電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の見直しで悩んでいます。調べていると、何がいいのか分からなくなってきました。宜しくお願いします。
●31歳の主婦(パート) 子供なし(いずれは欲しい)
●現在の保険 第一生命 テンダーU→22歳の時に契約
[主契約]5年ごと利差配当付終身保険 保障額120万 保険料1,050
[死亡・高度障害の特約補償]定期保険特約 保障額3080万 保険料4,738、特定疾病保障定期保険特約 保障額300万 保険料795
[傷害・入院等の特約補償]傷害特約 保障額100万
災害入院特約 保障額5,000/日、疾病特約 保障額5,000/日、女性特定疾病入院特約 保障額5,000/日
→保険料計1,744
※入院特約は5日以上の入院で5千円
※主契約は払込期間が50歳で、37歳の時に保険料の改定があり、1,570円になる予定
※傷害・入院特約は払込期間は終身で、37歳で保険料の改定があり、3,244円になる予定
※主契約以外は更新型
●比較中の保険 ソニー生命
[終身保険]変動終身型オプションA 保険期間:終身 保険金200万 保険料2900、傷害特約 保険期間:80歳 保険金200万 保険料159
[医療保険]総合医療保険120日型 保険期間:終身 保険金6,000/日、入院初期給付特約 保険期間:終身 保険金6,000円/日、女性医療特約120日型 保険期間:80歳 保険金4,000/日→保険料5,342 払込期間60歳
●悩んでいる点
[医療保険]現在の保険は更新型で、保険期間も80歳までだが、37歳までの保険料は安い。37歳まで第一の医療保険で、37歳になってからの変更も考えたが、37歳になって加入する医療保険の金額を考えると不安。
[終身保険]現在の終身保険は、内容は悪くないと思うので残しておきたいと思うが、そうなるとソニーの終身保険に加入する必要があるのか。お葬式代程度の保障額を考えてるので、第一の終身保険+貯蓄にしたほうがいいのか。
[死亡~の特約]必要ないとは思うがセールスの方は、この保険料でこの保障額がある保険はないというので、どうすべきか。

A 回答 (1件)

第一生命の保険ですが、


すべて解約しなくても死亡保障のみ残すことは可能です。
今まで払ってきた金額でこれからは払っていかず、今までの死亡保障よりも金額は減ると思いますが、
解約するよりはいいと思います。
すずめの涙ほどですが、利子もつくかもしれませんし。

死亡保障が葬式代程度でいいのなら、第一の死亡保障のみ残して
あとは必要な医療保障を検討すればいいと思います。

なんか文章能力が無くて、分かってもらえるか不安です。。。

この回答への補足

その後、検討した結果、第一生命は払込済み(?)にして、ソニー生命の医療保険と終身保険に加入することにしました。

補足日時:2006/10/03 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど投稿したつもりが、投稿されてなかったようなのでもう一度。

早速のご回答ありがとうございます。
長文で読みにくい質問だったにもかかわらず丁寧なご回答をいただけてうれしいです。

担当者に問い合わせたところ、主契約以外は解約が可能ということでした。
なので、主契約の終身部分は”払込保険料<もらえる保険金”なので残しておこうと思います。

死亡・高度障害の特約は、担当者に聞いてみるとumekiriさんのおっしゃられている感じの回答でした。なので、解約ではなくそのまま残しておく方向にしようかな、と考えています。

医療保険については37歳までは安い第一にするか、早いところソニーに切り替えるかもう少し検討します。

お礼日時:2006/09/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!