アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険所を紛失してしまいました。
会社で作ってもらったものですが、会社で要る、ということで探したところ、
全くみつかりません。
部屋のどこかにある可能性もあるのですが、
外出時になくしたと言う場合、人の手に渡っていたときの悪用を考えたとき、
対処すべきことはなんでしょうか??
人の手に渡っている場合の保険証自体を無効にすることとかってできるのでしょうか?
また、再発行はどうすればいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険証の悪用防止策について

ます、警察に遺失届を提出してください。(電話での届出可)
次に、貸金業協会に保険証を紛失したことを届けると、あなたの保険証で
いわゆる「サラ金」からお金を借りられてしまうのを防ぐことができます。
貸金業協会への届け出は直接出向かなければダメなようです。

各サラ金会社の「無人契約機」についても、機械の向こう側に
人がいますので、有人の店舗と同様の審査をしているため、
たやすくあなたの保険証でお金を借りられてしまうということはありません。

しかし、万が一あなたの保険証でサラ金からお金をかりられてしまったとしても、
お金を借りたのは自分ではないということを主張してください。
「サラ金会社による、お金を貸す際の本人確認審査ミス」というサラ金会社の
過失ということで、あなたは助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
まだみつかりません、、、部屋にある確率がかなり高いと思うのですが、、
警察にも届け出ておこうと思います。
サラ金対策もしておこうと思います。やはり安心はできないんですね、、
ありがとうございました!!

1.外出時に紛失したのであれば、警察で紛失届を出せば、受け付けてくれます。

受付票をもらっておけば、あとで何かの事件になったとき、その受付票で警察から証明してもらえます。
2.それから、会社の総務部などの保険関係を扱っているところへいき、再発行願いを出すことになると思います。手続は、会社によって異なることもありますから、尋ねられるといいでしょう。
URLも参照してみてください。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、やはり警察に届けるのが一番先なんですね、、
早速警察に届け出ておこうと思います。あと、再発行の手続きも依頼したので、多分できるかと思います。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

経験があるのでお答えさせていただきます。

会社の事務に紛失の旨を話すと社会保険事務所に行って再発行してくれました。「今度は無くさないで下さいね」と言われるくらいで済むと思います。無くしたものについてもし出てきたら、それはそれでまた会社に報告すれば大丈夫です。悪用については心配しなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました!再発行は簡単にできるということで、よかったです。ありがとうございました!!悪用についてもあまり心配しなくていいようですね。