アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?

A 回答 (17件中1~10件)

    • good
    • 0

靖国神社に公式参拝した国と、公式に反対している国を見ても特亜3カ国だけですね。




インドネシア スカルノ大統領

「我々が(オランダ)から独立を勝ち得たのは、日本があれだけ戦ったのに、同じ有色人種の我々に同じ事が出来ない訳はないと発奮したからである」


インドネシア中学三年生用の歴史教科書

「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼす様な利点を残した。第一に、オランダ語と英語が禁止されたので、インドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。

第二に、日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍、木銃によるものだったとはいえ、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことや耐え忍ぶことを訓練した。

第三に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、我々に高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた」


インドネシアで50年間歌い継がれてきた「祖国防衛義勇軍(PETA)」マーチの歌詞

"アジア、すでに敵に向かい、蜂起せり 己を捨てて全力を尽くす連合国を粉砕せんと 玉散ることもいとわず進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄清き東洋に幸あれ古きアジア 不幸に苦しむ 烈しき圧制に 幾世紀も忍ぶ第日本 雄々しく立てり アジアを救い 我らを守る 進め 進め 義勇軍 アジアとインドネシアの英雄 清き東洋に幸あれ


マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック元上院議員

「日本軍がもたらした『大和魂』のような考え方をもつことは、独立のためにどうしても必要でした。日本軍政下の訓練の結果、日本が降伏した後、英国人が戻ってきて植民地時代よりも悪質な独裁的制度をマレーシアに課そうとしたとき、人々は立ち上がったのです」

この国に来られた日本のあるある学校の生徒は「日本軍はマレー人を虐殺したに違いない。その事実を調べに来たのだ」と言っていました。私は驚きました。

「日本軍はマレー人を一人も殺していません」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは戦闘で戦った英軍や、その英軍に協力したチャイナ系の抗日ゲリラだけでした。


マハティール首相

「日本の戦争責任を問うならば、それより以前、非人間的な支配と収奪をつづけた欧米の宗主国の責任はどうなるのか。日本が来たことで植民地支配から解放され近代化がもたらされた」


マラヤ大学副学長ウンク・アジス

「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声を上げました。敗れて逃げてゆくイギリス軍を見たときに、今まで感じたことの無い興奮を覚えました。

日本軍は長い間アジア各国を植民地として支配していた西欧の勢力を追い払い、とても白人には勝てないとあきらめていたアジアの民族に、驚異の感動と自身を与えてくれました」


ビルマ独立義勇軍

アジア人の前衛たる日本人は、自らの社会経済的進歩と教育の発達のみを求めて闘いを進めたのではない。インド・ビルマ・チャイナ・フィリピン・スマトラなどにおいて、政治的にも経済的にも足かせをはめられて抑圧されていた人々のために闘ったのである。


インド独立運動の指導者スバス・チャンドラ・ボースの遺言

「天皇陛下と寺内さん(寺内寿一・南方総軍総司令官)によろしく」


イギリス軍東南アジア総司令部司令官マウントバッテン大将回想記

「かつて不敗を誇った日本軍も半年の死闘に衣服や靴もボロボロとなり、ささえるものは不屈の精神力だけであった。日本軍はインパールにおいて、ついに敗れたが、そこには何かが残った。それは歴史学の権威トインビーがいみじくも喝破したとおりである。すなわち『もし、日本について、神が使命を与えたものだったら、それは強権をわがもの顔の西欧人を、アジアのその地位から追い落とすことにあったのだ』」


タイ ククリット・プラモード元首相

「日本のおかげでアジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母胎をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。こんにち東南アジア諸国民が、米・英と対等に話ができるのはいったい誰のお陰であるのか。

それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。12月8日は我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して、重大決心をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」


韓国大統領 朴正熙 中曽根(nakasone)元首相との対談より

「私は貧農の生まれで学校に通うなど思いもよらなかったが、日本人の役人が

両親を説得して小学校に行く事が出来た。そしたら学校の教師がお前は頭が良いから無慮の師範学校に行った方が良いと推薦してくれた。

師範学校ではさらに優秀さを認めてくれて陸軍士官学校に推薦してくれた。

その結果士官学校首席として日本人同期生のトップで卒業し、陸軍将校に成る事が出来た。今の私が有るのは清廉で誠実な日本人達のおかげである」



安重根 『東洋平和論』

「日本の天皇の宣誓書には、東洋平和を維持し大韓独立を強固にすると書かれていた。そのような大義は青天白日の光線より勝っていたのであり、韓・清の人々の智恩を論ずる事無く、みな心を同じくして、賛同し服従したのである。

