首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。
交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。
縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。
その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。
結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。
ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。
僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。
さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。
盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も首に横20cmくらいの手術痕があります。


前からみると、ネックレスをしているような感じです。
で、私はケロイド体質で手術痕が盛り上がっています。
手術後、やはり赤くなっていて目立ちましたが、今は
盛り上がっているだけで赤みはありません。
だいたい2~3年くらいで赤みが気にならなくなりました。

hellacopterさんの場合、形成外科で手術をしてまだ半年とのことです
ので、無料でできる追加(?)再手術に期限が設定されていないなら
(何年たっても無料で受けられるなら)もうしばらく様子を見ても
いいように思います。

あくまでも私の経験談で、hellacopterさんの赤みの程度など
が分かりませんので「自信なし」です。

私の主治医は形成外科で手術をすることは勧めていませんでした。
ケロイドという体質から、手術しても余計ひどくなるリスクがあるとの説明でした。
手術痕の盛り上がりに対しては上からテープで押さえつける方法、
赤みに対しては時間が解決・・・という治療でした。

この回答への補足

質問に書いていませんでしたが、怪我をしたのは19歳の時でした。手術をしたのは25になってからでして、その間特に変化がありませんでした。

補足日時:2002/03/28 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
赤みの程度は、最も赤い部分でいちごぐらい、薄い部分で桃ぐらいなのですが、20cmもの手術痕で、ケロイド体質のhidesaruさんでも2~3年くらいで赤みが気にならなくなった、ということですから、待ってみる価値があるかもしれませんね。ところで、ケロイド体質かどうかは調べる方法があるんでしょうか?

お礼日時:2002/03/28 10:27

> ケロイド体質かどうかは調べる方法があるんでしょうか?



おそらくないと思います。
手術や怪我などをして始めて分かる・・・といった感じじゃないでしょうか。
私の場合は手術をするまで気が付きませんでした。
それから、体のあちこちを確認して「そういえば、この傷も盛り上がってるな~」
って過去の傷痕を見て思いました。

hellacopterさんは他には同じようになっている傷痕はないですか?
私の場合ですけど、擦り剥いたような傷より、引っ掻き傷の
ほうが盛り上がりかたがヒドイです。

「ケロイド」といっても様々なタイプがあると思いますので主治医とよく相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の傷と同時に手首も切ったため1、2針ほど縫ったのですが、その傷はたいして盛り上がりもせず、色も肌色に戻りました。その傷は切り方が浅かったせいあると思いますが、首の方は何年たってもピンク色のままだったので手術を受けた、ということです。
ケロイド体質の方でも色だけはなくなってくる、ということは、ケロイド体質でない人は....医師に相談してみます。

お礼日時:2002/03/29 12:53

赤みはゆっくりと時間をかけてとれていくんじゃないでしょうかね・・・?私も経験談なのですが。



私は胸にケロイドがあります。今から15年ほど前に傷跡が広がってできたものですが、ずっと気にしていて、しばらく皮膚科~形成外科を転々としましたね。テープを貼ったり、注射をしたり・・・・。でもその結果は。。。ほとんど変わらなかったかな。テープは逆に、肌にかぶれちゃいましたね(笑)。

手術したいとも思ったのですが、いろんなお医者さんからは「あなたはケロイド体質だから、手術をしてもまた手術痕がケロイドになって残ってしまう」と言われ、結局そのまま何年も放っておいてました。

でも、ここ数年で赤みはとれましたね。もうすっかり肌色に近いです。昔は遠目から見ても赤いケロイドが目立ったのに、嘘のようですよ。盛り上がりはそのままなのが残念ですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がりはそのままだとしても赤みだけはなんとかならんかな、と思っています。手術後、傷の面積は広がってないのでケロイドではないのかな。。。。
「あなたはケロイド体質だ」とお医者さんが言ってくれればよいのですが。

お礼日時:2002/03/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニにくわれた跡

ダニにくわれた跡
を、薄くする良い方法を知りませんか?

