4年間毎日ではないにしろ、約1日1回(朝のみ)の割合で、抗鬱剤デプロメールと抗不安薬メイラックス、吐き止めのメトクロールを服用していました。3月22日から薬を中止し、3月26日に妊娠4週が確認されました。産婦人科医は薬の影響があれば自然流産するので、流産しなければ、薬の影響は考えなくてよい。といわれましたが、パートナーが、薬の影響を心配して、生まないでくれ。といいます。どの程度影響するものでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が行ってる、内科、神経内科のDr曰く、


「若い女性にはドグマチール、デパスの大量服用、あと何か忘れたけどその3種類のは
避けてる」とおっしゃいました。

あと、「SSRI系のデプロメール(他の製薬会社では同じ品をルボックスという名前で出してます)はすぐれた薬だが、胃を壊しやすい」そうです。

「薬を止めてから10ヶ月は妊娠しちゃいけない」ともおっしゃってました。
やはり、今回は残念ですが諦めたほうが無難だと思われます。
気を落とさないで下さいね。

副作用などは下記のサイトで検索してみて下さい。
メインのページに薬害についても触れてます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局パートナーは絶対産んではいけない。と言いました。今回は諦めることにしました。10ヶ月も薬やめる自信はないので、今後は悲しい思いをしないように気をつけます。

お礼日時:2002/03/28 21:50

これは難しい問題です。



精神系の処方箋を出した医師に相談してください。
私の場合は、処方された薬を飲んで妊娠した場合のリスクについて、あらかじめ医師から説明を受けました。

飲んだ期間や、危険度をどう解釈すべきか悩むよりは、医師と話し合うのが良いと思います。

産婦人科のお医者様の仰せのことも正しいですよ。子供が順調に成育することが難しければ自然流産するのは避けられないことです。

私の心配は精神系のお薬の服用をしながら、避妊をせず、授かった子供を諦めることです。健康な両親から、障害のある子供が生まれることだってあります。ご主人も一緒に受診され、よく話し合うことが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は諦めることにしました。彼は避妊に全く協力的ではないのでこのような結果を招きました。このことで、彼が少しでも協力的になってくれればと思います。

お礼日時:2002/03/28 21:52

妊娠時に薬剤の服用で赤ちゃんに奇形が生じるのは「器官形成期」と言われる一時期に薬剤を服用していた場合に限られます。

それ以前の場合は「All or Nothing」で、先生の言われたとおり自然流産の可能性が大半です。
ただし、薬剤に全く関係ない自然奇形も実は1%程度の可能性があります。これはatsuko5830885さんに限らず、全ての赤ちゃんに起こりえるリスクなのですが、現状では相方さんにそれをきちんと理解してもらっていないようですね。

一度相方さんの首に縄をつけてでも産婦人科の先生に直接話を聞いてもらってください。相方さんが納得するまで先生に質問して説明してもらってください。子供1人の命がかかっているのです。先生も必ず納得出来るまで説明してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局今回は諦めることになりました。看護婦の妹と全く同じ回答をいただきこの回答には納得できるものがありましたが、彼にこれを説明したところ
人格的におまえのような人間ができてはかわいそうだ。といわれました。つまり彼がネックとしていたのは、生まれる子供の身体的障害でもなく、母体でもなく、精神病を引き継ぐことだったのです。理解を得ることができず残念でしたが、彼に解ってくれ。というのも無理なんだ・・と思ってます。今後悲しいおもいをしなくてすむように彼との間のことも、少し考えてみるつもりです。

お礼日時:2002/03/28 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q抗不安薬と抗うつ薬の違いは・・

こんばんは。

パニック障害で通院して1年半が経ちます。

ずっと抗不安薬(ソラナックスとレキソタン)を服用していましたが、先日パキシルという抗うつ薬を処方されました。

数ヶ月前に一度、抗うつ薬を処方したいが副作用の関係で逆効果になるかもしれない・・と言われました。

通院当初は、発作への不安が強く生活に支障がありましたが、最近では家にいる分には大きな不安は無くなりました。

ただ、微熱やほてりなどはなかなか治まらず、いつも主治医に訴えていました。

このような身体状態に抗うつ薬は効くのでしょうか?抗不安薬では駄目なのでしょうか?

