電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

新築おめでとうございます。

工事前の打合時期って最高に楽しいときですよね?

私個人の意見ですので、参考になれば良いと思いますが…(標準装備ならスイマセン。)

・キッチン近くの勝手口:ゴミの保管場所に便利です。
・食洗機:家事時間が減り、妻との会話時間が増える。
・雪見障子:必要なほとんどありませんが、夜に和室でゴロゴロしていると月が見えて綺麗。
・階段にコンセント:掃除のとき結構便利。
・浴室冷暖房:夏は涼しく、冬は暖かい。ちなみに乾燥設備もありますがほとんど使いません。
・門灯、玄関、階段センサースイッチ:階段は自己満足ですが、門灯と玄関の自動点灯、消灯は非常に便利です。
・浴槽TV:自己満足ですが、TV好きの私にとっては見たい番組のせいで入浴時間が制限されない為。
・洗濯機上の照明:意外と便利でした。
・庭先やベランダ、勝手口横の防水コンセント:室外に生ゴミ処理機を置くときや、庭仕事、BBQ、冬にはイルミネーションで家を着飾っては?
・子供部屋の内窓:子供の遊んでいる様子が良く解る。
・ダイニングテーブル付近とリビングテーブル付近の床埋め込みコンセント:鉄板焼き等に便利。
・モニタ付インタホン:カメラ機能はあった方が無難です。また、インタホンは寝室にもつけておいたほうが便利。
・庭用照明:庭先での夕食するとき便利というか、あると庭先で夕食をとりたくなる。
・室外給湯器のパイプカバー:関東でも冬には凍結する事があるので必要。また、パイプヒータもつけたら完璧。
・屋根裏部屋もしくは納戸:普段使わないものや捨てられない物の保管場所に最適。
・スピーカ配線:映画好きの方には必需品。
・神棚:自分でも取り付けは可能です。(設備か?)
・リビング、ダイニング、寝室の主照明以外の照明:蛍光灯の主照明以外にスポット、ブラケットやダウンライトで、チビ達の就寝後に大人の時間を楽しんでます。
・バーカウンター:チビたちがいるので飲みに行く時間が少ないので、家内ショットバーで大人の時間を楽しむ。(もちろんピンスポットライト仕様)
・キッチンを人工大理石:熱に強い。(しょうゆ等に弱い気が…)
・湯船を人工大理石:保温効果向上
・セキュリティーシステム:シールだけでも防犯効果アップ。
・玄関鍵:違う鍵で二つ以上。
・ビルトインガレージ:雨の日に便利です、自己満足。
・車庫のリモコン式シャッター:雨の日に便利です。
・リビングの天井FAN?:夏冬の冷暖房効率向上。夏はリゾート気分(2個以上)

とにかく、コンセントは多め(出来れば1部屋4箇所以上で場所により高さが違うコンセントがあると便利)
設備ではないですが、窓の配置が重要です。
私の家には縦滑り・横滑り窓を大目に使いましたが、風向きを考えて配置した方が無難です。
キッチンの窓は結構気持ちが良いですよ。

住み心地の良い家になると良いですね。
    • 36

●付けて良かったもの。

1.電動シャッター
  電動にしないなら、シャッター自体を付けるかどうか検討された方がいいと
  思います。
  面倒、虫が入る、雨が入る等の理由からか、付いているのに閉まったところを
  みたことがないというお宅が、周りにたくさんあります。
2.内玄関の照明のセンサースイッチ
  夜帰ったときや、出かける時に非常に便利です。
  器具自体にセンサーが付いたものでもいいですが、スイッチにつけることで
  器具の選択の幅が広がります。
3.脱衣所の天井埋込式物干し竿
4.洗濯機用水洗のウォーターハンマー軽減タイプ
  家の中に1カ所でも付けておくと、全体に効果があると水道屋さんが
  言っていました。素人なのでよく分かりませんが保険です。
5.録画機能付きドアホン
  留守中の訪問者が分かり便利+何かの時役に立つ?
6.屋根裏収納
  使わないけど捨てれないものが、結構あります。
等々

●付ければ良かった/欲しかった
1.採風可能な電動シャッター
  コスト的に絶対に無理でした。
2.Low-Eガラス
  微妙なところですが、コストとガラスに色が付くのがイヤで不採用。
3.樹脂サッシ
  コストダウンの為にあきらめたのですが、最後の方は予算無視で商品を
  選定したこともあり、中途半端なコストダウンをするんじゃなかったと
  後悔しています。
  ただ、シャッターのおかげかどうか分かりませんが、ファンヒーターを
  付けっぱなしでも、サッシ枠にうっすら結露する程度で、ガラスに結露は
  ないので、助かりましたが。