一時期、家にダニが大発生しました。そのときの跡が、一年経った今でも目だってイヤです。

アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

私は子供の頃、猫を飼っていて、ダニではないのですがそのノミに大量にくわれたことがありました。
しばらく跡は残りましたが、かかずにかゆみ止めだけ塗ってほおっておいたら自然と治りました。
かゆいからといってかいてしまい、キズが残ると跡が消えにくいです。
もし、早く治したければ皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
あと、予防策として湿気がこもらないよう部屋の喚起、掃除、ダニよけスプレー、ダニよけジェルなども売っているので使ってみるといいかもしれません。

Q大阪の形成外科(子供のレーザー治療で)について教えてください

大阪市内で形成外科を探しています。2歳になる子供
の異所性蒙古斑でレーザー治療(ルビー)をしようと考えています。色々調べて近くの個人でやってる形成外科などは機械が高額の為このような機械は置いてないということで市大へ行ってきました。すごくいい先生でこちらにお世話になろうかと思っていますが。他にももし
このような治療をされている病院があればご存知の方
教えてください。又お子様がレーザー治療されたことのある方いろいろアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして☆もうすぐ2歳になる男の子をもつママです。うちの子も、腕や足、背中、お尻、胸などに薄い青色のアザがあり、現在治療中です。出産してすぐに皮膚科の方で見てもらってくださいと言われ、総合病院でしたのですぐに診てもらったのですが、やはりそこでは治療はできないということで、大学病院の形成外科を紹介してくださいました。うちのこは、4ヶ月の時から治療をはじめ、保険の関係で約3ヶ月に1回の割合で今までに5回入院しました。やはり、はじめはこんな小さい子供に全身麻酔だなんて…と不安でしたが、このままアザをほうっておいたらこの子が学校に行きはじめた時に友達にいじめられたりするのかなぁ…などといろんなことを考え、今のうちにしてあげるのがいいかもしれないと決意しました。入院していると、意外に異所蒙古斑のお子さんが多くて、うちのこのアザは広範囲なのですがまだ薄い方なので、レーザー治療で十分効果がでているようなのですが、濃い青や濃い茶色などのアザの場合は切除の手術になるようですね。手術の日は、手術室に入る30分前に少し眠たくなる薬(小さい子の場合、手術室に入るとき、ママから離れて泣いてしまうのをふせぐためらしいです。)をのんで、手術室まで連れて行き、約1時間程度で終わり、迎えに行くと麻酔が醒めて錯乱状態になっていてすんごく泣いて暴れています。それが1時間程度続くのですが、私的にそれが一番大変でした^_^;うちのこは特に激しかったのですが、ひとによれば、ねむったまま出てくる子もいるし一概ではないようです。6歳の子に術後の話を聞くと、その錯乱状態の時は意識もないし記憶にないって言ってました。  
次の日の朝まで点滴をして、経過が順調であればあとは普段通りにすごせます。
いいアドバイスはできなかったかもしれませんが、お役に立てるとうれしいです☆聞きたい事なんかあればまた聞いてくださいね!  

はじめまして☆もうすぐ2歳になる男の子をもつママです。うちの子も、腕や足、背中、お尻、胸などに薄い青色のアザがあり、現在治療中です。出産してすぐに皮膚科の方で見てもらってくださいと言われ、総合病院でしたのですぐに診てもらったのですが、やはりそこでは治療はできないということで、大学病院の形成外科を紹介してくださいました。うちのこは、4ヶ月の時から治療をはじめ、保険の関係で約3ヶ月に1回の割合で今までに5回入院しました。やはり、はじめはこんな小さい子供に全身麻酔だなんて…と不安でした...続きを読む

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Q手術した痕の傷口が膿んで。。。

今年の春に肺の手術を受けて手術痕があります。
(背中からわき腹にかけて20センチくらい)
先月まではケロイド状に盛り上がってはいるものの
とくに問題なく順調にきてたのですが
先月に入ったあたりから、むず痒くなったり、
季節的に??乾燥してきたのか、傷跡がカサカサするように
なってきました。そのとき丁度、検査があったので手術して
もらった先生に聞いたら、特に何もしなくて良いと言われた
のでそのままに・・・