もう一つは、日露の開戦は黄白両人種の競争というべきものであって、前日までの日本に対する仇敵の心情がたちまち消え、かえって、一大愛種党となるに  いたったのであり、これまた人情の順序であり、理に合うものであった。快なるかな、壮なるかな。

数百年来、悪を行い続けてきた白人種の先鋒が、鼓を一打しただけで大破してしまったのである。日露戦争の勝利は一千古に稀な事業として万国で記念すべき功績であった。だからこのとき、韓・清両国の有志は、はからずも同じように、自分達が勝ったように喜んだ」

しかし、差別主義者だった彼は、白丁と同じ部屋で勉強する事や、白丁に人権を与えた事で、反日へ
    • good
    • 4

マレイシア人に友人がいます。

その方のおじいさんは、日本軍占領下のクアラルンプールを経験され、このことで日本製品さえ買わなかったそうです。そのおじいさんと会って握手したことがありますが、そのマレイシア人の友人は日本人である私と握手したことを驚いていました。フィリピンに住む友人の話ですが、留学している高校生が「フィリピンの歴史」という講座を受講したところ日本人は歴史を正しく教えられていないと言われたそうです。また、1995年に「日本占領下におけるマニラ戦50周年の非戦闘員犠牲者10万人の追悼式」がマニラ聖堂にて行われました。私も30歳くらいの若いフィリピン人の方からバターンの死の行進の話を聞きました。若い人に戦争のことはちゃんと受け継がれていると感じました。インドネシアでは、片目がつぶれた方に会ったことがありました。その目の傷は日本軍から受けた虐待の後だと他の方から聞きました。その方が日本人を前にして何を思ったのか分かりません。とても親切で温厚な紳士でした。何も言わないから何もなかったことではありません。非難されないから受け入れられているわけでもない。隣人の忠告は聞くところは聞くという謙遜な姿勢こそ、わたしたちを静かに見守ってくれているアジア諸国の友人たちへの感謝の印ではないでしょうか。  
    • good
    • 1

十七日付の仏紙ルモンドは「日本の孤立」と題する社説を引用してますが、



ル・モンド自身
30万部弱しかないのをご存知ですが?

読売は1000万部
朝日も800万部

ル・モンド自身 中国よりの記事しか書かないことで有名ですけどね。

ちなみに日本で30万部は
 ・福島民報 
 ・上毛新聞
ですね、貴方の根拠はその程度ですか?

参考URL:http://www.ac-net.org/dgh/blog/archives/000045.h …
    • good
    • 0

質問者様のお礼にありましたサイトを拝見しました


>日本以上に経済関係が深まる中国の意向と威光を無視できる国はない
 と述べられていますね

 ゆえに中国・韓国・北朝鮮以外の東南アジアの国々が日本に対し批判をしている
 おっしゃる通りと賛同いたします
 中国・韓国・北朝鮮以外の東南アジアの国々は、中国の影響力により、それを無視できないが為にしかたなく日本を批判しなければならない、苦渋に陥っていると、それを憂慮されているのですね
 質問者様のゆうとおり、その様な圧力をかける中国の膨張主義・覇権主義をとめなければなりません
 質問者様のゆうとおり、中国のその様な姿勢を正すために、より日本政府が中国共産党に対峙するべきでしょう
 そうして、東南アジア諸国が本来の日本に対する表明が出せるようにしましょう
 質問者様の言われる様に、原因は悪しき覇権主義を標榜する中国共産党にあるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2006/09/22 23:33

質問の前提として、


"日本と「中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好」だという認識が「誤解」と質問者様が判断された根拠"
を示してください。

なお、
"日本と「中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好」だと言う認識を証明する資料"
が既に多数紹介されております。それらが虚偽だと質問者様が判断される根拠も合わせてお示し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2006/09/22 22:15

これで良好じゃないといえます?


少なくとも批判する人もいれば日本が嫌いな人もいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/pandiani2006/iup21552.jpg
    • good
    • 0

無知な人が多いようですが、


ロシアは日本にとって脅威です。
    • good
    • 0

韓国と北朝鮮に中国以外のアジア諸国は日本に対して批判はしてません。

日本は戦後この三国に対して敵対してませんが、違った思惑で日本を批判しています。もう少し大人になりません?
で、あなたは何をしたい?
こんな投稿ばかりしてないで、あなたの祖国と同族の隣国とその横の大国に素直になって罪を擦りつけないよう改心させれば、間違い無くあなたはノーベル平和賞を授与されるでしょう。
さぁ、どっち!
    • good
    • 1

こうですか?


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
わかりません><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!