アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでたまに「~のドラマ全話セット」という題名のDVDを
売っている人を見かけるのですがそのような商品の売買は著作権に
ひっかかってしまいますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

著作権違反です。


先日も「You Tube」で、加藤浩次さんが相方の不祥事に応える情報番組「スッキリ!!」がアップされましたが、日本TVが抗議して削除されています。
現在、過去のTV番組をネットで合法的に流せるような法整備が検討され、著作権者にどう補償金を支払うかを議論している段階ですけど、それにしても勝手に録画して売るのは拙いですね。
勿論、著作権者の同意の下に作られたDVDを売ることは中古DVD市場もあるから問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

出品者が自分で録画したものを


DVDに記録して売っているということであれば、
明らかに著作権法違反だと思います。

普通に売っているDVDが、
見飽きたのでオークションに出品した、
ということでしたら、問題ないと思います。
# BOOKOFFなどで中古品を売っていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!