もともと体質がアトピー、蕁麻疹持ちなのでいつも通ってる
別の皮膚科でも聞いてみたのですが、いつもの塗り薬
(ヒルドイド&アンテベートの混合)も手術痕に
効くので塗って良いですよ! と言われ、塗って
いましたが、一週間前くらいから、カサカサひび割れが悪化し
今では黄色いつゆが出てジュクジュクと膿んでる状態に
なってきました(泣) (この状態でもう一週間くらい)
とりあえず、怖いので塗り薬止めて、今は消毒した後、
ガーゼを貼ってるんですが、ガーゼを何回取り替えても
黄色く染まり、朝起きると下着まで黄色くなってる
始末でなかなか治りません・・・・
特に掻きむしったりもしていないのに。。。

こんなことってありえるんでしょうか?
どうして良いかわかりません。。
何か良いアドバイスありましたらお願いします。

今年の春に肺の手術を受けて手術痕があります。
(背中からわき腹にかけて20センチくらい)
先月まではケロイド状に盛り上がってはいるものの
とくに問題なく順調にきてたのですが
先月に入ったあたりから、むず痒くなったり、
季節的に??乾燥してきたのか、傷跡がカサカサするように
なってきました。そのとき丁度、検査があったので手術して
もらった先生に聞いたら、特に何もしなくて良いと言われた
のでそのままに・・・

もともと体質がアトピー、蕁麻疹持ちなのでいつも通ってる
別の皮膚科で...続きを読む

Aベストアンサー

副腎皮質軟膏では反って症状が悪化する事もあります。
中止時にどうしようもなくなるようであれば、量を僅かつけ(1/4?位づつに)ながら減らしていき、自己回復をはかるのを待つ必要があると思います。

細菌感染が自己免疫で抑えられる範囲が前提と思いますが、ラップ療法、湿潤療法と言う考え方がありますのでネットサーチし参考にしてください。

ひび割れには保湿クリーム(白色ワセリン?)程度ではどうでしょうか。
これもサーチして下さい。

Q噛まれた跡!たたみに布団でダニホコリ?子供の喘息もあります。

ダニの被害をこれ以上出さないための工夫を教えてください。

まず子供に喘息があり、調べてもらったらダニと埃が原因でした。畳に布団を敷いているので、余計発生するそうです。ベッドをすすめられましたが、住宅事情により無理があります。効率よく退治できる方法を教えてください。

また、親のほうはたまに噛まれ傷があります。腰がひどく、二の腕、ふくらはぎなどにも、蚊ではないようなかまれた跡ができ、ひどい時は赤く膨れます。これもダニなのでしょうか?

ダニは噛みますか?肉眼で見えますか?
布団類のダニホコリは、干せばましになるのでしょうか?仕事があり、週1、2回しか干せません。
シーツや枕カバーは、月1、2回洗います。夏場はもうちょっとかな?
掃除機のヘッドに取り付ける、布団専用のものは、効果がありますか?オススメのメーカーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www.i-living.jp/

また、小児科医に教わったのですが、布団は羽毛や羊毛や綿のわたではなく、化学繊維(ポリエステル)100%わたのほうがホコリやアレルゲンが出にくいということです。

いっそのこと、洗える布団に変えてしまうとか。
うちは「クォロフィル」というわたの布団とまくらに家族全員が買い替え、季節ごとに洗っています。このお布団は軽いし暖かいので、重宝していますよ。
http://store.yahoo.co.jp/futon/68ea1-3-s.html

ダニは肉眼で見たことありますよ。よほど気をつけてみないとわかりません。極小ですが床を這ってました。湿度をあまり上げないように時々は除湿する、換気するなどで見なくなりました。

布団用の掃除機ヘッドは、布が吸い付きませんがホコリは吸い取るので、らくにお布団に掃除機がかけられます。

畳敷きとのことですが、ダニアースなど薬剤を使う対策はおすすめしません。喘息の人にとってはそういうのも刺激になりうると思います。また、布団などに「防ダニ加工」と書いてあってもそれが薬剤による処理かどうかはよく確かめられた方がいいです。何が刺激になるか判りませんからね。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www....続きを読む

Q急ぎで質問です/顔の傷痕と湿潤療法

おとといの下校時に7歳の娘が転んで顔と膝に酷い傷ができてしまいました。
特に顔はやけどのようになってしまいました。
参考画像として
http://www.wound-treatment.jp/wound137.htm
こちらに載ってる症例の上から3番目の8歳の女の子の傷をもっと酷くした感じです。
慌てて病院に連れて行きましたが
消毒→ゲンタシンを塗って様子をみるとの処置でした。
あまりに酷いので傷が残ったらどうしようと不安になり
ネットで検索していて湿潤療法を見つけました。
ネット上には色々なご意見があり混乱しています。

