電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は某大手派遣会社の正社員です。
就業先の企業に今月上旬契約を打ち切られたので、今は会社から休業手当を貰いながら次の仕事を探してもらっています。
次の就業先として、県内での仕事が無いと言われ他県を提示されたのですが、引越し手当てが¥35000と少なく、転勤に対する手当てもないので困っています。
一人暮らしとなると出費もかさみますし、仕事が無いと言うことで転勤を繰り返すのもどうかと悩んでいます。
(派遣の最長期間は3年なので、3年ごとに転勤もありえるのです)
断ったらクビなので転勤を受け入れるしかないのですが・・、これってていの良いリストラなのでしょうか?

ちなみに仕事は一般事務で、20代女子独身です。

色々な方の意見を聞きたいと思っています。
お手数おかけしますが、回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣会社の正社員(特定派遣)とのことですが、一般の会社の正社員とは大きく違います。

最近「正社員(特定派遣)なので定年まで安心して働けます」 と求人している派遣会社が沢山ありますがほとんど嘘です。ご質問のように近くで派遣先が見つからなければすぐに転勤です。年齢が高くなり、あるいは不景気になり次の派遣先が見つからないとクビになるでしょう。

>断ったらクビなので転勤を受け入れるしかないのですが・・、これってていの良いリストラなのでしょうか?
 はい、そうです。

年配の友人のことです。
上場している派遣会社の社員でしたが派遣先の仕事が終了後、次の派遣先が見つからないのでクビになりました。
この派遣会社の経営状態は良く相当儲かってます。

派遣会社と一般の会社との違い。
一般の会社でもクビになる可能性はありますが前提条件が違います。一般の会社で社員がクビになるのは、まともな会社であればその会社の経営状態が大変悪くなった時でしょう。そこが派遣会社と大きく違います。

>ちなみに仕事は一般事務で、20代女子独身です。
まだ十分にお若いのでチャンスはあると思います。
転職に余裕があれば一般の企業を探されることを強くお勧めします。余裕がないのであれば派遣会社で働きながら転職活動されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
>次の派遣先が見つからないのでクビになりました。
来週転勤先の企業との面接を控えているのですが、これに受からなければもう紹介できる仕事がない・・・ということでクビになりそうな気配がします。
>転職に余裕があれば一般の企業を探されることを強くお勧めします。
親も転職を勧めていることもあり、近い将来の転職を視野に入れて資格取得の勉強をすることにしました。
めげずに頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました!

派遣会社の正社員とは変ですが・・・

私の友人の夫が「大手の派遣会社」の派遣として大手の工場で働いていましたが・・・
勤続年数が長いと。会社側が払う保険代や諸費用、賃金が上がるのを嫌がり。
勤続年数が長くなりそうになると、他県に転勤を指示し「辞職」する事を待っているそうです。
勤続年数が数年経ったり、結婚、妊娠(本人でも、妻でも)するのが分かると余計な出費を避けたいがために他県への転勤を打診されるそうです。
社員じゃなくて、派遣社員ですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日転勤先の方と面接し、採用ということになりました。
正社員として雇い、企業へ就業させる派遣会社もあるのですが・・・。
実際のところ、NO.2さんの書かれたような状態です。

この派遣会社で働くのは、この転勤先の企業を最後にしようと思っています。
ozanariさんのご友人のご主人のように、そう遠くない未来にクビを切られるのが分かりましたから・・・。
とても参考になりました。
他の方の経験を聞くのはとてもありがたいです。
派遣会社の正社員って周りに居ないので。
どうもありがとうございました!

派遣会社の正社員で「断ったらクビ」なら正社員じゃないですね。

きちんとした情報を補足してください。

この回答への補足

補足します。
就業規則には「会社が就業先確保の努力をしたにも拘らず本人の都合でこれを拒否した場合は解雇」と明記されています。
また、会社からも「断った場合解雇しないとは言えない」と釘をさされています。
それと雇用形態ですが、正社員に間違いありません。契約書&会社に確認済でこちらの勘違いではありません。

これでdoctorelevensさんの言う「きちんとした情報」になっていますでしょうか?

それではよろしくお願いします。

• 0