服用して3週間。まだ効果はわかりませんが、主治医いわく「今後はパキシルをメインとし、不安薬は頓服として・・」と、言われました。

抗うつ薬と抗不安薬。大きな違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家でないので薬の詳しいことは分かりませんが、成分や効き方に違いがあります。

お薬辞典より。
パキシル
「憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

ソラナックス
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

レキソタン
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html

私もパキシル+ソラナックスを飲んでいたことがあります。
私の場合はそのうちパキシルだけになりました。
私はとても重宝しました。よく効くので。
ただ、中には体質に合わない人もいるようです。
一般的には、飲んでいる人の多い有名な薬ではあります。

パキシル(SSRIの一種)はよく説明がありますね。
これはメーカーの説明。
http://utsu.jp/06a.html

「抗うつ剤」にもいろいろあります。
私もドグマチール、アモキサンなど飲んだ頃がありました。
http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html

どれが一番いい薬、というんでなくて、人それぞれに合うお薬が選ばれます。
また、治療経過を見ながら途中で薬を変えたり量を変えることは一般的に行われていることです。

専門家でないので薬の詳しいことは分かりませんが、成分や効き方に違いがあります。

お薬辞典より。
パキシル
「憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

ソラナックス
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

レキソタン
「気分をリラックスさせるお薬です。不安...続きを読む

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。

抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。
何か対処が必要ですか?

夕食を変な時間にとり夕方の薬を飲んだ(16:00)のに、そんなことをすっかり忘れてしまい、今(20:00)に夕方の分の薬を飲んでしまいました。

ジェイゾロフト50mg
スルピリド50mg
ナウゼリン5mg
ソラナックス0.4mg

上記を16時と20時に飲んでしまいました。
かかりつけ医は診療時間が終わっており、連絡がとれません。
また、院内処方のため薬剤師にも聞けません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にする必要はありません。精神科やその類似の科で処方される薬は、服毒自殺が出来ないように作られています。つまり、副作用がほとんど無いのです。1度に1ヶ月分をまとめて飲んでしまった等、異常なほど大量に服用しない限り大丈夫です。

一度に2回分を服用してしまったことよりも、このことを心配しすぎている精神状態が心配です。まあ、だからこそ薬を処方されているのでしょうが。


私も似たような薬を処方されています。そして私もよくやってしまう失敗です。薬の二度のみですね。でも、異常が出たことは一度もありませんよ。安心して下さい。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q抗うつ薬 降圧薬 頻脈 不整脈

現在の処方→アモキサン25mg/日(うつ予防のため) ノルバスク5mg/日です。それぞれメンタルクリニックと内科で異なるDrから処方されてます。
薬を全く飲んでいなかったは、安静時の脈拍が65~70/分ですが、今は90~100/分位です。ストレスがかかると、120/分位になり、また不整脈が出ます。不快です。

明後日両方のDrに会いますが、どちらに先に行って、どう相談したらよいのでしょうか。だいたい対処法はあるのでしょうか。メンタルクリニックのDrは、以前に「アモキサンでなく、セニランでもいいよ。」と言われたのですが、作用が違うわけですよね。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
鬱病で1年以上休職し治療中の30代男性です。
私も以前アモキサンを服用していたので、「質疑に関連した自己体験談」をさせて頂きます(それでも違反回答だとされれば仕方ないですね)。

私がアモキサンを服用していた時は副作用で「頻脈」が出ました(数値的にもご質問者様とほぼ同じです)。よって、アモキサンを処方されているメンタルクリニックに先に行き、「頻脈・不整脈があって不快なのだがアモキサンの副作用では無いか、可能性があるのであれば処方を見直して欲しい」とそのまま告げれば良いと思います。

また、内科と併用しているご事情は分かりませんが、お互いの病院で処方されているお薬の情報だけはご質問者様から正確に伝えて下さいね。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。
また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。
ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

Aベストアンサー

医師と相談することをお奨めします。そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報