気になるのは
☆2日経過している
☆朝になると乾くが夜ゲンタシンを塗ると膿みが出てくる
☆もし湿潤療法をする場合塗るのが「ワセリン」か「アルギン酸」なのか
☆よく売っている「プラスモイスト」でも良いのでしょうか。

2日経過していても湿潤療法は可能でしょうか。
当方全くのしろうとです。
どうか詳しい方、ご指導頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆

湿潤療法というのは傷を治りやすくするために湿潤環境を保つというもので、シャワーで綺麗に流した後ゲンタシンをガーゼに伸ばして貼付し1日1回程度交換することでも湿潤環境をつくっていることになります。

ゲンタシンには抗生物質が含まれており、膿(ばい菌と戦った白血球の死骸)が出てくるということであればゲンタシンで湿潤を保ちつつ、感染の治療もするという意味でゲンタシンはよいと思います。

ハイドロコロイドなどの創傷被覆材でもよいと思いますが、感染を併発して皮膚の状態が悪化していないかなどの創部のチェックがしにくいことがひとつデメリットだと思います。
感染を併発させないこともひとつ綺麗に治すために大事なことです。

傷の状況がわかりませんが、感染を起こす可能性が高い傷の状態であればゲンタシン軟膏ガーゼを交換がよいかと思います☆

参考になれば幸いです。

Qダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが
なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか?

生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。
また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダニの牙は二本なんで…

2回噛むのではありません。

Q痔の手術で痛みのない医師を紹介してください

10年前に痔の手術をしました。その後再発しており、手術が必要ということです。当初の手術は、大変痛い思いをしたので、少しでも痛みのない手術をしたいと思っています。手術を受けた経験者の方でよい医師がおりましたら教えてください。東京または千葉周辺の医師を希望しております。

Aベストアンサー

下記ホームページを参考にご覧下さい。
4年前痔核6個の手術をしましたが痛みは僅か、8日目に退院しました。出血が完全に止まったのは3週間位かかったと記憶してます。痔ではかなり有名です。混むのが難点ですが、重傷なら早く手術してくれるでしょう。
病院の看護師さんも皆親切です。

Q蚊とダニの刺され跡の違い

蚊もダニも刺されたら赤く腫れますよね。
そのどちらに刺されたものかあるいはそれ以外のものか、
見分ける方法はありますか。

Aベストアンサー

蚊は白い感じでポッコリ

ダニは赤く2つのポッコリ
ダニの痒みは長く続きます。柔らかい皮膚に刺します。

見分ける方法は詳しくわかりませんが、ポッコリが2つか1つか、目を近づけて刺された穴があるか、ないか。

なくて、痒みが1~2日もしくは数時間後にひけば

内臓(一時的の問題)かと。

刺し穴1つで赤く長引く痒みは、布団とかにいる虫。

私が見たのは赤色でした。刺し穴から半径1,5cmぐらいは痒くて最悪でした。

Qアレルギー性鼻炎のレーザー手術、軟骨を削る手術。その入院生活とは??

 小さい頃から鼻が詰まりっぱなしです。今回、レーザーと軟骨を削る手術を勧められました。一週間ほどの入院となるらしいのですが、現在27歳の主婦で小さい子供のいる私には、入院は難しいのです。・・でも苦しくてたまりません。せめて、三日ぐらいの入院でどうにかならないものかと考えています。あとは通院でなんとかならないのかな~?
 手術後、入院して何をするのですか?鼻にガーゼを詰められるとか?何か器具がまだ入ったまま動けないのですか?術後の詳しい治療内容を教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も以前鼻づまりに困っていまた。鼻の軟骨をけづってもらい一年がたちますが快適です。私は自宅近くの
耳鼻咽喉科医院でやってもらったので入院することなく
2~3日の化膿止めの点滴をする為通院してました。
手術後は削った軟骨が曲がらないように両方の鼻に
ガーゼをつめます3日ぐらいはつめたままなので
これは辛いけど、ここを載り切れば快適生活が待ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報