●付けなければ良かった/付けなくて良かった
1.食洗機
  普通は逆の意見だと思うのですが、妻が使ってくれません。
    • 9

住宅メーカーのモデルハウスを訪ねると、あれこれ目移りする設備だらけです。

しかし、後付けできるものは、楽しみを残して見送ることをお勧めします。ちなみに、わが家はは外壁も内装も、自分で塗れるところは家族友人総出で塗りました。
 どなたにもお勧めできるものではありませんが、私の場合は薪ストーブです。薪ストーブは、3度、温まるといいます。薪を伐り出すとき、割るとき、燃やすときの3度です。性能のいい薪ストーブなら、寝る前に薪をくべると、明け方まで暖かです。もちろん、安全面でも問題ありません。ただし、耐久性の高い北欧のストーブは30万円、煙突に30万円、工事費を入れると100万円近くなります。しかし、家族団らんの場として、これほど優れものはないと言うのが実感です。忘れていました。乾燥した薪の置き場が必要です。近所の工務店に頼んでおけば、廃材はいくらも入手できます。堅木のほうが火持ちはいいが、杉や米松など針葉樹でもタールで煤がつまる心配はほとんどありません。まず、専門書(薪ストーブがわかる本)をご覧ください。
    • 3

う~ん、止めておけば良かったものなら、たくさんあります・・・・。

まず、ギミックの類は避けておいた方が、あとあとの出費が減ります。
例えば、電動で動作する「雨戸(シャッター)」などです。

長く住むのですから、当然、壊れますしね。
そんな要因は、最初から削除しておいた方が無難です。

次は、普通では手の届かないガラス窓です。
玄関からの吹き抜けの上に明り取り用のガラス窓など、簡単に想像できると思います。
これは、本当にお掃除が大変です。
というよりも、窓拭きなんてほとんど不可能です。
普通に手の届く位置に明り取り窓は設置した方が良いですよ。

それと、特注で作るような一般の規格ではなガラス窓もやめておいた方が無難です。
万一割れてしまったら、とても高く付きます。

そして、リビングなど足元から上まである、庭を望む窓(ガラスの引き戸)ですが、
最近、真中部分が固定されていて羽目殺しのタイプがあります。
開くのはその両側だけといった具合です。

もちろん、立地もあるのでしょうけれど、風がなかなか入ってきません。
昔ながらの大きく開く窓(ガラスの引き戸)をお勧めします。

あとは、設備ではないのですが、もし、都市部の住宅街に新築なさるなら、
隣家との間は、大人一人が普通に通れるくらいは空けておいて下さい。

少しでも広く室内を取りたい気持ちがあるかも知れませんが、
逆に隣家の騒音を拾いやすくなるなど、いろいろ不便はあります。

最後に、窓の「ひさし」部分や、屋根の「のき」部分はしっかりと取って置いた方が良いですよ。
雨の日でも窓を開け放しても、雨が吹き込みにくかったり、
逆に晴れの日であれば、暑い日の日除けにもなりますから。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 6

トイレの中の手洗いカウンターは何かと便利でお客様にも好評でした。

標準装備でしたらすみません。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/index0 …
    • 2

色々な設備とか考える前に、一番良くしておきたい所は、基礎工事及び木造なら一番肝心なのは柱等気にした方が良いと思います。

よく色々な設備を付けたいと思う人が多いいですが、予算の配分が悪くなる事多いいですよ。基本となる家の構造体をしっかり予算組んだ上で、余った分で色々な設備を選んだほうが良いと思います。私の知り合いで最先端な設備を装備してるにもかかわらず、お粗末な柱、床材等これで何年持つのかなぁ~・・・・・・。そんな事もあるんで。気お付けて。
    • 4

エコキュートできれば太陽光発電。

光熱費の出費は驚くほど安くなります。しかしイニシャルは高いですが・・。あと年齢にもよりますが30代であれば設備(キッチン・シスバス)はあまり高価な物はいらないと思います。15年後にはきっとリフォームしたくなりますし。外壁などもタイル調の豪華な仕様は避けてください(光セラなどは除く)下手にいいもの使うとランニングコストもかさみます。ついついイニシャルコストに目が行ってしまいますが実は家に関していえばランニングコストに目を向けるべきだと思います。外壁塗装100万円シスバス入替150万円と何かさわるごとにとてつもなくお金がかかってくるのが家です。設計者や施工店に出来る限り商談して納得しながら楽しめる家作りであってほしいです。
    • 3
この回答へのお礼

予算は全然ないので建売並みにローコストで建てたいと思っています。ただシステムキッチンは譲れないようです。太陽発電もできたらいいんですけどね。ありがとうございました。

新築おめでとうございます。

楽しみですね。

付けて良かったといえば…
設備ではありませんが収納を多く取ったことです。
部屋ごとに多目の収納があると散らかりにくく大変よいですよ。

(勝手な回答ですいません。)
逆に付けて置けばなぁというのは、
テレビを配置する場所の電話配線ですね。
参加型番組を楽しみたいという理由からです。
    • 2
この回答へのお礼

収納はできるだけ取るつもりです。
しかし、狭いためドーンと大きい収納スペースが取れません。ロフトか屋根裏を利用するしかなさそうです。ありがとうございました。

流しのしたにつける 生ごみ処理機でしょうか。

これは 友人の家についているもので、我が家ではなくてすみません(o*。_。)oペコッ
    • 1
この回答へのお礼

マンションとかにあるディスポーザの事ですね。
調べてみましたが、なるほど便利そうですね。
値段はピンキリで色々ありますね。
検討させていただきます。ありがとうございました。

全室でネットが接続出来るようにしたことです。

それから、サンルームは思い切って作って
良かったと思います。とても便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

LANは無線だと速度が上がりませんし、途切れることがありますからね。やっぱり有線ですね。
サンルームは狭いので無理っぽいです。ベランダに屋根だけつける予定です。ありがとうございました。