電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもここのダイエットカテで読んで疑問に思うのは、

1時間走れとか、運動やれとか、いう回答は、非現実的であるように思われるのです。

まぁ実際やってる方はいらっしゃいますから「できなくはない」が、「一生続ける」となると限りなく
難しい気がします。

なので続かないを前提に考えると、体重減ったら止める→リバウンドしか待ってない気がします。


まず、見直すべきは「食」の「習慣」ではないでしょうか?
それがもっとも肝心と思うのですが。

毎日1時間の運動は当方もできていません。
でも別に体重は太ってません。キープしてます。

毎日1時間の運動はノルマ高すぎではないでしょうか?
*時間が比較的ある暇な学生さんなら判らなくはないが。

A 回答 (8件)

食の習慣が大事なのはわかってますww


でもそれもできない人はできないでしょ?
同じことじゃないの?運動の方がノルマが低いと考える人もいます

例えば自分もそうですが 体育会系でバリバリ
運動してた人間は辞めると必ず言うほど太ります
動いてた分 いっぱい食べてましたから

仕事とかで時間が取れない事があっても
1時間の運動はまるっきり苦では有りません
そしてもちろん食も大事です
ってか両方やらないとダメでしょ?

どっちのノルマがきつく感じるかは人それぞれですよ^^;;
    • good
    • 0

歯を磨く、お風呂に入る、みたいに日課にいれてしまうしかありません。



私は通勤にあえて遠いバス停まで歩き、会社に遠いバス停で降り、多めに歩きます。

駅の中やビル内では階段を使う。あくまでもエレベーターは壊れていると頭に言い聞かせて。

昼休みは運動靴に履き替えて毎日30分パワーウォークしました。

ジムに通う時間取れないなら、計画的に作り出すしかありません。

時間がないから運動できないとは、やる気がないから考える気もおきないって解釈できます。貯金できない人も同じレベルです。
    • good
    • 0

殆どの人にはできないが、私は週6日のペースで6年半泳いでいます。

    • good
    • 1

こんばんは



もう3年以上ですか
毎日1時間以上歩いています
雪の日も歩いたから…休んだのは10日ぐらいしかないと思います
癖にすればなんてことないですよ

反対にやらないと気持ち悪いんです
    • good
    • 0

 時間に余裕があれば可能ですし、忙しければできません。

体重維持なら食事でできますが、同じ体重でも体型は運動習慣の有無で違ってくることは言うまでもありません。ただ、体型なら強度の高い負荷を大きな筋肉を主に全身的に掛けておけばよく、非常に太い筋肉を維持するのでない限り、忙しくてできないというほどのことはありません(隙間時間でもやれる)。

 忙しいときに難しいのは、有酸素運動のほうですね。夜遅く帰って来て、食事+風呂に加えて、30分程度の有酸素運動を日課にしようとするのは時間的に無理があります。それに疲れ切って帰ってきて、強度が低いとはいえ、運動を長時間やるのは苦痛でもあります。苦痛なら続きません。やるとしたら、隙間時間に3分程度の細切れ有酸素運動でしょうか。10回やれれば30分になります。

 体重は食事のカロリーで、体型は短時間の無酸素運動(特に筋トレ)で、健康効果は有酸素運動(細切れを複数回でOK)ということになるでしょうか。疲れて帰ってきたら、飯食って、風呂上りにストレッチして気分よく、くらいいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

雨の日を除きほぼ毎日40分歩いていますが、しないと何かモヤモヤ気分になります。

1時間と決めずに30分でもよいのでは?(理論的には20分以上歩くとよいとか)
ダイエットなら運動によるカロリー消費(90分歩いてもご飯1杯程度の消費に過ぎない)より食事制限が重要
毎日をノルマと考えるのではなく、風景・草花を観賞しながら散歩するとか(自律神経)。ちなみに私は、起床時、腰が少し悪い時でも歩くと姿勢が正しくなるのか治ります。
    • good
    • 1

>「一生続ける」となると限りなく難しい気がします。



当たり前でしょ。
そんな風に考えるから長続きしない。
毎日1時間とか、一生続けるとか、果てはノルマ云々・・・
”好きな時に好きなだけ”、”いつでも止められる”と気楽に考えるからこそ続けられる
    • good
    • 2

生活習慣は1か月もあれば 結構普通に付きますよ。


今日も今からジムに行って自転車45分漕いで 300KCAL そのあと筋トレで150KCAL消費して 脂肪65G消費します。
一か月で2KG痩せる計算になりますね。

因みに上司に嫌われて海外に飛ばされたサラリーマンですが結構暇ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!