電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、某大学の建築学科をAO入試で受験する者です。
自己推薦書は、「自身の活動の成果の根拠となる資料を4つほど添付し、400字程度で自己アピールする」というものです。
そこで私は「中学の頃から美術活動に積極的に参加し、評価もされた」と書いて、中学3年の時に頂いた
「全国教育美術展 入選」の賞状のコピーを添付しようと考えています。
しかし、大学のAOにおいて中学時代の成果は評価対象となるものなのでしょうか?
また、添付する4つの資料の1つに中学時代の成果を添付するよりか、1つでも高校での成果を添付したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

AO入試は、かなり個性的な内容をアピールしないと駄目です。

絵の公募というのは山程あるわけですから、「全国教育美術展入賞」がアピールのポイントにはなりません。他にアピールする事は無いですか?建築を受ける人は美術部出身者が多いですし、前述の方が仰っている様に、中学の評価と言うのは、高校の評価がそれを上回って、努力している形跡が見られないと。入賞が何賞だか分かりませんが、同じ公募で、中学の時銅賞だったのが、高校では金賞だったと言うような。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入賞が何賞だか分かりませんが
全国の幼稚園~中学3年生までを各学年ごとに部門分けし、「特賞」「入賞」「佳作」があり、私は中学3年生部門で「入賞」でした。

高校では美術活動はしていなかったのですが、建築科に進学していましたのでそれに関連するコンクールに参加したりしていました。そして評価もされてきたので、残り3つはそれらの作品や賞状等を添付しようと考えています。
しかし他に高校で活動したことといえば「計算技術検定2級」や「危険物取扱者乙1,4類」などの資格を取得したくらいです。
それならば資格の証明を張るより、中学から美術活動に参加していたという証明を一つ添付したほうがアピールポイントになるのではないかと思い、このように考えました。
説明不足で申し訳ありませんでした。。お時間がありましたら再度投稿お願いします。

評価対象になると思いますよ。

例えばボランティア活動は長くやっていた方が評価がいいに決まっています。ただ気を付けた方がいいことは、高校でそれ以上の活動をしたか賞をもらったか、ということです。
そうでなかったら、一般人の私の見方ですが、受賞はまぐれ、向上が見られない、という風に見えます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校は工業高校(建築科)なのですが、そこで学生対象の建築設計競技に参加したりして成果を収めてきました。
ですので、残り3つはその作品等を添付しようと考えています。

>頑張ってください。
合格できるよう頑張ります!!