若い時のようにテストステロンや成長ホルモン等のホルモンの分泌を促し、脂肪を削り落として筋肉の浮き上がった体型を作ります。一度もやったことが無いなら、3ヶ月~半年もやれば20歳の時より逞しい体になると思います。

GACKTのこの写真はちょうどあなたと同じ年齢ぐらいだと思います。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000948 …

氷室京介のほうは50歳ぐらいだと思いますが、こういう感じです。
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/8e/38/meghag …

簡単に言うとボディビルダーと同じようにトレーニングしていればこういう体型になって行きます。食事をいっぱい摂ってムチムチと肉を付け、日焼けすればみんながイメージするようなビルダーのようになるし、カロリーを制限しつつトレーニングだけをボディビルダーのように行えば、こういう細い感じになります。
    • good
    • 0

ご存じとは思いますが、有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を


組み合わせて痩せるみたいですね。

■筋トレ
筋トレは正しいやり方(フォーム、方法、頻度)があるみたいなので、
ネットや本で調べてみてください。あと大切なのは、
下半身や背中の大きい筋肉を動かすことですね。
駅の階段の上り下りを増やせば、いい運動になります。

■姿勢
姿勢が崩れることによって、お腹が出て見えます。
ストレッチなども取り入れてみてはどうですか。

■骨盤底筋群
緩むとお腹が出て見えます。鍛えましょう。
    • good
    • 0

歳をとったからと言って、悲観することはありません。


代謝は確実に落ちていますが、長く生きてきて経験を積んでいるわけですから、食べ物に対する誘惑にも耐性がついているはずです。
若い頃は、吐く寸前まで飲み食いしないと満足しなかったけど、歳とともに適量が分かってくるじゃないですか?
食べ物、飲み物の知識も身について、ジャンクフードやスナック菓子への執着も無くなり、酒の飲み方など
そういう経験から学んだ知識があれば、ダイエットは、若い頃に比べて、難しくないうえ、リバウンドも少ないはずです。


>現在は足指の骨の異常で ランニングは痛みが出てしまい有酸素運動が出来てません。

水泳をしない日は、エアロバイクか自転車をこいで見てはいかがでしょうか?
せっかくスポーツジムに通ってらっしゃるなら、ウェイトトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
37歳なら今からでも割れた腹筋が手に入りますよ。

>禁酒も必要でしょうか?
飲まないに越したことは無いです。飲まないほうが近道です。
しかし、ダイエットは一生続けるもので、一生禁酒はつまらないですよね。
肝臓に負担を掛けない程度なら、飲んでもお腹周りを綺麗にすることは出来ます。
私も年に300日以上飲んでますが、41歳で腹筋は割れてます。

>どんな食生活(レシピ)とトレーニングをされていますでしょうか?

有酸素運動は、車をなるべく使わないことを心がけて、自転車と歩く
ウェイトトレーニングは、週2.3回
時間があるときに、腹筋


食事は、3.4食バランス良くを心がけて、無理にカロリー制限をしない
ジャンクフードを食べない。マヨネーズを摂り過ぎない。


>食事はなるべくカロリーを気にしていますが、特に決まったダイエット食は
とっていません。

ダイエット食って考えは捨てましょう
その場しのぎではなく、一生続けていける献立を考えましょうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!