グラフ理論を学びたいと思います。学部上級から院レベルで何か良い書籍は無いでしょうか?  あまり数学的formalismを追求し過ぎない物がよいのですが。
もちろん、洋書(英語)でもぜんぜんかまいません。物理とかの本になってしまってもかまいません。グラフ理論が出て来て学べるのであれば、そういうわけでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

1.本格的な教科書(読んでいて辛い)。

グラフ理論
R. ディーステル (著) (2000/10/01)
シュプリンガー・フェアラーク東京

グラフ理論入門 数理科学ライブラリ (2)
N.ハーツフィールド, (1992/06/01) サイエンス社

2.わりと柔らかめの教科書(面白い)。

組合せ論・グラフ理論(現代応用数学の基礎)
野崎 昭弘 (著) (1994/04/01) 日本評論社

3.一般向けのわかりやすい読み物(軽すぎる)。

グラフ理論3段階 アウト・オブ・コース〈2〉
根上 生也 (著) (1990/07/01) 遊星社
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます